こんにちは~。

この間、息子が卒園した園から運動会への招待状が届きまして。

息子がめちゃくちゃ喜んで見に行くのを楽しみにしてはってんけど、
雨で延期になっちゃって・・・
(そして順延になった日は用事で行けないし、小学生の出番もなし・・・)

めっちゃがっかりしてはるので、
他のことで息子が楽しめるよう頑張らねばと思っております!(んで何しよ(^^;))



さてさて。

ここ最近毎日のように、
朝晩冷えますね~て書いてますが、

肌寒くなってくると、
俄然食べたくなってくるのが「揚げ出し豆腐」で!(私だけ?)


湯豆腐も大好きやけど、
元飲んべぇの私にとっては、なんといっても「揚げ出し豆腐」!

独身の頃はとにかくよく飲みに行ったもんやけど(週3ペースくらい?)

居酒屋さん行ったらとりあえずビール&枝豆頼んで、
大根サラダとか揚げ出し豆腐も頼んでどんどん飲む~、みたいな(笑)


で、揚げ出し豆腐の何が好きって、
やっぱあのお出汁をじゅわっと含んだ軽い衣と、ふわふわっとした豆腐の食感よね~

あぁ、想像しただけでたまらん♡


ただね、ほんまにめっちゃ好きなんやけど、
以前は揚げ出し豆腐って「お店で食べるもん」て思ってて。

おうちで揚げ出し豆腐作るのって、なんかちょっとハードル高かったんよね。(^^;)

でも、出産してからは飲みに行く機会が激減したもんやから、
どーしても食べたいときは、おうちで作るしかなくて・・・

で、何度か作ってるうちに、

意外と簡単やーん♪とか、
おうちで作った方がおいしいかも♡なーんて思うようになりました。^^


んなわけで今日は、
わが家の定番揚げ出し豆腐+アレンジバージョン2つ=計3つの揚げ出し豆腐レシピをまとめよかなと。

よかったら、見てやってくださーい!


揚げ出し豆腐3


↑『たれが自慢の!揚げ出し豆腐』

ひとつめは、ド定番のっていうか?基本のっていうか?
いわゆる「お店で出てくる」感じの揚げ出し豆腐です。^^

うちの揚げ出し豆腐は、
少なめの油で「揚げ焼き」にするスタイル。

簡単お手軽やし、油の節約にもなるので~(笑)

でも、揚げ焼きでも十分すぎるほどおいしく仕上がるんですよ~!

揚げ出し豆腐10

中のお豆腐はふわふわ~っとしてて、
豆の甘みとうまみが口の中にふわ~っと広がる感じ。

外側の衣は、サクッと軽~い食感やったり、
たれが絡んでもっちり~じゅわ~ん♡て感じになってたり。

そして「たれ」がね、
お店に負けへんくらいめちゃくちゃおいしいーー!(自画自賛w)

揚げ出し豆腐と相性抜群の、自慢のたれでございます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


揚げ出し豆腐3


↑「揚げ出し豆腐(ほんとは揚げ焼き)のきのこあんかけ」

2つ目は、やさしい味わいの「きのこあん」をかけるタイプの揚げ出し豆腐です。

豆腐は、1つ目と同じくフライパンで【揚げ焼き】に。

きのこあんは【電子レンジでチン】するだけなので、
これまた簡単お手軽です!

揚げ出し豆腐8

豆腐はふわふわ~とした食感で、

きのこたっぷりのあんは、とってもやさしい味わいなんやけど、
うまみたっぷり&食べ応えも栄養価も大幅アップ!!

これまためっちゃおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


甘辛豆腐5


↑『揚げ出し豆腐(ほんとは揚げ焼き)の甘辛砂糖醤油だれ』

3つ目は、甘辛い「砂糖醤油のたれ」を絡めるタイプの揚げ出し豆腐です。^^

豆腐を揚げ焼きにするのも、たれを絡めるのも、
同じフライパンでやっちゃうので「フライパンひとつ」でOKですよ!

甘辛豆腐10

豆腐はふわふわ~とした食感で、
外側の衣に砂糖醤油が絡んで、食感もっちり♡甘辛うま~♪

普通の揚げ出し豆腐とはまた違う味わいで、これもおいしいです。^^
(たとえるなら、焼き餅に砂糖醤油つけて食べる感じ?)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、おすすめの揚げ出し豆腐レシピ3つでしたー!

豆腐って、白い食材であり体を潤してくれる効能があって、
秋の養生にとってもおすすめで◎。

揚げ出し豆腐はもちろん、お味噌汁に入れるもよし、湯豆腐もよし。
毎日の献立にちょこちょこ取り入れるといいですね。^^
(生のままだと体を冷やしてしまうので、そこだけ注意しつつ・・・)

揚げ出し豆腐レシピも、よかったらお試しくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたー!
****************************************