こんにちは~。

9月に突入しましたね!

わが家のこどもたちは先週から新学期が始まりましたが、
今日から新学期っていう地域や学校も多いんではないでしょか?(わが家も去年まではそうでした)


お弁当作りやがスタートしたり、参観や懇談があったり、
何かとバタつく一週間になりそうですね。(^^;)

わが家も今週はあれこれ予定がてんこ盛りなので、バシッと気合い入れてくつもりです。


てなわけで、まずは作り置きをしましたよ。

作り置き1

作り置き7


◆ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え
◆ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ
◆茄子とズッキーニの味噌だれ炒め(レンジで)
◆茄子の生姜ごま酢和え(おかかで)

◆下味をつけた豚こま切れ肉
◆下味をつけた鶏むね肉
◆下味つけた鶏もも肉


簡単な副菜を4品と、
下味をつけただけの主菜用のお肉たちです。

主に姉さんのお弁当に使う予定ですが、
晩御飯にもちょこっと流用しちゃおかな~て思ってます。


今回の作業工程は、こんな感じでした。

①茄子1/2本を1cm角に、1本を半月に切り、それぞれ塩水に5分浸して水気をぎゅっと絞り、耐熱皿に乗せる
(5分置く間に)ズッキーニ1/2本を薄く半月に切り、塩まぶして5分置く。ズッキーニ1/2本を1cm角に切り、①の1cm角に切った茄子の耐熱皿に乗せて米油をかけて混ぜ、ラップをかけてレンチン3分加熱→一旦取出して調味料を加えて混ぜ、再度ラップをかけてレンチン1分→再び取り出して混ぜ、ラップを外してレンチン1分(味噌だれ炒め完成)
③①の半月に切った茄子の耐熱皿にラップをかけてレンチン3分→ツナ・調味料と混ぜる(ごま酢和え完成)
(茄子をレンチンする間に)ピーマンを細切りにして耐熱皿に乗せ、塩・油をまぶして混ぜる→ラップをかけてレンチン3分→調味料・かつお節を加えて混ぜる(おかかめんつゆマヨ和え完成)
(ピーマンをレンチンする間に)チーズマリネの調味料を合わせ、ミニトマトを半分に切って加える→②の塩をまぶしてあったズッキーニの水分を絞って加えて混ぜる(チーズマリネ完成)
⑥豚こまをポリ袋に入れ、塩・酒を加えてもみこむ。鶏むね肉を観音開きにして厚みを均等にし、ポリ袋に入れて、塩・砂糖・酒を加えてもみこむ。鶏もも肉(2枚)も厚みを均等にして皮と身に包丁を数か所に入れ、半分に切ってポリ袋に入れて塩を加えてもみこむ(お肉3種の仕込み終了)


切って混ぜるだけとか、レンチンするだけとか、下味付けるだけとか、
火を使わず簡単にできるもんばっか。

また暑さが戻ってきたし、火を使わずに作れるのはやっぱ楽でいいですな。^^


作り置き3


↑『ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ』

半分に切ったミニトマトと、薄く切って塩をふって水気を絞ったズッキーニを、
チーズベースのドレッシングでマリネするだけ。

簡単シンプルな一品ですが、めっちゃおいしくてお気に入りなので、
夏中何度もリピしてます。^^

すぐ食べてもおいしいけど、
冷蔵庫で冷やすとよりおいしいので、作り置きに向いてます。(2~3日はおいしいまんまです)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え』

ピーマン切ってレンチンして、
おかか&調味料と混ぜるだけ。

これまためちゃ簡単!

オイルをなじませてレンジ加熱したピーマンは、
苦みがやわらいでほんのり甘みがあって。

マヨネーズのコクとまろやかさ、おかかのうまみと風味が加わって、おいしいんですよ。^^

作ってすぐもおいしいですし、
冷蔵庫で冷やしてもおいしい&日持ちもするので「作り置き」にも◎。

かつお節が汁気を吸ってくれるので「お弁当のすき間埋め」にも◎。

何かと使える簡単おかずです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』(←炒めてへんけど。笑)

茄子とズッキーニを同じ大きさに刻んで、
耐熱皿に入れて電子レンジで加熱するだけ。

やっぱりめちゃ簡単!

ほかほかごはんによく合うし、
お野菜だけ(肉も魚も入ってない)&レンチンしただけとは思えないおいしさ!

お弁当のすき間埋めにもいいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『茄子の生姜ごま酢和え』

茄子を切ってレンチン3分→おかか&調味料と混ぜるだけ。
やっぱりめちゃ簡単な副菜です。^^

いつもはおかかじゃなくツナ缶を合わせるんですが、
あいにくツナ缶を切らしてたので、今回はおかかで作りました。

茄子がじゅわーんと、お酢の酸味でさっぱりしつつ、おかかのうまみと風味、生姜のパンチが効いていて。おかかバージョンもおいしいです。^^

日持ちするので作りおきにもいいですし、お弁当のすき間埋めにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜4品と、
下味付けただけのお肉3種類の作り置きでした。

とりあえずこれで、姉さん弁当2日分くらいはクリアできそうかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************