やっと金曜日きたーー!(≧▽≦)(別に予定ないけど)

なんでしょう・・・
このむくむく湧き上がってくる喜びは。(弁当休めるからやw)


もしかしたらまたお弁当作る日もあるかもやけど、
とりあえず一学期最後の(と思われる)今日のお弁当がコチラです。


オムライス弁当1


【メニュー】
◆チーズINオムライス
◆モロッコいんげんのごま和え
◆ひき肉とじゃがいものオイマヨ炒め*カレー風味(※レシピは最後に)
◆ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザートレシピ➡★

とりあえず最後ってことで、
姉さんの大好きな「オムライス」がメインのお弁当にしました。

(ちなみに、オイマヨ炒めもミニトマトのも姉さんの大好物ですよ~。ごま和えは別に普通みたいやけどw)

そして、いんげんやじゃがいもなど、梅雨の養生にいいものもしっかり入ってまーす。^^


オムライス弁当5


今回のおかずたちは、9割作り置きって感じ。(ほぼ全部)

朝はオムライスを仕上げるだけにしたかったので、
それ以外のものは、昨日のうちにほぼほぼ準備しておきました。

オムライス弁当工程1

モロッコいんげんをさっとゆでて~

オムライス弁当工程2

ひき肉とじゃがいもを炒めてオイマヨで味付けして~

オムライス弁当工程3

ミニトマトをレンチンして、クリームチーズと和えて~。

昨日のうちにやった作業はここまで。

あと、オムライス用のケチャップライスは、いつかの休日のお昼ごはんに大量に作って弁当用にちょこっと取り分けて冷凍しておいたものがあったので、

それを昨日のうちに冷蔵庫に移しておきました。(※画像撮り忘れ)



で、今朝にやった作業はというと、

まず、解凍しておいたケチャップライスをレンジ加熱。

オムライス弁当工程8

オムライス弁当工程4

ケチャップライスを冷ます間に、
薄焼き卵を焼いて、ゆでてあったいんげんをごま和えにして~。
(※薄焼き卵は、溶き卵に塩・砂糖・片栗粉を加えて焼いてます)

あとは、オムライスを仕上げるのみ!

オムライス弁当工程5

お弁当箱にラップを敷いて、
その上に薄焼き卵→スライスチーズを乗せて~

オムライス弁当工程6

その上にケチャップライスを乗せて、
敷いてたラップ&薄焼き卵でくるっと包んで~

オムライス弁当工程9

オムライス弁当工程7

そのまんまひっくり返して、
形が崩れないよう注意しつつ、ラップをそっと外す。

以上!!

あとは、すき間に他のおかずを詰めて、
オムライスにケチャップをかけて、完成~!


オムライス弁当2

ある程度下準備&作り置きしておいたので、
簡単ラクチンでした~♪


最後に、オイマヨ炒めのレシピ書いておきまーす。
(※以前、じゃがいもを細切りにして合いびき肉と炒めるバージョンをアップしてるんですが、今回はじゃがいもを一口大に切ってレンチンしてから豚ひき肉と炒めるレシピにしてます)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ひき肉とじゃがいものオイマヨ炒め*カレー風味』

【材料】(2人分)

・じゃがいも 2個(約250g※皮が付いた状態で計量)
・豚ひき肉 80g
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・塩、こしょう 各少々

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・おろしにんにく チューブで1cm


【作り方】

①じゃがいもを一口サイズに切って、さっと水にくぐらせ、耐熱皿に乗せる。ラップをふんわりかけて、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(今回は500Wで5分でした)。加熱する間に<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱し、中火に落としてひき肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。ひき肉の色が変わったら、じゃがいもを加えて炒める。

③じゃがいもに油が回ったら、カレー粉を炒め、粉っぽさがなくなったら<A>を加えて全体に味を絡ませる。お好みでブラックペッパーをふっても。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


簡単でおいしいので、よかったらお試しくださーい。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました。*^^*
****************************************