こんにちは~。

ここんとこ夕立やら雨降ることが多かったし、
ちょっと暑さがましになるかな~と思いきや、

ぜんぜんめっちゃ暑いですね。(^^;)

いつになったらちょっとましになるのやら。

体もたへんわ~とか思いつつ、
今年の夏も1gも体重が減らないアラフィフおばちゃんであります(笑)


さてさて。

現在わが家は、絶賛節約中でして、

買い物はなるだけ最小限にして「冷凍ストック食材」を使ってお料理するようにしています。(冷凍庫整理も兼ねて)

てことで、今日の一品はこれ。


醤油炒め4


↑『豚こまとキャベツのにんにく醤油炒め』

特売のときに多めに買って冷凍しておいた「豚こま切れ肉」と、
野菜室に1/4個分残ってた「キャベツ」で作った、簡単な炒めものです。


「豚こま×キャベツ」って大好きな組み合わせで、
今までにもあれこれ味付けを変えてレシピアップしてるんですが、

今回は、味付けは「醤油」だけ!ていう、超シンプルレシピにしてみました~。


醤油炒め10


豚こまはやわらかくって
キャベツは甘みがあって香ばしさもあって。

にんにく醤油とよく合って、ほかほかご飯がススム味ーー!


醤油だけのシンプルな味付けが、
キャベツの甘み&にんにくの香りを引き立たせてくれて、おいしいです。^^


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとキャベツのにんにく醤油炒め』

【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 200g
・キャベツ 1/4個分
・にんにく 1/2かけ
・米油(サラダ油でも) 大さじ2
・片栗粉 大さじ1/2
・醤油 大さじ1
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<下味>
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1


【作り方】

醤油炒め工程1

醤油炒め工程3

①キャベツを食べやすい大きさに切り(芯はそぎ切りに)、にんにくをみじん切りにする。豚肉をポリ袋に入れ、<下味>を加えてもみこみ、片栗粉を加えてもみこむ。

醤油炒め工程2

②フライパンに油大さじ1を熱し、中火に落としてキャベツを加えて炒める。あまり触り過ぎず(塩もふらない)、香ばしく焼く感じで炒め、一旦取り出す。

醤油炒め工程4

醤油炒め工程5

③フライパンをさっと拭き、油を大さじ1足してにんにくを加え、にんにくの香りが経ったら豚肉を加えてほぐしながら炒める。

醤油炒め工程6

醤油炒め工程8

④豚肉にしっかり火が通ったら、キャベツを戻し入れてさっと炒め合わせ、醤油を加えてさっと混ぜ炒める。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、(レシピにも書いてますが)

キャベツに塩をふらずに香ばしく焼く感じで炒めること(焼き色が軽く付くように)


キャベツが甘くおいしく仕上がる&

キャベツから水分が出てこない=水っぽくなるのを防げるので~。^^



醤油炒め5


「豚肉」は、気・血を補い体を潤し、疲労回復乾燥対策(肌の乾燥や便秘、から咳など)によく、


「キャベツ」には、胃腸をはじめ体全体の働きを高めたり、体内に蓄積した老廃物を排出するデトックス効果が、


「にんにく」には体を温め、胃の調子を整え、疲労回復効果があって。


夏の疲れが出てきやすいこの時期に、おすすめの一品です。^^

(秋以降の風邪予防にもいいですよ~)



醤油炒め8

しっかり食べて、
夏の疲れを取りましょー!(てか取れてくれー!w)


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<にんにく>   

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました。*^^*
****************************************