こんにちは~。

まるで真夏に戻ったかのような猛暑っぷりな今日の奈良。(外に出るのイヤ~)

しかしこの暑さの中、姉さんはバイトへ、
旦那は釣りに出かけておりまする。(元気やな~(^^;))

息子も元気いっぱいやし、
オバチャンももっと元気だしていかんとあきませんな!


さてさて。

今週一度もブログに登場してない姉さん用のお弁当ですが、
一応ちゃんと毎日作っておりました。

毎朝やる気スイッチ必死で探しながら(笑)


大して変わり映えしないんですけど、
3日分だけ写真におさめたので、まとめてアップしようかと。

よかったら最後までおつきあいくださーい。^^


オイスター炒め弁当3


【メニュー】
◆豚こまと長芋のオイスター炒め(➡★
◆レンジで*茄子とズッキーニの味噌だれ炒め(➡★
◆ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ(➡★
◆卵焼き
◆ごはん

副菜2つはそれをそのまま活用。

メインのオイスター炒めは、前日の晩御飯からのお取り置き。

てことで、朝に作ったのは卵焼きだけっていう、超手抜き弁当でございます。

とはいえ、姉さんの好きなおかずばっかなので、喜んでくれてましたわ。v( ̄∇ ̄)v


照り焼き弁当3


【メニュー】
◆ハニージンジャー照り焼きチキン(➡★
◆折りたたみ目玉焼き
◆ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え(➡★
◆人参のホイル焼き(塩バター味)
◆ミニトマト
◆ごはん


その中の鶏もも肉を1/2枚分だけお弁当用に焼いて味付けして詰めました。

2切れしかみえてませんが、下にも2切れ入ってますよ。
(ちなみに豚こまはオイスター炒めにすぐ使い、残りの鶏もも肉&鶏むね肉は冷凍しました)


照り焼き弁当6

副菜2品のうち、
ピーマンのおかかめんつゆ和えは、これまた週始めの作り置きから。

人参のホイル焼きは、朝に作りました。

照り焼き弁当8

こんな感じで。

切った人参に塩・オイルをまぶして、
ホイルで包んで魚焼きグリルで焼いて(=ほったらかし)、最後にバターを落とすだけ。

で、魚焼きグリルに人参をお任せしてる間に、
鶏もも肉焼いて~目玉焼き焼いて~。(約15分)

てな感じで作りました。^^


帆立弁当6


【メニュー】
◆ベビー帆立のバター醤油炒め
◆卵焼き
◆レンジで*白菜のおかかごまラー油(➡★
◆レンジで*ちくわとピーマンのめんつゆマヨ炒め(※レシピは下記にて)
◆ミニトマト
◆ごはん

姉さんが高校生になってからは、
新しく買った「ミーのお弁当箱」(姉さんのお気に入り)を主に使ってるんですが、

焼き魚が入らないので、魚のときは以前から使ってるわっぱ弁に詰めるようにしてて。

で、今回は焼き魚じゃないけど、なんとなく和なおかずばっかやしってことで、わっぱ弁に詰めたんですね。

そしたら、帰宅した姉さんに
「今日はわっぱやったから、焼き魚やな~思ってフタ開けたらまさかの帆立でびっくりしたわw」て言われたわ(笑)

しかも帆立を弁当に入れたのってはじめてやったしね(笑)
(※私の中では、帆立=酒のつまみであって、お弁当のおかずとして考えたことがなかったw)


いえね、ちょうどこのお弁当を作る前日に、
お友達のayakaさんのブログで、帆立がメインのおいしそう~なお弁当を見たわけ。見ちゃったわけ。

ほいで、その後スーパーに買い出しに行ったら、
ちょうどベビー帆立が特売で。

そりゃもう買うしかないっしょw

てなわけで、ベビー帆立が初めてお弁当おかずの仲間入りを果たしたわけでございます~


帆立弁当4

で、おかず4品のうち副菜2品は、
前日のうちにささっと作り置きしておいたもので。

帆立弁当工程3

白菜をカットしてレンチンして味付けして~

帆立弁当工程7

ピーマンとちくわもカットしてレンチンして味付けして~

どちらもレンチンでできるので、めちゃラクチン♪
(そして2つともあとからタッパに移して冷蔵庫にIN)


当日の朝に作ったのは、

帆立弁当工程2

卵焼きと~

帆立弁当工程1

ベビー帆立のバター醤油炒めだけ。

帆立を米油で軽く炒めてから酒を加えて炒め煮にして、
だし醤油・バター・刻みねぎで仕上げましたよ。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今週の姉さん弁当3つでした~。

最後に、電子レンジで作る「ちくわとピーマンのめんつゆマヨ炒め」のレシピ、書いておきます。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*ちくわとピーマンのめんつゆマヨ炒め』

【材料】(3~4人分)

・ちくわ 3本
・ピーマン(大) 3個
・米油(orサラダ油) 大さじ1/2
・塩 少々
・ブラックペッパー 適量

<A>
・めんつゆ 大さじ1
・マヨネーズ 小さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

帆立弁当工程4

帆立弁当工程5

①ピーマンを細切りにし(※細すぎるときんぴらみたいになるので、気持ち太めに)、耐熱皿に入れ、塩・油をまぶして全体を混ぜる。ラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。(加熱する間に)ちくわを3~4mm幅くらいの斜め切りにし、<A>を混ぜ合わせておく。

帆立弁当工程6

帆立弁当工程7

②①にちくわ・<A>を加え、ラップを戻しかけて、電子レンジで40~50秒加熱する(ちくわに火が通るまで)。取り出して混ぜ、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


めちゃくちゃ簡単やけど、姉さんのお気に入りのおかずです。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!関東方面に、台風が接近してるようですね。>_< かなりの勢力みたいやし・・・関東方面にお住いのみなさま、どうかお気を付けてー!

****************************************