こんにちは~。

10月も終わりに近付き、
秋本番やね~て感じの気候になってきた今日この頃。

姉さんの食欲が復活してきましたー!(^O^)/


高校に入ってから急に小食になって、
まぁそういうお年頃やしね~と思いつつ、

一時期はかなり心配したんですが・・・(結構痩せたし。本人は喜んでたけど)

最近は、「あー、食欲ヤバイ。ほんまヤバイわ」言いつつ、
台所を徘徊&食べ物を物色しておられます。(こういう姉さんを見てなぜかホッとする母w)


そんな姉さんが、
めちゃくちゃ気に入ってくれた一品がコレ。


マリネサラダ9


↑『かぼちゃとさつまいもとカッテージチーズのハニーマスタードマリネサラダ』

(タイトル長すぎですみません~笑)


かぼちゃとさつまいもとチーズを使ったサラダは、
もともとちょくちょく作るんですけど、

チーズ入れるなら、たいていいつも「クリームチーズ」で。

あのまったり濃厚なコクのある感じがめちゃ好きやし、
かぼちゃにもさつまいもにもめちゃ合うって思ってるんで~。


でも今回はじめて、
クリームチーズの代わりに「カッテージチーズ」を入れて作ってみたんです。

これ。

チーズ


「雪印北海道 100 カッテージチーズ」

レシピブログさんの「雪印メグミルク×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してまして、モニタープレゼントしていただいたものです。^^


実は姉さんも私も、以前はカッテージチーズはあまり好みではなかったんですが、
今回久々に食べてみてびっくり!!!!

物足りなさとかモソモソっとした感じがほとんどなくて、
これだけで食べてもおいしいやないのーー!(長年食べてなかったからほんまびっくりしたw)

姉さんなんて、これだけをワシワシ食べたりしてるからね(笑)


マリネサラダ12


かぼちゃ&さつまいもはホクホク甘くて、
カッテージチーズはあっさりしつつしっかりチーズのうまみもあって。

ベーコンの塩気とうまみ、ハニーマスタードの風味と、相性ぴったりめちゃおいしー♪

姉さんがほんまにめっちゃ気に入ってくれてまーす。^^
(ちなみに私もお気に入り~!うちの男性陣の反応は普通でしたけども←)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『かぼちゃとさつまいもとカッテージチーズのハニーマスタードマリネサラダ』

【材料】(3~4人分)

・さつまいも 100g(中1/2本くらい)

・かぼちゃ 100g

・カッテージチーズ 70g

・ベーコン 1枚


<A>
・オリーブオイル(or米油) 大さじ1と1/2
・はちみつ 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・塩 小さじ1/3


【作り方】

マリネサラダ工程2

①ベーコンを1~1.5cm角に切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べてラップなしで電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する(※加熱時間は目安です。カリッとなったらOK)。


マリネサラダ工程1

②さつまいもとかぼちゃをきれいに洗い(かぼちゃは種とわたを取り)、皮付きのままで(お好みで皮は取り除いても◎)1.5cm角くらいに切る(さつまいもは水にさらしてアクを抜く)。耐熱皿に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で4~5分加熱する。(※加熱時間は目安です。楊枝がすっと通るくらいやわらかくなっていればOK)


マリネサラダ工程3


マリネサラダ工程4


マリネサラダ工程5

③②をレンジ加熱してる間に、ボウルに<A>を混ぜ合わせる。加熱が終わった①・②・カッテージチーズを加えて全体を軽く混ぜる。味をみて薄ければ、塩で調整する。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


レンチンして混ぜるだけ。
簡単でーす!

日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにもいいし、
お弁当のすき間埋めにも使えるかと。^^


マリネサラダ10


秋においしい「かぼちゃ」と「さつまいも」は、気を補って体を温め、胃腸の働きを整え便通をよくする効能もあって。疲労回復や風邪予防、便秘解消や美肌作りにいい食材。(さらにかぼちゃには体を温める効能も~)

「豚肉(ベーコン)」「チーズ」「はちみつ」「レモン」「オリーブオイル」は、体を潤し、肌の乾燥や便秘の改善にいい食材で、さらに大幅効果アーーーップ!

また、「からし(マスタード)」は、五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気の巡りをよくし、体を温め発汗を促す作用があって。これから気温が下がってくるにつれ、代謝が落ちたり気・血の巡りが悪くなってくるので、辛味のものをちょこっと取り入れるのも、秋の養生ポイントのひとつ。(※ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはとらないようにするのが◎)

てことで、秋の乾燥対策疲労回復風邪予防にぴったりの一品です。^^


マリネサラダ7


脂質が少なくて、
クセも少ないカッテージチーズ。

昔と比べて私の味覚が変わったのか、
カッテージチーズ自体がめちゃ進化してるのか・・・

いずれにせよ、すごくおいしくて使いやすいなぁ~と思ったので、
これからはカッテージチーズをどんどん取り入れていこうと思いまーす♪(^O^)/


カッテージチーズ料理レシピ
カッテージチーズ料理レシピ  ご応募はこちらから>>


***

【薬膳メモ】

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。


<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に◎→美肌にも◎
気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。
 

<オリーブオイル>

体の潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる(美肌に◎)

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みに来てくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末を~。^^
****************************************