こんにちは~。

11月も今日で終わりですね。
(今月もなんとかもちこたえたわw)

いよいよ12月やし、ぼちぼちと
クリスマス(+息子のお誕生日)&年末年始用の準備や買い出しをすすめねばなと。

プレゼントとか、お年玉用の新札とか、
お掃除用品とか、はたまた日持ちする&冷凍保存できる食材なんかも。

気が付くと売り切れてしもてたり、
値段がえらい上がってるー!てことになってたりするので。(^^;)

締めれるところはしっかり締めつつ(w)
あれこれ準備をすすめていこうと思います~。


それでは早速、今日の一品。


豚こま唐揚げ6


↑『豚こまのマヨ唐揚げ』

うちの定番「豚こまの唐揚げ」をプチアレンジしたものです。
(この間の姉さん弁当に入れてたおかずです)

いつもの豚こまの唐揚げは、
もっと薄く平べったい感じに成形して揚げるので、

お肉はやわらかいながらも外側のカリッとした部分多めな感じになるんですが。
(そしてそれが家族にとても好評なのですが)


この豚こま唐揚げは、ぷっくりとした感じに成形

そして、下味にマヨネーズを加えてるのが、いつもと違うところ。

外側はカリッとしつつ、中はふんわりやわらか~な食感で、
ほんの~り(言われんとわからんくらいの)マヨの風味がある、そんな感じの豚こま唐揚げになります。


いつもと変わらないのは、揚げ油に「米油」を使ってること。

そして、ほんまは揚げてなくてただの「揚げ焼き」ってこと。

簡単お手軽&カラッと軽く仕上がって、時間が経ってもおいしいまんまなので~。^^


豚こま唐揚げ10

豚こま唐揚げ11


外側カリッと、
中はふんわりやわらかなの、伝わるでしょか?^^

唐揚げ大好き&マヨネーズ大好きな息子の食べっぷりが、すごかったです!(笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまのマヨ唐揚げ』

【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 450g
・米油(揚げ油) 適量

<下味>
・マヨネーズ 大さじ2
・酒、醤油 各小さじ2
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・砂糖 小さじ1/4
・おろしにんにく、おろし生姜 チューブで各2cm分くらい

<A>
・薄力粉 大さじ1
・片栗粉 大さじ4


【作り方】

唐揚げ工程1

唐揚げ工程2

①豚こま肉をポリ袋に入れて<下味>を加えてよくもみこむ。別のポリ袋に<A>を加えてシャカシャカふって混ぜ、下味をつけた豚肉を加えて再度シャカシャカふって豚肉に粉をまぶす。


唐揚げ工程3


唐揚げ工程4

②フライパンに5mmくらいの高さの米油を入れて中火で熱する。油がしっかり温まったら、豚肉を手で食べやすい大きさにちぎって軽くまとめ、油にそっと入れて揚げ焼きにする。(※ぎゅっとにぎるとか丸めるとかはせず、ふんわり軽く形を整える程度にする)(※小さめのフライパンを使ってるので、2~3回に分けて揚げ焼きにしています)


唐揚げ工程5

③両面がカリッと色よく揚がったら、しっかり油を切り、網に乗せてさらに油を切る。

+++そのままでも、お好みのソースなどを付けて食べても◎+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
豚肉をあまりぶ厚くなりすぎないよう&真ん丸にならないよう成形すること。

少なめの油で揚げ焼きにするので、
ぶ厚かったり真ん丸だと、中まで火が通りにくくなってしまうので~。


豚こま唐揚げ4


「豚肉」は気・血を補い、体を潤し腎を補う食材で、体を丈夫に疲労を回復してくれる食材。

「にんにく」「生姜」は体を温め、胃腸の働きを整え免疫力を高めて風邪予防に◎。

てことで、疲れた体をしっかり回復し、風邪予防にも◎な一品です。


豚こま唐揚げ8

何かとバタバタ忙しく疲労がたまりやすい、
そして何かと物入りな年末。

経済的かつしっかりパワー充電できるもん食べて、
乗り切っていきましょー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!今日もいい一日をー♪
****************************************