こんにちは~。

週末金曜日ですね。
みなさん、何か楽しみな予定とかあるのかな~?^^


うちの旦那が飲みにいくときって、
たいていいつも夜になってから突然「飲みに行ってくる」てLINEがくるパターンなんですけど、
(すでにご飯作り終わってるから、これ結構ムカつくねんw メニューによっては破棄せなあかんもんもあったりするしね~)

昨日は珍しく「明日(=今日)飲み会がある」てお知らせを事前にいただけまして。



つまり今夜は、、、

旦那のおつまみを別で用意せんでいいーー!!\(^o^)/バンザーイ(←)

こどもたちが喜ぶもんだけを作ればいいので、
めちゃラクチン~~♪

はぁ~うれしいわん♡(喜びすぎ)


週末やし、今日は姉さんも珍しくバイト休みらしいので、
3人+1匹でのんびり過ごしちゃおうと思います。^^

それでは、今日の一品いきまーす!


ジンジャー照り焼き3


↑『ハニージンジャー照り焼きチキン』

ド定番料理の「照り焼きチキン」なんですが、

いつもの照り焼きチキンの”たれ”の、
【砂糖&みりん→はちみつ】に、【にんにく→生姜】に変えて作ったものです。


見た目はいつもとぜんぜん変わらんのですけど、

食べると結構味わいが違っていて、
家族も「おっ♪今日は何か違うな~」て喜んでくれるので、たまにやるんです。

ちょこっと変化をつけてあげると、
定番料理も飽きがこなくていいかな~と。^^


ジンジャー照り焼き8

ジンジャー照り焼き9


じゅわーっとやわらかい鶏もも肉に、
生姜風味の甘辛いたれがたっぷり絡んで、めちゃうま~♡

砂糖&にんにく入りの、いつものたれも大好きやけど、
はちみつ&生姜入りのたれも、これまたおいしくて大好き!

特に姉さんが、いつもえらい喜んで食べてくれまーす。^^



それでは、作り方です。
(※今回は工程写真がなくて・・・すみません!>_<)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『ハニージンジャー照り焼きチキン』

【材料】(2人分)

・鶏もも肉(大きめ) 1枚(約350~380gくらい)
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<A>
・はちみつ 大さじ1
・醤油、酒 大さじ2
・おろし生姜(チューブでOK) 小さじ1
・片栗粉 小さじ1/4


【作り方】

①鶏肉のぶ厚い部分を開いて半分に切る。両面を包丁(orフォーク)でぷすぷす刺し、塩・こしょうをすりこむ。

②フライパンに油を熱し、強めの中火で皮目から焼き(ヘラなどで押し付けながら焼くと焼き色が均一にしっかり付きます)、こんがりと焼き色がついたらひっくり返す。余分な脂をペーパーでふき取り、弱火~弱めの中火にしてフタをして中まで火を通す(5~8分くらい)。この間に<A>を混ぜ合わせておく。

③鶏肉を取り出し、余分な脂や水分を捨ててペーパーでさっとふき取り、<A>を加えて(※加える直前に再度よく混ぜる)ゆるいとろみがつくまで煮詰める。鶏肉を食べやすくカットし、煮詰めたたれをかける。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


鶏肉を焼く→たれを煮詰める→鶏肉にたれをかける。
以上!

フライパンひとつでできて、簡単でーす。^^


ジンジャー照り焼き2


「鶏肉」は気を補い、胃の働きを高め疲労回復してくれる食材。

「はちみつ」は秋に弱りやすい「」をはじめ、皮膚などを潤し、から咳便秘皮膚の乾燥にいい食材。胃腸の働きも高め、疲労回復にも◎。

「生姜」もまた胃腸の働きを高め体を温めてくれる食材。
疲労回復冷えの改善風邪予防ゾクゾクする風邪の初期などに◎。

てことで、夏の疲れを取りつつ、秋の養生にも◎な一品です。^^


ジンジャー照り焼き5

お弁当のおかずにも、いいですよ~♪
(今週の姉さん弁当にも入れました!←お弁当についてはまた別記事にて)


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<生姜>
体を温め、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。*^^*みなさま楽しい週末をー♪

****************************************