こんにちは~。

3連休真っ只中ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょか?

朝晩冷えますが、風邪など引いておられませんでしょか?


冷えるといえば、ここ数日、
家族から「あぁ~寒なってきたよなぁ~」ていいつつ私をチラ見ってのを繰り返されてて。

これってつまり、、、

こたつはよ出してくれアピール(笑)


ちゃんと伝わってるし(なんせアピール激しい)
私もほんまは早く出してほっこりあったまりたい気持ちはあるんやけど、

一旦こたつ出してしまうと、家族全員「コタツムリ」になってまう(=ぜんぜん動かなくなってまう)から、出すの躊躇してたんよね。(^^;)


でもついに今朝、
いろんな意味で耐え切れずに出してしまいましたーー!キャーー

早速こどもたち+チェロたんと、コタツムリになっちゃいました♡
(←結局喜んでる人w そして一番喜んでるのはきっとチェロたん~笑)



さてさて、
それでは早速今日の一品。

サンド10

↑『たっぷりキャベツとカッテージチーズの山葵バター海苔サンド』

めちゃくちゃ久しぶりに、サンドイッチを作りました。

数年前に流行って、
私もハマって何度も作った「沼サン」的なサンドです。^^


サンド12


今回挟んだ具材は、
キャベツのコールスロー・カッテージチーズ・海苔。以上!!

めちゃ貧相シンプル(笑)


もっとあれこれ(ベーコンとか卵とか)挟むのも、
リッチな感じになるしおいしいし大好きやねんけど、

こういうシンプルなのも、これまたおいしくて大好きやったりします。(作るのラクやしw)

あと、具材じゃないねんけど、
山葵バターを食パンに塗ってまして、これが結構大事なポイントーー!


サンド3


カリッと焼いた食パン、シャキシャキのキャベツのコールスロー、
あっさりクセのないカッテージチーズ。

これだけでも十分おいしいんやけど、
ここに、海苔&山葵バターを合わせると、ちょっと和風テイストなおいしいサンドイッチに♡

重たくならずにパクパク食べれちゃいまーす。^^
(もっと具だくさんなサンドでも余裕でパクパク食べれますがw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『たっぷりキャベツとカッテージチーズの山葵バター海苔サンド』

【材料】(2人分)

・食パン 4枚(8枚切りがおすすめ)
・カッテージチーズ 100g
・キャベツ 1/4個(千切りにした状態で約180gありました)
・味付海苔 6枚

<A>
・マヨネーズ 大さじ1.5~2くらい(味をみながら調整、ちょっと濃いめがわさびに合います)
・砂糖 ひとつまみほど

<わさびバター>
・バター 20g
・わさび(チューブ) 3cm分くらい(お好みで調整)


【作り方】

サンド工程3

サンド工程5

①キャベツを千切りにし、塩ひとつまみを加えて混ぜ、5分ほどおく。水気をキッチンぺーパーで取り除き、<A>で和える。(※わさびに合うようにちょっと濃いめの味付けがおすすめ)

サンド工程1

サンド工程2

②(5分置く間に)わさびとバターを練り混ぜる(=山葵バター※ バターがかたいときは、耐熱容器にバターを入れて電子レンジで軽く加熱(10~20秒ほど)してやわらかくしてから、わさびを加えて練り混ぜる)。食パン(4枚)を焼き、それぞれの片面に山葵バターを塗る。(※わさびの苦手な方は、パンに塗ってから焼くと辛みが飛んでまろやかになります)

サンド工程6

サンド工程7

サンド工程8

③食パン2枚の(山葵バターを塗った面)の上に海苔を3枚ずつ乗せ、カッテージチーズを平らに乗せる。その上にキャベツのコールスローをこんもりと乗せる(※お好みの分量で。すべて乗せなくてもOK)。

サンド工程9

④残りの2枚の食パンを、それぞれキャベツの上に乗せる(バターを塗った面を内側に)。ぎゅっと手でプレスして、半分にカットする。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、キャベツもカッテージチーズもたっぷり挟むこと。

でないと、食パンに負けちゃうし、
カットしたときに貧相な断面になってしまいます(笑)

ちなみに、今回使ったカッテージチーズはこれ。

チーズ


「雪印北海道 100 カッテージチーズ」

レシピブログさんの「雪印メグミルク×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してまして、モニタープレゼントしていただいたものです。^^

この間の記事にも書いたんですが、姉さんも私も、以前はカッテージチーズはあまり好みではなかったんですが、今回久々に食べてみてそのおいしさ&食べやすさにびっくりしたんですよね~

なんていうか、物足りなさとかモソモソっとした感じがほとんどなくて、
これだけで食べても十分おいしい!

サンドイッチにも、たっぷり挟むのがおすすめです。^^
(脂質が少ないから、気兼ねなくたっぷり挟める~♪)


サンド7

キャベツのコールスローを前日に準備しておけば、
翌朝すぐにサンドイッチが作れて、簡単ラクチン♪

よかったら、お試しくださーい!(^O^)/



(+++今日は薬膳メモお休みします。すみません~!>_<)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい一日を~♪
****************************************