おはようございまーす!

週のはじまり月曜日。
今朝もなかなか冷えましたですな。

しかし昼間はちょっと蒸し暑いとか・・・

【何を着ればいいのかわからん問題】が、深刻でーす(笑)



さてさて。

さつまいもがおいしい季節ですね~

息子が幼稚園に行ってる頃は、
芋掘りの戦利品を持って帰ってくれたりしたんですが、

今年はそういうこともなくなって、ちょっとさみしいなぁ~
なんて思いつつ。

スーパー行ったら安くておいしそうなお芋さんがたくさん並んでるので、
ちょこちょこ買って帰ってはあれこれ作って楽しんでおります。^^


たとえば、こんなん。

ほっこり煮2


↑『鶏肉とさつまいものフライパン煮』

鶏肉とさつまいも。
材料2つ

そして、味付け1つ(※下味の塩除く)のシンプルな煮物です。


鶏肉・さつまいもを切ったら、(さつまいもは水にさらして)
フライパンで鶏肉→さつまいもの順に炒め、水・八方だしを加えて5~6分煮るだけ。

フライパンでできる煮込み時間短め

とっても簡単お手軽でーす。^^


ほっこり煮8

ほっこり煮9


鶏肉はやわらかくって、
さつまいもはホクホク甘くて~

八方だしひとつで味付けしたとは思えないほど、
うまみのある、それでいてあっさり上品な味わいで、めちゃおいし~♪

姉さんのお気に入りおかずになりました。^^


八方だし


ちなみに今回も、「八方だし」はこれを使ってます。

モニターコラボ企画に当選していただいたものなんですけど、
めんつゆとも白だしともまた違う深い味わいで、すんごい使いやすくて。

もはやわが家に欠かせない調味料になりつつあります。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉とさつまいものフライパン煮』

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 1枚(約350g)

・さつまいも 1本(皮付きで約220gありました)

・米油(orサラダ油) 大さじ1
・水 約250cc(材料がちょっと顔を出すくらいの量に調整する)
・八方だし 大さじ1と1/2


<下味>

・塩 小さじ1/4



【作り方】


ぽん酢煮工程2


ほっこり煮工程1

①鶏肉を一口大に切り、塩をもみこむ(ポリ袋に入れてやると簡単)。さつまいもを皮つきのまま食べやすい大きさの乱切りにし、水にさらしてアク抜きをしてざるにあげ、水気を切っておく。


ほっこり煮工程2

②フライパンに油大さじ1/2を熱し、鶏肉を加えて両面をしっかり炒める。鶏肉から出た脂をキッチンペーパーでさっとふき取る。


ほっこり煮工程3


ほっこり煮工程4

③油大さじ1/2を足し、さつまいもを加えて炒める。全体に油がまわったら水(※材料がちょっと顔を出す程度に調整する)を加えて強火で煮立たせ、フタをして強めの中火で3分煮る。

ほっこり煮工程5

④八方だし加えて混ぜ、フタをして中火で2~3分ほど煮る。さつまいもがやわらかくなったらOK。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆鶏肉を先にしっかり炒める(鶏肉の煮込み時間短縮&さつまいもと煮上がりを同じにするため)

◆鶏肉から出てきた脂を取り除く(脂っこくないすっきりとした煮上がりにするため)


これで、短時間でおいしく仕上げることができるかと。


あと、作ってすぐもおいしいですが、

一度冷ますと、味がしっかりしみてよりおいしいと思います。^^



ほっこり煮3


何度も書いてしつこいのですが、秋に弱りやすい臓器は「肺」

肺が弱ると体に様々なトラブルが起きやすかったりするので、(風邪をひきやすくなったり、便秘になりやすかったり、肌や髪が乾燥してダメージを受けたりetc)

そうならないために、肺や体を潤す食材や、気・血を補う食材を取り入れることがとても大切で。

今日の料理で使ってる食材「鶏肉」と「さつまいも」は、
どちらも気を補ってくれる食材で、秋の養生にぴったり!

疲労もしっかり回復してくれるし、便秘解消美肌にもいいですよ~。^^


ほっこり煮5

さつまいもが安かった~とか、
お子さんが芋掘りでいっぱい持って帰ってきてくれた~

なんてときにでも、よかったらお試しください♪


フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】



***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に◎→美肌にも◎
気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************