こんにちは~。

お盆休みが終わり、8月も後半になり、
夏休みもあとわずかとなったこの時期。

何がさみしいって、お財布の中身よね・・・(そっちw)


気合い入れて節約強化せねばー!

てことで、今日の一品はこれ。


バターぽん酢8


↑『鶏むね肉ときのこのバターぽん酢炒め』

お安い「鶏むね肉」と「きのこ」が主役の炒めものです。

作り方は、めちゃ簡単!

下味をもみこんだ鶏むね肉の片面を軽く焼いて、
きのこと酒を加えて3~4分蒸し煮。

あとは、ぽん酢・みりん・バターを加えて味を絡めて完成ーー!

むね肉もきのこも、火の通りが早いので、あっという間にできちゃいます。^^


バターぽん酢10

バターぽん酢12

バターぽん酢13


鶏むね肉はしっとりやわらかつるりん~

バターでコクがありつつ、ぽん酢でさっぱり感もあって、
数種のきのこでうまみたっぷり&食感楽しい~♪

食べ応えもしっかりあるのもうれしいポイントです。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むね肉ときのこのバターぽん酢炒め』

 

【材料】(4人分)


・鶏むね肉 1枚(約300g)

・片栗粉 大さじ1

・酒 大さじ2

・椎茸 3~4個

・平茸 1パック

・しめじ(ホワイト) 1/2パック(※きのこはお好みのものでOK)

・ブラックペッパー 少々

・米油(orサラダ油) 大さじ1

・バター 10g


<下味>

・塩 小さじ1/4

・酒 大さじ1


 <A>

・ぽん酢 大さじ2

・みりん 大さじ2



 【作り方】


バターぽん酢工程1

①椎茸をスライスし、しめじは石づきを切り落として小房に分け、ひらたけは石づきを取って大きいものは半分に裂く。むね肉を一口大のそぎ切りにし(なるだけ薄く)、<下味>をもみこみ、片栗粉を薄くまぶす。


バターぽん酢工程2

②フライパンに米油を入れて熱し、中火に落としてむね肉を加えて片面を焼く。


バターぽん酢工程3


バターぽん酢工程4


バターぽん酢工程5

③片面が焼けたら(白く色が変わるくらいでOK)ひっくり返し、きのこ・酒大さじ2を加えてフタをして中火~弱めの中火で3~4分ほど蒸し焼きにする。(ここでむね肉に火を通す)


バターぽん酢工程6


バターぽん酢工程7

④<A>を加えてざっと混ぜ炒め、バターを加えて混ぜ溶かし、全体に絡めて火を止める。器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


きのこはすぐに火が通るし、むね肉は火を通しすぎNG。

てことで、あっという間に完成しまーす!(^O^)/


きのこはお好みのものでぜんぜんOK!

3~4種類使うと、うまみたっぷりでよりおいしくなると思います。^^


ポイントは、
◆むね肉を薄く(厚さ1cm以内がベスト)そぎ切りにし、下味をしっかりもみこむこと

焼く直前にやってもちろんOKなんですが、
下味をもみこむところまでを朝とか前日にやって冷蔵庫でお肉を寝かせておくと、さらにしっとり&やわらかさが増しまーす。

あと、加熱しすぎないことも、パサつかずしっとり仕上げるポイントです。^^


バターぽん酢2


「鶏肉」は脾と胃を温めてその働きを高め成長・発達を助ける効能があり、疲労回復効果にも優れていて。

「椎茸」は気を補い「しめじ」は血を補い、「ひらたけ」は免疫力を高め足腰の冷えを取ってくれる効能があって。そしてきのこ全般は免疫力をアップし、「便秘」の解消に◎→美肌にも◎。


お盆休みの疲れ、夏の疲れが出てくるこの時期に、おすすめの一品です。^^


バターぽん酢7

フライパンでササっとできるので、
よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<椎茸>気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<しめじ>

血を補ってくれるので、貧血や、肌荒れなどに。→美肌に○。

高血圧にもいいとされる。

便通を整え、便秘を解消する。ガン予防にも効果があるといわれている。


<ひらたけ>

五臓を補い、体を丈夫にととのえる
脾・胃の働きを強める
足腰の冷えを取る

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みに来てくださってありがとうございました。*^^*今週も頑張っていきましょー!
****************************************