こんにちは~。

新学期初日の昨日、
めっちゃ緊張した面持ちで学校へ行った息子でしたが、

帰宅時はめちゃめちゃ笑顔!


これなら明日はもう大丈夫やな~て思ってたんやけど、

新学期2日目の今朝も、
「あ~、ドキドキするなぁ~(*'-'*)」て言いながら、学校へ行きました(笑)

(ちなみに姉さんは、緊張の「き」の字もなく超リラックスして新学期を迎えました。対照的。笑笑)


さてさて、
それでは早速今日の一品です。


人参マリネ5


↑『人参とハムのハニーマスタードマリネ』

人参とハムで作る、小さなおかずです。

電子レンジで3分でできるので、
あと一品ほしいときとか、忙しいときなんかにも使えるし、

日持ちもするので「作り置き」にもOK。
(むしろしっかり冷やした方が味がなじんでさらにおいしいので作り置き向き)

あと、「お弁当のすき間埋め」にも使えるし。

何かと活躍してくれるおかずです。^^


人参マリネ8


油をまとわせてレンジ加熱した人参は、
甘みがアップしてて、

はちみつ&マスタードのきいたさっぱりなマリネ液、塩気&うまみのあるハムと、相性よし◎。


人参好きな姉さんは、
たぶん喜んで食べてくれるやろなぁ~て思ったけど、(実際そうやったけど)

人参が苦手な旦那は無理かもなぁ・・・
て内心思いつつ、何食わぬ顔して出したんですね。

そしたら数口食べた後に、怪訝な顔で、
旦「なぁ・・・これって何で味付けしてるん?」ていうわけ。


(げ・・・やっぱバッサリ斬られてまうんか・・・)


私「えっと、マスタードとか塩とかはちみつとかレモン汁とかやけど・・・アカン?(^^;)」

旦「いや、これやと人参いけるなぁ~なんでやろ~思って.。゚+.(・∀・)゚+.゚」


それならそうと最初からにこやかに言うてくれーーーー!
て思ったわ(w)


それでは作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参とハムのハニーマスタードマリネ』

【材料】(4人分)

・人参(大きめ) 1本(皮付きで約170gありました)
・ハム 2枚
・塩 ひとつまみ
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<A>
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1/2
・粒マスタード 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4


【作り方】

人参マリネ工程1

人参マリネ工程2

①人参を千切りにして耐熱容器に入れる。塩・油をふって全体に馴染ませ、ふんわりラップをかけて電子レンジで3分加熱する。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

人参マリネ工程3

②(加熱する間に)ボウルに<A>を混ぜ合わせる。ハムを千切りにする。

人参マリネ工程4

人参マリネ工程5

③②のボウルに、レンジ加熱して水気を切った人参・千切りにしたハムを加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


人参切ってレンチン3分→調味料&ハムと混ぜるだけ!

めちゃ簡単です。^^


人参マリネ工程6


(さっきも書いたけど)
冷蔵庫でしっかり冷やすと味がなじんでよりおいしいし、
日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにおすすめです◎


人参マリネ6


人参は、血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善してくれる効能や、脾の機能をととのえ胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能があって。
貧血気味の方や、目にトラブルを感じてる方、パソコンやスマホを多用される方、脾・胃の機能がまだまだ未発達なお子さまなどにおすすめの食材で。(=わが家では家族全員に必要な食材!)

また、肺の機能にも作用するので、肺が弱りがちな「秋」にもおすすめやったりします。

「レモン」と「はちみつ」は、人参と同じく肺の機能に作用する食材で、体を潤す効能があり、乾燥対策や、疲労回復風邪予防にもよく(便秘や美肌にも◎)、これまた秋にも◎。

また、「からし(マスタード)」は、五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気の巡りをよくし、体を温め発汗を促す作用があって。これから気温が下がってくるにつれ、代謝が落ちたり気・血の巡りが悪くなってくるので、辛味のものをちょこっと取り入れるってのも、秋の養生ポイントのひとつやったりします。(※ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはとらないようにするのが◎)

てことで、夏の疲れが出てくるこの時期~乾燥の秋にかけて、おすすめの一品です。


人参マリネ4

すき間時間に作っておくと便利なので、
よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

 →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださりありがとうございました。*^^*

****************************************