こんにちは~。

今日は姉さんが早朝からバイトで、見送りがてら外に出たら、
空気感がいつもと違ってて、ほんのちょっと冷たい感じがして。
(いつもは早朝でも空気がもわ~っと暑い)

やっぱ立秋過ぎたんやなぁ~て、ちょっとだけ肌で感じた朝でした。

いうても、日中とか夜中はまだまだ暑すぎて、
秋の気配なんてミジンコほども感じへんけどね。(^^;)


さてさて。

暑さ厳しい今年の夏、
体を潤すこと&体の熱を取ることに、例年以上に気を付けておりまして、

そのために、(てか単に食べたくてw)
ちょくちょく作ってるものがありまして。


茶碗蒸し2


↑『冷やしぽん酢あんかけ豆乳茶碗むし』

冷た~く冷やした「あんかけ豆乳茶碗蒸し」です。^^


あんかけっていうと、
寒い時季に熱々を食べるっていうイメージやと思うんですが、
(とろみがあって冷めにくいし、体もしっかり温まるし)

熱い時季にひんやり冷やして食べるってのも、これまたおいしくて大好きで、
夏にもちょくちょく作ります。^^


ただ、真夏のキッチンでの”蒸す作業”てのはなかなかの苦行なので、
茶碗蒸しもあんも【電子レンジ】で作ります。

なので、ぜんぜん苦になりません~(^O^)/


茶碗蒸し3


豆乳茶碗蒸し自体は、いつも同じレシピで作るんですが、
”あん”は時々アレンジして、変化を楽しんだりしています。

今回のあんは、
ぽん酢・みりん・だし汁などを合わせた「ぽん酢あん」。

彩りに、カットしたミニトマト&茹でた枝豆をトッピングしました。^^


茶碗蒸し5


ぷるぷるでやさしい味わい&口当たりの豆乳茶碗蒸しと、
出汁のきいたぽん酢あん。

ひんやりさっぱりおいしかったです。*^^*


一応、今回の”ぽん酢あん”の分量、メモしておきます。

<ぽん酢あん>

・だし汁 200cc

・ぽん酢、みりん 各大さじ1

・薄口醤油、片栗粉 各小さじ1

・塩、砂糖 各ひとつまみ

小さめの耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、レンチン(500W)1分半→よく混ぜて、再度レンチン1分半。ゆる~いとろみがつけばOK。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今回は、ぽん酢あんでしたが、
過去レシピの中でもよくリピしてるレシピがあって。

この2つです。


レモン茶碗蒸し5


↑『レモン醤油あんかけ豆乳茶碗蒸し』

ひとつめは、”レモン醤油あん”をかけた茶碗蒸し。

これまたさっぱりしてるんやけど、
ぽん酢あんとはまたちょっと違った味わいで。

椎茸とレモンがよく合っていて、めっちゃおいしい”あん”ですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


梅あん茶碗蒸し7


↑『さっぱり梅あんの豆乳茶碗蒸し』

2つめは、”梅あん”をかけた豆乳茶碗蒸しです。

ゆる~いとろみのひんやりさっぱりな梅あんと、
ぷるぷる~な豆乳茶碗蒸しが本当によく合っていて、めっちゃおいしいんです。*^^*

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


どちらのレシピも「レンチンのみ」一切火を使わず)、
そして、「包丁もまな板もなし」でできる手軽さがうれしいポイント!

時間のあるときに作って冷やしておけば、
食べたいときにすぐ食べれてラクチンやし、

食欲がないときでもひんやりさっぱり食べやすいです。^^

よかったら、お試しを~。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みに来てくださってありがとうございました。*^^*
****************************************