こんにちは~。

ここんとこ朝晩ちょっと涼しいですよね。

うれしい反面、息子が寝冷えしないか心配で、
(タオルケットとか一瞬で蹴飛ばすし、男子は胃腸弱めやし)

今年も腹巻きをおすすめしてみたんです。


去年までの彼は全力で腹巻きを拒否しててんけど、
今年の彼はちょっと違った!

「うわ~ふわふわしていい感じ~('▽'*)」いうて付けはじめ、

「腹巻ってええな♡気持ちいい~♪」いうて、毎晩自分から腹巻き付けるようになって。


坊主頭腹巻きな息子が、
あまりに昭和で(笑)かわいくて、

毎晩萌え~♡てなってます(* ̄∇ ̄*)(相変わらず親バカ炸裂すんませんw)


そんな腹巻きLOVEな息子が、
最近お気に入りの一品がコチラです。


スパイシーチキン7


↑『鶏むね肉のスパイシー唐揚げ』

昨日も書いたんですが、
この間スーパーで100g38円の鶏むね肉と遭遇しまして。

約900g分(1枚約300g×3枚)買って帰り、
スパイシーな唐揚げをたっぷり作りましたー!

(そして一部を取り置きして、昨日の姉さん弁当に入れました)


スパイシーチキン10

スパイシーチキン12


外側はカリッと感があって、
中はしっとりやわらかくって~♪

スパイスの香りが食欲を刺激して、いくらでも食べれる感じ!

実際、息子はアホほど食べてました(笑)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むね肉のスパイシー唐揚げ』

【材料】(2~3人分)

・鶏むね肉 1枚(約300g)
・片栗粉 大さじ4~5
・米油(orサラダ油) フライパンに5mmくらいの高さ分

<A>
・ガラムマサラ 小さじ1と1/2
・塩、醤油 各小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・おろしにんにく チューブで2cm分
・米油 大さじ2


【作り方】

スパイシーチキン工程1

①保存袋に<A>を加えて混ぜ合わせる。

スパイシーチキン工程2

②むね肉を観音開きにし、食べやすい大きさの薄いそぎ切りにする。①の袋に入れてよーくもみ、30分ほど置いて味をなじませる。(※冷蔵庫で半日から一晩置くとより◎)

スパイシーチキン工程3

③ポリ袋に片栗粉・②のお肉を入れてシャカシャカとふり、お肉に粉をまぶす。

スパイシーチキン工程4

スパイシーチキン工程5

スパイシーチキン工程6

フライパンに5mm~1cmくらいの高さの米油を入れて中火にかけ、油がしっかり温まったら、③のむね肉を油にそっと入れて揚げ焼きにする。両面がカリッと色よく揚がったら、しっかり油を切り、網に乗せてさらに油を切る。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


淡泊でパサつきがちなむね肉でも、おいしく作るポイントは、

◆むね肉を薄くそぎ切りにして下味をよくもみこむ
◆下味にオイルを加える

これで、コクがあってパサつきなし!の、おいしいむね肉の唐揚げになりまーす。^^

(いつもはオイルではなくマヨネーズを加えることが多いのですが、オイルでもすごくいい感じにできました~!)


あともうひとつのポイントは、
◆下味のオイル&揚げ油は「米油」を使う

米油はクセがないし、揚げ物もサラッと軽~く仕上がって、
時間が経ってもおいしさを持続してくれるので、おすすめです。^^

(※いまはモニターではないのですが、すっかり米油LOVEになってるので、今でも米油を一番よく使っております)


スパイシーチキン4


気を補い、脾・胃を温めその働きを高めてくれる「鶏肉」は、疲労回復に効果的で、
夏の疲れが出てくるこの時期に、ぴったりの食材。

そして、「スパイス」&「にんにく」をプラスすることで、さらにパワーアップ!

仕事でお疲れの旦那さまや、成長期のお子さまにもおすすめの一品です。^^

あと、スパイスが体を温めてくれるので、冷えが気になるときにも◎ですよ。


スパイシーチキン6


朝晩ちょっと涼しくなってきたから、
揚げ物もさほど苦にならなくなってきたし、

何より安上りでおいしいので、よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~!
****************************************