こんにちは~。

今日は息子が一年生になってから、
3度目の参観&懇談デー。

夏休みを経て2学期がはじまってから、

息子がどんな感じで学校で過ごしてるのか気になってたので、
楽しみです。^^(若干不安もあるけどw)


それでは早速、今日の一品。

オイスター炒め2


↑『豚こまと長芋のオイスター炒め』

昨日アップした「作り置き」の中に、
下味を付けただけの豚こま切れ肉があったんですけど、

あのお肉と、秋の養生に欠かせない「長芋」を使って、
ボリュームたっぷりな主菜を作りましたよ。^^


作り方はめちゃ簡単!

豚肉に下味つけて長芋切って、順番に炒めて、
オイスターソースベースの合わせ調味料で味付けするだけ!

今回は、お肉に下味をつけるとこまでを事前に済ませてあったので、
さらに簡単でしたー♪(^O^)/


オイスター炒め10

オイスター炒め9


豚こまはやわらかくって、長芋はホクっと、
オイスターソースのコクとうまみでめちゃおいしー♪

豆板醤のピリリが、いいアクセント!

ほかほかご飯にもお酒にも、合いますよ。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまと長芋のオイスター炒め』

【材料】(4人分)

・豚こま切れ肉 250g

・長芋 約300g(皮付きで計量)

・ごま油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1


<下味>

・塩 少々

・酒 大さじ1


<A>

・酒、みりん、オイスターソース、薄口醤油 各大さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・おろしにんにく、おろし生姜 チューブで1cm分くらい

・豆板醤(お好みで、なくてもOK) 小さじ1/4~



【作り方】


オイスター炒め工程2


オイスター炒め工程1

①長芋の皮をむいて5mm幅の半月切りにする。豚肉をポリ袋に入れ、<下味>を加えてもみこみ、片栗粉を加えてもみこむ。<A>を混ぜ合わせておく。


オイスター炒め工程3


オイスター炒め工程4

②鍋にごま油を熱し、中火に落として豚肉を加えて炒める。お肉の色が8割ほど変わったら、長芋を加えて炒める。

オイスター炒め工程6

オイスター炒め工程7

③長芋が透き通ってホクっとなったら、<A>を加えてさっと味を絡める。


+++彩りに、刻みねぎを散らしても◎+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



長芋の炒め具合によって食感が違ってくるので、
(さっと火を通すとシャキッと、しっかり火を通すとホクっとな感じ)

お好みの感じに仕上げてくださいね。

あと、豆板醤は控えめにしてるので(息子も食べるため)、お好みの辛さに調整してくださーい。^^


オイスター炒め6


「長芋」は体を潤し「肺」もしっかり潤してくれる食材で、秋の乾燥対策風邪予防に◎。また、滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれる食材でもあります。


「豚肉」は気・血を補い、体を潤してくれる食材。体を丈夫に疲労を回復し、秋の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。

てことで、疲労回復、夏バテの解消、秋の乾燥対策、風邪予防などに効果的な一品です。^^


オイスター炒め4

長芋たっぷりで(豚肉より多いw)、
食べ応えばっちりなのもうれしいポイント!

よかったら、お試しを~。^^


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<長芋>

胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!いい一日になりますように~♪
****************************************