こんにちは~。

今日は夕方から地域の行事がある予定で、
息子は昨日からめっちゃワクワク楽しみにしてて。

ただ、台風の影響で天気がどうなるか・・・(^^;)

なんとか大丈夫かなぁ~(中止になったら息子ガッカリするよなぁ~)て思いつつ、
朝からちょこちょこっと準備のお手伝いしたりしております。


さてさて。

今週は、週の半ばに作り置きをちょこっと追加しまして。
コチラです。

作り置き1


◆豚肉でプルコギ(漬けただけ)
◆ささみのハーブオイルレンジ蒸し(漬けただけ)
◆長芋とベーコンのわさびポテサラ(電子レンジで)
◆ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え(電子レンジで)
◆かぼちゃとベーコンのコンソメチーズオムレツ


フライパンで作ったものが1つあるけど、あとは、

電子レンジでチンしただけ~の超簡単な副菜が2つ、
調味料にお肉を漬けただけ~の半調理品が2つ。


しかも、半調理品のうち、

1つは電子レンジでチンするだけ、
もう1つはフライパンで5分ほど炒めるだけ。

めちゃくちゃ簡単なもんばっか(笑)

週の半ばに準備する作り置きとしては、このくらいがちょうどいいなぁ~と。
(ていうか、このくらいじゃないとしんどいw)



今回の作業工程は、こんな感じでした。

①ささみの筋を取る→保存袋にハーブソルト・オイルを入れて混ぜ、ささみを入れて空気を抜いて封をする(ささみのレンジ蒸しの仕込み完了)
②玉ねぎを薄くスライス&パプリカをカット→保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜ、豚ばら肉・玉ねぎ・パプリカを加えてもみ込み、空気を抜いて封をする(プルコギの仕込み完了)
③ピーマンを細切りにして耐熱皿に乗せ、塩・油をまぶして混ぜる→ラップをかけてレンチン3分→調味料・かつお節を加えて混ぜる(おかかめんつゆマヨ和え完成)
(ピーマンをレンチンする間に)ベーコン2枚を1cm角に切り、1枚分をキッチンペーパーで挟んで耐熱皿に乗せる。長芋を1cm幅くらいにカットして耐熱皿に並べてラップをふんわりかける
⑤ベーコンを1分レンチン→長芋を5~6分レンチン→マッシャーでつぶし、ベーコン・調味料と混ぜ、ドライパセリをふる(長芋のポテサラ完成)
⑥(長芋をレンチンする間に)かぼちゃを食べやすい大きさの薄切りにする→ボウルに卵・調味料を加えて混ぜる→フライパンでかぼちゃ→残りのベーコン1の順に炒め、卵液に加えて混ぜる→フライパンに卵液を加え、弱火で4~5分蒸し焼き→ひっくり返してさらに2~3分ほど蒸し焼きにする(オムレツ完成)

オムレツはちょっと手間がかかるけど、
他は漬けるだけ~とかレンチンするだけ~なので、ラクチンでした♪


作り置き6


↑『豚ばらでプルコギ(漬けるとこまで)』

野菜を切って、お肉と一緒に調味料に漬けただけ。
5分以内に作業完了!

めちゃくちゃ簡単~♪

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、
食べるときにフライパンに移して5分ほど焼くだけでいいし。

おいしくて野菜もちゃんととれるし、彩りもきれいなのでお弁当にも使えるし。

便利すぎて、わが家の作り置きに何度も登場してる一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『ささみのハーブオイルレンジ蒸し(漬けるとこまで)』

ささみをハーブ風味のオイルに漬けただけ。
3分以内に作業完了!

あとは、オイルごとクッキングシートで包んで電子レンジで加熱すればOK。

洗い物も極少で、めちゃラクチン~♪

ささみはしっとりやわらかくって、
ハーブの香りと塩気がきいてて、めちゃうまー!(≧▽≦)

冷めてもやわらかい&おいしいので、お弁当のおかずにも使えるし、
何より、ワインのおともに最高やったりします♡(←w)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『かぼちゃとベーコンのコンソメチーズオムレツ』

かぼちゃとベーコンが具材のオムレツです。
(つい先日レシピアップしたあれです)

具材さえ切ってしまえば、あとはフライパン1つで調理可能。
しっかり火を通すので、作り置きやお弁当にも◎。

かぼちゃはホクっと甘くて、
ベーコンのうまみ&コンソメチーズ味でめちゃおいしー!(≧▽≦)

こどもたちの大好きな一品です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2


↑『レンジで*ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え』

ピーマン切ってレンチンして、おかか&調味料と混ぜるだけ。

めちゃ簡単なレンチンレシピです。

昨日のピーマンレシピ特集にも載せたし、何度もしつこくてアレなんですが、
これほんまお気に入りで。

オイルをなじませてレンジ加熱したピーマンは、
苦みがやわらいでほんのり甘みがあって、

マヨネーズのコクとまろやかさ、おかかのうまみと風味が加わって、ほんまおいしいんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『レンジで*長芋とベーコンのわさびポテサラ

前々回の記事で、長芋&ベーコンを炒め、八方だし&柚子胡椒で味付けするってレシピをアップしたんですが、あの組み合わせがえらい気に入りまして。

ちょこっとアレンジして、また一品作りました。

今回は、長芋&ベーコンをレンチンし、マヨネーズ・八方だし・わさびで味付け。

ちょっと和風テイストな、そして、わさびのピリリがきいた長芋のポテサラになりました。^^

これまたお気に入りなので、また後日にレシピアップします~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上が、週の半ばに準備した作り置き。

で、この作り置きを活用して作った姉さん弁当がコチラです。


ささみ弁当5


【メニュー】
◆ささみのハーブオイルレンジ蒸し
◆長芋とベーコンのわさびポテサラ
◆かぼちゃとベーコンのコンソメチーズオムレツ
◆ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え
◆ミニトマト
◆ごはん

はい、
詰めたおかずぜーーんぶ「作り置き」です(笑)

朝にやった作業といえば、、、

ささみ弁当工程1

ささみ弁当工程2

ささみをクッキングシートで包んで
電子レンジでチン(500Wで2分30秒)しただけ!

(あ、あとオムレツをレンチンで温めなおしたわ)

申し訳ないくらい手抜きなお弁当ですが、
姉さんの好物ばっか&喜んでくれてたからヨシってことで。(・∀・)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました~!
****************************************