decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは~。

昨日は朝からすごく天気がよかってんけど、
ちょうど息子が帰ってくる30分ほど前くらいかな?

急に雲行きがあやしくなってきて。

慌てて洗濯物取り入れたら、
その直後にポツポツ・・・からの~~

一気にどしゃぶりにーーー!
さらには激しい雷までーーー!


まさかこの中を帰ってくるのか?!て心配になってたら、
学校から、雨と雷がおさまるまで学校に待機させますっていうメールがきて。(とりあえずホッ)

なかなかおさまる気配がなかってんけど、
40~50分後にようやく雨が止んできたなぁ~と思ったら、学校から帰宅させますっていうメールがきて。

雨は止んで陽もさしてきたけど雷はまだ結構近いとこで鳴ってたんで、
息子が気になって迎えに出てみたら。(息子は雷が大の苦手)


遠くからダッシュしてくる息子が見えてんけど、
私の姿を確認するやいなや、

「ママー!こわいよー!おへそ食べられちゃうよーーー!」て半泣きで叫びながら走ってきて。
(そばを歩いてたおばあちゃん、笑ってたw)

どうしよう~やばいよこわいよ~ってビビりまくりの息子をなだめるのに結構難儀したんですが、
その直後、息子が空に何かを見つけて。

「ママ!見て!虹やで!めっちゃきれいや~~('▽'*)ニパッ♪」

急にニコニコ笑顔に。(切り替えはやっ)


いやほんま、
絶妙なタイミングでの虹の出現に、めちゃ感謝したわ(笑)



・・・どうでもいい話はこのくらいにして、

早速今日の一品いきまーす!


白菜サラダ7


↑『白菜とカリカリじゃこの中華風ドレッシングサラダ』

今週は暑さが思いっきりぶり返してて、(@奈良)
ほんまキツくて。(^^;)

サラダがめっちゃ恋しくなって、こんなん作りました。


細く切った白菜と、
カリカリに揚げ焼きにしたちりめんじゃこを合わせ、

中華風ドレッシングをかけたサラダです。(おそろしく地味。笑)


わが家の定番サラダのひとつに、
大根・水菜・かりかりじゃこ&餃子の皮を合わせた居酒屋さん風のサラダがあるんですけど、

それを、ちょこっとアレンジしたものやったりします。


白菜サラダ10


白菜シャキシャキっ!
ちりめんじゃこカリカリっ!

食感楽しいーーー♪

ほんのり甘みのある白菜&塩気のあるじゃこに、
中華風のドレッシングがよく合っていて、

刻みねぎがまたいいアクセントになっていて、おいしいです。^^


辛みがほしいときは、一味orラー油をちょこっとかけると◎。

より一層ビールがすすむかとw



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『白菜とカリカリじゃこの中華風ドレッシングサラダ』

【材料】(2~3人分)

・ちりめんじゃこ ひとつかみ(40gくらい)
・白菜(小さめ) 1/8個
・刻みねぎ 適量
・ごま油 適量

<A>
・醤油 大さじ1と1/2
・砂糖、醤油、酢 各大さじ1
・白すりごま 大さじ1/2
・ごま油、サラダ油 各大さじ1



【作り方】

白菜サラダ工程2

①白菜を5mm幅に切り(葉の部分は1cmでも)、塩をまぶして全体になじませ、そのまま5~10分ほど置く。キッチンペーパーで包み、ぎゅーっとしっかり水気を絞る。


白菜サラダ工程1


白菜サラダ工程3

②(白菜に塩をなじませてる間に)小さめのフライパンにごま油(大さじ1と1/2~2くらい)を入れて火にかけ、ちりめんじゃこを加えて弱めの中火でじっくり揚げ焼きにし、カリッとなったら油を切っておく。


白菜サラダ工程4

③<A>を混ぜ合わせてドレッシングを作る。(※すぐに食べない場合は、ここまで準備しておき、食べる直前までそれぞれ冷蔵庫で冷やしておく)


④①の白菜を器に盛り付け、②のじゃこと刻みねぎをトッピングし、③のドレッシングを適量かける。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




白菜サラダ2


ドレッシングかける前は、さらに地味(笑)



おいしく作るポイントは、

◆白菜をそこそこ細く切ること(味のなじみがいい)

◆塩をなじませておくこと(余分な水気を出す&適度な塩気があってよりおいしい)


あと、白菜のシャキッと食感&じゃこのカリカリ食感を楽しむために、

ドレッシングは食べる直前にかけるのがおすすめです。



が、もしもドレッシングをかけてから時間が経ってしまっても、大丈夫!


じゃこのカリカリ食感は弱まってしまうけど、

白菜のシャキっと感はちゃんと残ってるし、


味がしっかりなじんで、、、例えるなら「浅漬け」みたいな感じ?(←表現ムズイ)になって、

これもまたおいしいです。^^



白菜サラダ9


秋に弱りやすい「肺」には、「白い食材」や「体を潤す食材」や「辛味の食材」がいいとされているのですが(※詳しくはコチラ➡★の記事にて)、

今日の主役「白菜」は、「白」に分類される秋の養生にぴったりの食材!

体の熱を取る効能があり、風熱タイプの風邪(喉の痛みや熱っぽさ)のときによく、風邪予防にも◎。

また、胃腸をととのえ、便通をよくする効能があり、これも秋にうれしい効能ひとつ。
肺が乾燥して弱ると、大腸にも影響して便秘になりやすかったりするので~。(※白ごま&ごま油にも、便通をととのえる効能あり)

あと、体内の余分な水分を排出し、むくみ解消に効果的なのも、女性にうれしいポイント!

ただ、体を冷やす効能があるため、冷えがある方や胃腸が弱い方は、生食に注意が必要

サラダや漬物を毎日のように食べるとか、一度にどか盛りして食べるなどは避けるのがベターです。

かくいう私も、冷えが気になる人なので、体を温める「酢」「ねぎ」「ちりめんじゃこ」で体の冷えを緩和してますよ~。^^


白菜サラダ6

華やかさはないですが(笑)おいしいので、

白菜が安いときにでも、よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸をととのえ、便通をよくしてくれる→美肌に。
体内の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
体の熱を取る効能があり、熱をもった風邪のときに◎(※冷え性の方は生食注意)。
風邪予防にも効果あり。他に、お酒の毒を解消する作用もあり。

<ちりめんじゃこ(いわし)>

体を温め、気を補い、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に◎

脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに◎

目の疲れやかすみ目など目の不調の解消に。なんだか不安で眠れない、というのが続くときにも。

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ねぎ>
体を温めるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!なんだか再びの暑さに体がやられてる感がありますが・・・なんとか乗り切っていきましょー!
****************************************




コメント

 コメント一覧 (7)

    • 7.  decokitchen ◆お返事:☆はるママ☆さんへ
    • 2019年09月06日 09:28
    • はるママさん、おはようございます~
      おぉ、はるママさんもまさに同じような体験を!!
      めっちゃギリでしたね~。(;・∀・)
      びしょぬれにならずに済んで、ほんまよかったです~!
      てか、職場めちゃめちゃ近いんですねっ。
      それってかなりポイント高い!
      私も子供産んでからは、家の近くでしか働いたことないですw

      息子の話も読んでくださってありがとうございます。*^^*
      もうほんま、おもしろいやらかわいいやら。(いつもながら親ばかすんませんw)
      そうそう、学校の対応、以前はどんなに雷が鳴ってようがどしゃぶりだろうが、時間通りに下校って感じやったんですが、最近こんな感じで臨機応変に対応してくださるようになって。
      助かりますし、安心感があります。^^

      さぁさぁ、週末の到来ですよ~♪
      今夜はビールプシュッと開けないとですねw
      今日も一日頑張りましょー!(^O^)/
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 6.  decokitchen ◆お返事:さやかさんへ
    • 2019年09月06日 09:16
    • さやかさん、おはようございます~
      ブログ読んでくださってありがとうございます!

      雷を恐れる息子の言葉、おもしろい&かわいいでしょ?
      すごく困ることもありますが、結局は「かわいいなぁ~」で終わる親ばかな私です(笑)
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 5.  decokitchen ◆お返事:mscさんへ
    • 2019年09月06日 09:13
    • mscさん、おはようございます~
      ほんと、まだまだ湿気も暑さも厳しくて、しんどいですよね~(^^;)
      早くカラッとさわやかな秋の気候になってほしい!と心底思ってます。
      もうしばらく我慢して、乗り切りましょね~!

      白菜とじゃこのサラダ、今みたいな蒸し暑い時期にめっちゃおすすめ!
      さっぱり&シャキシャキ食感が楽しくて、お箸がすすむかと。
      白菜が安いときにでも、お試しいただけたらうれしいです。^^

      息子のについての親ばか話も読んでくださってありがとうございます。*^^*
      またバニオくんのお話も聞かせてくださいね~♪
      今日も一日頑張りましょー!
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 4. ayaka
    • 2019年09月06日 06:55
    • おはよー!
      息子くん、かわいいわあ。
      あったことないけど、目にうかぶほほえましい光景。
      この白菜のん、いくらでも白菜が食べれそう!
      oisixから白菜が届いたら作ろうっと!
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 3. ☆はるママ☆
    • 2019年09月05日 22:18
    • decoさんコンバンハ⭐️
      まさに❣️同じ体験しましたw
      朝は徒歩で出勤するのですが、昼休みに家に帰り午後から出勤する時にチャリで行く時があります←買い物行きたい時(勤務先、超近いのでw)
      先日雲行きが怪しくなってきたので屋根下に移動しようと時にポツポツと…移動した瞬間にザァー☔️( ̄▽ ̄;)えぇー‼️ってなったわw
      (退社時間にはチャリで買い物に行けました❤︎)
      お互いめっちゃセーフですよねぇ(^◇^;)

      息子君のおヘソ発言…なんなの❣️その可愛さ♡
      オバちゃん思わずギューだわ(〃ω〃)💕
      学校の対応も親切だわ〜^o^
      連絡もらえるのも助かりますよね〜^ ^

      明日頑張れば週末🎵
      お互い気合(?w)で乗り切りましょう٩(^‿^)۶
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 2. さやか
    • 2019年09月05日 17:30
    • おへそ食べられちゃうって、可愛すぎです♪癒されますね~^^
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 1. msc
    • 2019年09月05日 11:23

    • decoさんこんにちは☺️

      まだまだ暑さと湿度が辛い毎日です💦
      温度高い&雨降り繰り返してるから
      汗と室温高いので身体ベタベタ気持ち悪いです😅

      白菜とじゃこのサラダさっぱりしてて美味しそうですね(*^^*)
      今、冷蔵庫キャベツ入ってたからなくなったら
      白菜買って作ってみますね😊

      息子さんの雷怖い&虹出て嬉しい
      可愛いお話しでほっこりしましたぁ♪

      decoさんいつもありがとうございます✨
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ