こんにちは~。

今日は旦那の地元で花火大会があるとのことで、
息子は朝から旦那の実家へ。(家の中めちゃ静か。笑)

しかし姉さんは夕方からバイトがあっていけないため、
わたくしも姉さんの”ご飯作り要員”として自宅におります~


うちのこどもたち(姉弟)は10歳も年が離れてるし、
性別も違うから、行きたいとことかぜんぜん違って、

いつも長期のお休みの過ごし方に結構悩まされてきたんやけど・・・


姉さんが高校生になってバイトもはじめたことで、
いよいよ生活リズムまで違ってきて、(今まで10歳離れた姉弟がほぼ同じ生活リズムやったことがレアなのかもw)

みんな一緒にどこに行くかって悩む以前に、
一緒にどこかに行くってこと自体が難しくなってきた気がします。(^^;)
(お盆もほぼほぼバイトらしいし)

さみしさを感じたり、姉さんの成長を感じたり・・・
オカンとしては、ちょっぴり複雑な心境です(笑)



さてさて、
それでは今日の一品。


厚揚げ炒め4


↑『厚揚げのピリ辛にんにく醤油炒め』

冷蔵庫に厚揚げが1枚だけ残ってたので、
それを使って、旦那のおつまみをササっと作りました。

とにかく暑くて料理する気も失せ気味で、
めっちゃ適当に作ったんで(おい)、ちゃんとしたレシピないんですけど・・・


厚揚げ炒め9


香ばしく焼いた厚揚げに、
だし醤油がしっかりしみてて、一味でピリ辛で。

にんにくチップがこれまたいい仕事してて、
おつまみにぴったり~♪


適当に作った割に、なかなかのおいしさやったんで、
一応、ざっくり作り方書いておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げのピリ辛にんにく醤油炒め』

・厚揚げ(1枚)
・米油(orサラダ油) 大さじ1/2
・にんにく 1/2かけ
・だし醤油 適量
・一味唐辛子 適量
・刻みねぎ 適量


【作り方】

①厚揚げをキッチンペーパーで抑えて油を取り除き、食べやすい大きさに切る。にんにくをスライスする。(※どちらもキッチン鋏で切りましたw)

②フライパンに米油(orサラダ油)・にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ってカリッと色付くまで炒めて(にんにくチップにする)、取り出す。

③にんにくの香りがついたオイルで厚揚げを焼いていき、香ばしく焼けたら、だし醤油を適量加えて味付けする。

④一味唐辛子をお好みの量ふります。
器に厚揚げを盛り付け、一味唐辛子をふって刻みねぎを散らし、にんにくチップを乗せる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


適量のオンパレードですみません。(^^;)

要は、にんにくと厚揚げを油で炒め、
だし醤油で味付けして、一味かけて刻みねぎ散らしてにんにくチップ乗せるだけ。

適当に作っても、おいしくできちゃいます(笑)


厚揚げ炒め7

厚揚げが1枚だけ半端に残ってる~
てときにでも、よかったら。^^

(※今日は薬膳メモお休みします。すみません~!)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


冒頭でも書いたんですが、
ほんまあまりの暑さにお料理する気力が失せておりまして。(^^;)

でもそれってきっと私だけじゃなく、
主婦のみなさまそんな感じではないでしょか?!(←必死で同意を求める)

そんなわたし(たち)の救世主となってくれるであろう「夏休みのお昼ご飯特集記事」が、
ライブドアブログさん公式ブログにアップされてます。

お昼ご飯特集

(↑をクリックすると、特集記事に飛びます)

そうめんアレンジとか、丼ものなど、計6レシピが掲載されていて、
私のレシピも1点掲載していただいております。^^

毎日のお昼ご飯のヒントになるレシピがきっとあるはず!

よかったら、特集記事をのぞいてみてくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださりありがとうございました。*^^* 
****************************************