夏休みに入ってから、
バイトをはじめたうちの姉さん。

続くんやろか?てひっそり思ってたんやけど、
今のところ頑張って続けておりまして。

(バイトある日の朝は「あぁ~今日はバイトやぁ~(どんより)」、バイトが休みの朝は「今日はやっすみぃ~♪」とか言うてますけども。笑)


バイトきついなぁ~て思っても続けられてる主な理由は、
同じくバイトを頑張ってる親友の存在かなぁ~と。(バイト先は別)

夏休み前から、親友ちゃんと一緒にユニバに行こう~って約束してたみたいやねんけど、
親友ちゃんがバイトしてお金貯めてからしか行かれへんわって言うたらしく。(親友ちゃんたくましい!)

姉さんも影響を受けたのか、バイトで貯めたお金でユニバに行くと!
(なんか泣けたわ・・・)

で、二人して夏休みに入ってからバイトはじめて、
最近ついにお給料が入って。

ようやく二人の約束が果たされるみたいです。*^^*


そんな頑張る姉さんに、
お疲れさま~!の気持ちを込めて作ったごはんがこちらです。


サラダごはん2


↑『ご馳走チキンのっけサラダごはん』

姉さんの大好きなカオマンガイ風まぜごはんにしよっかな~て思いつつ、
ちょっと違うもんにチャレンジしてみるのもいいかな~て、こんなん作ってみました。

これひとつでお肉も野菜もごはんもとれちゃう、
簡単手軽な「サラダごはん」です。^^


サラダごはん8


作り方はとっても簡単。

フライパンで表面だけ香ばしく焼いた鶏肉を、
ごはんと一緒に炊飯器で炊き込むだけ。(=ほったらかし)

あとは、鶏肉をスライスしてご飯の上にサラダ野菜と一緒に乗せ、たれをかけて食べるって感じ。


サラダごはん13


申し訳ないほど簡単なんやけど、一口パクっと食べた姉さん、

姉「なにこれ、激うまーーー!(≧▽≦)」て
めちゃくちゃ喜んであっという間に完食でした♪


いやでもこれほんまマジで。
自分で言うのもなんやけど、ヤバうまでしたわ。

て、私がすごいわけじゃなく、MOCOさんがすごいんですけどねw


どういうことかっていうと、
先日モニターコラボ企画に当選していただいたアレを使って作ったから。

スパイスの魔法


にんべん だしとスパイスの魔法シリーズの中の、
<ポークステーキ>(右下のやつ)を使って作りました~。

これね、【調味液】と【スパイス】が別包装になってて、
ほかのお料理にアレンジがしやすい&こだわりのおいしさになるってのがポイント!(と思ってる)


今回の場合やと、

【スパイス】➡鶏肉にまぶして焼くのに使用
【調味液】➡炊き込みご飯の調味&かける”たれ”として使用

ていう感じ。

そうすると・・・

サラダごはん11


鶏肉はうまみたっぷりで、臭みはまったくなし!
そして、びっくりするほどやわらか~♪(口の中でほろほろ~て崩れる感じ?)

フライパンで焼いただけの鶏肉とは、やっぱりぜんぜんまったく違ーーう!


オイスターソースと醤油がベースの”たれ”は、
とってもコク深い味わいで、

鶏肉にはもちろん、サラダ野菜にもご飯にも相性ぴったりでめちゃくちゃおいしいです。*^^*



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ご馳走チキンのっけサラダごはん』

【材料】(2人分)

・お米 1合
・鶏もも肉 1枚(300g)
・サラダ野菜(お好みのもの) 適量
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・酒 大さじ1
・「にんべん だしとスパイスの魔法<ポークステーキ>」 1箱(【スパイス】【調味液】 各1袋)


【作り方】

サラダごはん工程1

①【調味液】を小さめの耐熱ボウル(or耐熱容器)に出しておく。

サラダごはん工程2

②お米を洗ってざるにあげ、炊飯器に移す。酒、①の調味液大さじ1を加え、水を1合の目盛りになるまで注ぎ入れ、全体を軽く混ぜる。

サラダごはん工程3

サラダごはん工程4

鶏肉のぶ厚い部分を開いて半分に切る。両面を包丁(orフォーク)でぷすぷす刺し、両面に【スパイス】をまぶす。

サラダごはん工程5

サラダごはん工程6

④フライパンに油を熱し、鶏肉の両面を色よく焼く(※中まで火を通す必要なし。※へらや落としぶたなどでぎゅーっと押し付けながら焼くと均一に焼き色が付きます)。しっかりと油を切って、②の米の上に乗せ、炊飯ボタンを押す。

サラダごはん工程10

⑤(炊飯する間に)残りの【調味液】を、ラップせずに電子レンジ(500W)で2分加熱して軽く煮詰める(=たれ)。サラダ野菜を準備しておく。

サラダごはん工程7

サラダごはん工程11

⑥ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出して斜めに薄めにスライスする。ご飯を混ぜて器に盛り付け、サラダ野菜・スライスした鶏肉を乗せ、たれを添える。

+++たれをお好みの量(たっぷりがおすすめ)かけて、召し上がれー♪+++


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


サラダ野菜は、カット済みの数種類のサラダ野菜が入ってるものを使ってます。

お好みのサラダ野菜や、冷蔵庫の残り野菜(サラダに向くもの)を使っていただいて◎。


おいしく作るポイントは、

◆鶏肉にスパイスをまぶしてフライパンで表面を焼いてから炊飯器で炊く(鶏肉の臭みを取り、ほろほろ~と崩れるほどにやわらかく仕上がる)
◆炊き込んだ鶏肉を、斜めに薄めにスライスする(鶏肉のやわらかさをより堪能できる)
◆ご飯と鶏肉を炊くときに【調味液】も加えて炊く(うまみたっぷりに炊き上がる&香ばしいお焦げができる)

ちなみに、炊き上がったご飯にしゃもじを入れると、こんな感じ。

サラダごはん工程8

お焦げができてる♡

これがね、香ばしくっておいしくて。
サラダごはんのおいしさも、よりアップしてくれます。^^


サラダごはん6


「鶏肉」「白米」は、それぞれ気を補い、脾・胃を補い機能を高め疲労回復効果にも優れていて、成長期の子どもの体作りにぴったり!(もちろん、仕事を頑張る旦那さま、家事や育児に追われる主婦にも◎)

そして、サラダ野菜として使ってる「トマト」と「レタス」が体の余分な熱を取り、胃腸の調子をさらに整え、血の巡りをよくしてドロドロ血を予防・改善
さらに「レタス」には血を補う効能、体内の余分な水分を排出してむくみを解消するっていううれしい効能もあって。

夏の疲れを取りつつ、秋の養生もできて、
育ち盛りのお子さん&働き盛りの旦那さん&家事や育児に追われる主婦にもおすすめの一品です。^^


サラダごはん10

調味料も極少(ポークステーキの素+酒)で、
簡単手軽に作れて、ほんっまにおいしいので、(←しつこい)

スーパーでポークステーキの素と出会うことがありましたら、ぜひぜひお試しをー!(^O^)/


フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<レタス>
血を補い、巡りをよくしてくれる。→美肌に◎
体の余分な熱をとり、余分な水分を排出してくれる。→むくみ解消に◎。
胃腸の調子を整え、機能を高めてくれる。便通をととのえる。

<トマト>
体の熱を取り、体を潤して喉の渇きを止める働きがある。
(冷えが気になるときは、加熱して食べたり、体をあたためるものと組み合わせると◎)
胃の働きを助け、食欲不振や体力の回復にも◎。(=夏バテの予防・解消に)
血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!そして、今週もお疲れさまでしたー!(^O^)/

****************************************