こんにちは~。

いままでずっと、
2学期のスタート=9月やったんで、

もうすでに気分は9月(月初)やってんけど・・・

まだ8月やってんわ~てことを、
お財布の中身で実感中のdecoです。キビシィーー!!
(※わが家の給料日は月末です)


いうてもあとちょっとの辛抱やし、
頑張って乗り切りまーす!

てことで、今日の一品はこれ。

めんつゆ炒め4


↑『ズッキーニとツナと卵のめんつゆ炒め』

ズッキーニが安かった日に3本買ってきて、(買いすぎ)
ウキウキあれこれ使ったんですが、1/2本だけ残ってたんですね。

で、それを使って
なんとか一品作らねばと思いまして、(なんせ月末。笑)

冷蔵庫にあったツナ缶の残り(1/2缶分)と&卵を合わせて、
ササっと炒めものにしました!


めんつゆ炒め11


味付けは、シンプルに「めんつゆ」だけで。

ズッキーニもツナも卵もササっと火が通るので、
あっという間にでき上がりー!

めちゃ簡単です。^^


めんつゆ炒め13


ズッキーニはしゃくっとした食感で、

ふんわり卵&ツナがめんつゆのうまみを吸ってて、おいしい~♪

仕上げにふるブラックペッパーも、いい仕事してくれてます。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ズッキーニとツナと卵のめんつゆ炒め』

【材料】(2人分)

・ズッキーニ 1/2本
・塩 少々
・卵 1個(下味:塩少々、砂糖少々)
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・ブラックペッパー 適量
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1


【作り方】

めんつゆ炒め工程1

①ズッキーニを5mm幅くらいの半月に切る。卵に下味を加えて混ぜる。

めんつゆ炒め工程2

②フライパンに米油(orサラダ油)大さじ1/2を熱し、卵を加えてふんわりとした炒り卵にし、一旦取り出す。

めんつゆ炒め工程3

めんつゆ炒め工程4

③フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き、油大さじ1/2を熱する。中火に落としてズッキーニを加えて塩を少々ふって炒め、しんなりしたら油を切ったツナ缶を加えてさっと炒める。

めんつゆ炒め工程5

めんつゆ炒め工程6

④③に炒り卵、めんつゆを加えてさっと炒め合わせ、味をみて足りなければ塩で調整し、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ご使用になるめんつゆによって、
塩分や味わいが多少変わってくるかと思いますので、

味をみながら量を調整してください。^^


めんつゆ炒め8


「ズッキーニ」には、体の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能があって、(しかも、体を潤しつつも、体内の余分な水分はしっかり排出してむくみを取るっていう効能もあり)、夏バテの解消に効果的。

そして「鶏卵」は、栄養価の高い食材として知られてますが、薬膳の効能面でもとっても優秀!
血を補体に潤いを与え、体力回復や、貧血の改善のどの渇きや咳などを緩和する効能があり、

体力回復効果のある「ツナ(鰹)」とを合わせて、夏バテ解消効果をさらにアップ!

そしてそして、冷たいものの取りすぎや冷房などによるおなかの冷えを、「胡椒」で緩和。

夏の疲れが出てくるこの時期にぴったりの一品です。^^


めんつゆ炒め10

ズッキーニ残ってる~とか、
ツナ缶残ってる~なんてときにでも、よかったら。^^


***

【薬膳メモ】

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能がある。→夏バテに◎
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。*^^*
****************************************