こんにちは~。

今日はちょっと腰がアレなdecoです。
(おそらく昨日の草刈りの影響と思われw)

マジで運動せなあかんわ・・・(←毎回言うてる)


さぁさぁそれでは早速、今日の一品いきまーす!


ラー油和え2


↑『人参のマヨラー油和え』

昨日のお弁当のすみっこに、ちょろっと入れてた副菜です。


人参1本あればできちゃうし、

人参を切りさえすれば、あとは電子レンジで3分加熱して調味料と混ぜるだけ!

めちゃくちゃ簡単~♪

あと一品足りない!てときにも、ササッとできまーす。^^


ラー油和え9


人参は甘~くて、
マヨラー油味がめちゃくちゃ合う♡

人参臭さも感じないし、
お子さんや人参が苦手な方もいけるんちゃうかなぁ~と!


ちなみに、人参好きの姉さんは大絶賛!

ド偏食の息子も普通に食べてくれたし、
人参が苦手な旦那も「これいけるわ」言うておつまみとして食べてました。(斬られへんで済んだw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参のマヨラー油和え』

【材料】(3~4人分)

・人参 1本(皮をむいて正味で約100g)
・塩 少々
・ラー油 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・鶏がらスープのもと 小さじ1/2
・砂糖 少々


【作り方】

ラー油和え工程2

①人参を、包丁orスライサーで千切り(細目推奨)にし、耐熱容器に入れて塩をふって軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。

ラー油和え工程3

ラー油和え工程4

②よく混ぜ合わせた<A>・ラー油(お好みの量を。苦手なら入れなくても)を加えて混ぜる。器に盛りつけ、お好みでブラックペッパーをふっても◎。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって加熱時間は多少変わってくるかと思うので、様子をみながら加熱時間を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お子さんが食べる場合や辛いものが苦手な方は、
ラー油を控えめor入れなくてもOK。

代わりにブラックペッパーをふると、アクセントになっておいしいですよ。^^

(今回は家族みんなで食べれるよう、ラー油控えめ&ブラックペッパーふってます)


作りたてもおいしいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいし、
日持ちもするので作り置きにもおすすめ◎

お弁当のすき間埋めにもいいですよ~

ガパオ風弁当5


こんな感じで。↑
(パッと見、具なしのナポリタンっぽい。笑)


ラー油和え3


うちの姉さんは人参大好きやし、ド偏食の息子も人参は食べてくれるんやけど、
人参苦手ってお子さん、やっぱり多いですよね~(^^;

(うちの旦那も苦手やし。43歳のオッサンやけどw)

でもでも。
人参はお子さんにめっちゃおすすめの食材で!

子どもって、脾・胃の機能がまだまだ未発達なので、消化不良になりやすかったりするんやけど、人参には、脾の機能をととのえ胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能があるんです。

そして、血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善してくれる効能もあって。

人参には、成長期のお子さんに大切な効能がぎゅっと詰まってますよー!
(お仕事でパソコンを多用される方にもおすすめです◎)


ラー油和え6

簡単手軽でおいしいので、
よかったらお試しを~。^^


***

【薬膳メモ】

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

 →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もあと少し。頑張って乗り切っていきましょー!
****************************************