こんにちは~。

今週もはじまりましたね。

ふと気付けば、
今年も残すところあと二ヵ月切っててビビッております。


あれもこれも今年中に終わらせられるかな・・・

まぁいいや、ぼちぼちいこ。(・∀・)(焦れば焦るほど空回る&失敗するタイプなのでw)



さてさて。

やること満載な今週は、
作り置きを少しだけ準備しておきましたよ。

こんなん。

作り置き2


◆豚こまと大根とこんにゃくの炊いたん
◆鱈のハーブオイルレンジ蒸し(※オイルに漬けるとこまで)
◆大根の皮と人参のきんぴら
◆ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え(※電子レンジで)
◆白菜と薄上げの白だし煮(※電子レンジで)

品数は少なめですが、
作り置きもぼちぼちでええやんってことで(ないよりましってことで。笑)

メニューは、晩御飯にも使えて、お弁当にも使えそうなもんを中心に。

あ、そして、なるだけ簡単にできるもんをチョイスしてます(笑)


今回の作業工程は、こんな感じでした。

①大根の皮をむき薄めの乱切りにし、こんにゃくを食べやすく切って下茹でし、厚揚げに熱湯をかけて油抜きして食べやすく切る
②鍋で大根→豚肉→こんにゃくの順に炒め、だし汁などを加えて15分煮る→残りの調味料と厚揚げを加えさらに15分ほど煮る(炊いたん完成)
(※②を煮る間に③~⑥を行う)
③ピーマンを細切りにして耐熱皿に乗せ、塩・油をまぶして混ぜる→ラップをかけてレンチン3分→調味料・かつお節を加えて混ぜる(おかかめんつゆマヨ和え完成)
(ピーマンをレンチンする間に)白菜を1cm幅に切り、塩をふってラップをかけ、レンチン約7~10分(白菜がやわらかくなるまで)→薄揚げ・調味料を加えてラップをかけ、レンチン2分→白ごまを加えて混ぜる(白だし煮完成)
(※白菜をレンチンする間に)鱈に塩少々をふって5分置く。(5分置く間に)大根の皮・人参を千切りにし、フライパンで炒めて味付けする(きんぴら完成)
⑥鱈から出てきた水分をふき取る。保存袋にハーブソルト・オイルを入れて混ぜ、鱈も入れて空気を抜いて封をする(鱈のレンジ蒸しの仕込み完了)


煮物をことこと煮る間に、他のを全部作る感じで作業しました。

オイルに漬けるだけなのが1つ、レンチンでできるのが2つあるので、
ラクチンでしたよ~。^^


作り置き4


↑『豚こまと大根とこんにゃくの炊いたん』

寒くなってきたし、おでんを・・・と思ったけど、
簡単で材料少なめで済む「おでん風の煮物」を作りました。(おでん作りなさいよ)

おでんじゃないけど、家族全員大好きやし、一旦冷ますことでより味が染みるし、日持ちもするので、作り置きすることも多めです。(食べるときに温めなおします)

いつもは、豚ばら薄切り肉を使うんですが、
なるだけ節約したいなぁ~てのがあって、今回は特売だった「豚こま」で作ってます。

ただ、豚ばらよりどうしてもかたくなりやすかったりコクとうまみが少なめやったりするので、
ほんの少しお酢を加え、オイスターソースも少し加えて砂糖もレシピより少し増やしました。

豚こまでもおいしくできましたよ~。^^

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑『鱈のハーブオイルレンジ蒸し(※オイルに漬けるとこまで)』

お気に入りの「ささみのハーブオイルレンジ蒸し」の、鱈バージョンです。

鱈をハーブ風味のオイルに漬けるとこまでやっておいたので、
あとは食べる直前に、クッキングシートで包んでレンチンするだけ。

あっという間に(レンチン1分半)一品できあがるので、めちゃ助かるー!

しかもこれめっちゃおいしくて、こどもたちのお気に入り!!(すでに何度もリピ)

こどもたちにはなるだけお魚食べてほしいから、
簡単にできて喜んで食べてくれる魚レシピってほんまありがたいんですよね~

ハーブオイルってマジ優秀やわ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

詳しいレシピはまた後日にアップしまーす!


作り置き6


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

豚こまと大根の煮物で使った大根の「皮」が結構あったので、
人参を足して、きんぴらを作りました。

めちゃ普通ですが(笑)、安定しておいしいし、
水気が出ないので、作り置きにもお弁当にもいいし。

残り食材も消費できたし、これでよしっと。^^


作り置き7


↑『レンジで*ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え』

ピーマン切ってレンチンして、おかか&調味料と混ぜるだけ。

めちゃ簡単でおいしくて日持ちもするので、
ちょくちょく作り置きや姉さんのお弁当にも登場してる一品です。

オイルをなじませてレンジ加熱したピーマンは、
苦みがやわらいでほんのり甘みがあって、

マヨネーズのコクとまろやかさ、おかかのうまみと風味が加わって、おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『レンジで*白菜と薄揚げの白だし煮』

これまた電子レンジで作る、超簡単な一品です。

白だし+みりんのやさしい味付けで、
白菜の甘みとお揚げさんのうまみが堪能できます。^^

作りたてよりむしろ、しっかり冷やした方が味がなじんでおいしいので、「作りおき」向き。

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※写真撮ってから白ごまふるの忘れてることに気付き、あとからふっておきましたw)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今週は、以上の5品の作り置きでスタートしました!

すき間時間にまたあれこれ作り足しつつ、今週も頑張って乗り切ろうと思いまーす。(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************