こんにちは~。

昨日のお昼は、ブログで宣言した通り(てほどのことちゃうけど)
豆腐と卵ときのこの丼ぶりを作ったんですが、

安くついてボリュームたっぷりでおいしかったわぁ♡

この調子で、今日明日もおいしく乗り切るぞぉーー!


で、今日の晩御飯は何にするかってことなんやけど、
メインは【きのこ】を使ったもんでいこかなぁ~と思ってまして。

きのこは、比較的年中価格がお安く安定してるし、

なんといっても効能がすばらしい!


きのこの持つ効能は(細かくみればそれぞれ違いますが、きのこ全般でざっくりいうと)

気を補い免疫力をアップ


毎日を元気に過ごすには、何はともあれパワーの源「気」を補うことが大切。

特に、秋は気を司る「肺」が弱りやすい季節なので、より一層意識して気を補ってあげないといけません!


気が不足してくると、元気もやる気も出ないし、風邪もひきやすいし、さらには体のあちこちがたるんでくるし・・・いいことなんてひとつもなーい!


あと、きのこは便秘を解消してくれるってのもうれしいポイント!

秋は体の潤いが奪われて、便秘になりやすいので~。(便秘になると、お肌も荒れるし、太りやすいしね・・・キャーー)




てなわけで、きのこを使おうと思うんですが、
きのこだけでメイン級の料理にするのはなかなか難しいので、(そらな)

きのこにもう1つお安い食材を足して、満足感のあるメインになるレシピでいこかなと。

たとえば、【きのこ×厚揚げ】の組み合わせ。


酸辣湯3


↑『きのこと厚揚げの酸辣湯風炒め』

「きのこ」と「厚揚げ」を”酸辣湯風”に味付けした炒めものです。

つるん~とした厚揚げと、数種のきのこで食感楽しく、食べ応えもあって。

ゆる~いとろみのついたあんは、
酸味でさっぱりしつつ、ピリリとした辛さがきいてておいしー♪

これから寒くなるにつれ、こういうちょっとピリ辛で体がぽかぽかあったまるものがますますおいしくなりますね。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


きのこあんかけ8


↑『厚揚げの生姜きのこあんかけ』

「きのこ」と「厚揚げ」でもう一品。

フライパンで焼いた「厚揚げ」に、レンチンで作った熱々の「きのこあん」をかけるだけ。
めちゃ簡単!

やさしいとろみ・やさしい味わいのきのこあんが、
カリッと焼いた厚揚げに、つるん~と絡んでめちゃおいしー♪

食べ応えもばっちりあります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


キムチ炒め4


↑『めんつゆで味付け簡単!厚揚げときのこのキムチ炒め』

「きのこ」と「厚揚げ」をキムチと炒めて、めんつゆベースの味付けで仕上げた一品です。

きのこがちゅるん~とした食感で、
ほんのり甘くてピリ辛&うまみをたっぷり吸った厚揚げがおいしー♪

ご飯にも合いますよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


お次は、【きのこ×鶏むね肉】の組み合わせ。


クリーム煮2


↑『鶏むね肉ときのこの柚子胡椒クリーム煮』

「きのこ」と「鶏むね肉」を、柚子胡椒のきいたクリーム煮に。

クリーム煮って書いてますが、
むね肉もきのこも火の通りが早いので、あっという間にできちゃいまーす!

鶏むね肉はしっとりやわらかつるりん~
きのこたっぷりで食べ応えばっちり&食感楽しい~♪

柚子胡椒のきいたクリームソースが絡んでおいしいですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


照り煮4


↑『フライパンで5分!鶏むね肉ときのこの照り煮』

「きのこ」と「鶏むね肉」を照り煮に。

照り煮って書いてますが、
これもやっぱりあっという間にできるのがうれしいポイント!

むね肉はしっとりやわらかで、きのこたちはちゅるん~とした食感で。
きのこのうまみたっぷり&甘辛のタレが絡んで、おいしー♪

ご飯がめっちゃすすみます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


鶏むねあんかけ4


↑『レンジで*鶏むね肉の生姜きのこあんかけ』

「きのこ」と「鶏むね肉」で作る、生姜きのこあんかけです。

これのうれしいポイントは、
レンチンだけで完結するところ!

めちゃくちゃ簡単ラクチンでーす♪

鶏むね肉はしっとりやわらかつるりん~
きのこたっぷりで食べ応えばっちり&食感楽しい~♪

生姜のきいたやさしい味わいのあんが絡んで、おいしいですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、【きのこ×〇〇】で作る、簡単&大満足のメインレシピ6選でしたー!

ニュースによると、
今年はすでにインフルが流行り始めてる地域があるとか・・・(((( ;゚д゚)))

(なんぼなんでも早すぎる・・・)

しっかりと気を補う&免疫力を高めて、風邪もインフルもはねのけられる体にしたいですねっ!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~。*^^*
****************************************