こんにちは~。

いきなりですが、この間、
晩御飯の準備しててもうすぐできあがる~ときに、

息子が「ママ、なんか急におなか痛いねん・・・」て悲しげに訴えてきまして。


息子がおなか痛いとか言うのって珍しいから、
結構焦ったんやけど、

おやつももりもり食べてたし、
ついさっきまで元気に遊んでたし(元気すぎるくらいw)、

おなか痛いって言いにくる少し前には「今日の晩ご飯なに~?(*゚∀゚)」とか張り切って聞いてくるくらいやったのに・・・

急におなか痛いってなんでやろ・・・?


はっ・・Σ(゚д゚;)
そういえば・・・

今日は夕方に出かけてたから晩御飯の時間がいつもより1時間ほど遅くなってしもてる・・・


もしかしてもしかして・・・

おなかの空き過ぎとか?!


んなことあるんかな…とか、
違うかったらはよ病院行かなあかんしな…とか思いつつ、

とりあえずご飯食べてみよっか~てことに。

ビビりながらちびちびと食べ始めた息子・・・
徐々におなかの痛みも消え、ご飯すべて完食!

おかわりまでーー!!


その後、再びおなかが痛くなることもなく元気いっぱいだったので、
やっぱり原因はおなかの空き過ぎやったんかなぁ~と。(^^;)(そんなこともあるのねw)

これからは、息子のおなかが空き過ぎる前に絶対ご飯にしなくてはー!
と、強く思った母なのでした。(笑)



それでは、今日の一品です。

牛肉炒め2


↑『牛肉とじゃがいものはちみつバター醤油炒め』

久しぶりに、牛さまを使った一品です。(月初なので調子に乗ってw)

いうても、一番安かった切り落とし肉ですけども。


牛さまに合わせたのは、「じゃがいも」。
どちらもこどもたちが大好き&気を補うパワーフード!

味付けは、「はちみつバター醤油」で。
これまたこどもたちの大好きな味&体を潤す効果あり!


牛肉炒め9

牛肉炒め11


牛肉はやわらかくってうまみがあって、
じゃがいもはホクっと&はちみつバター醤油味がしっかりついていて。

間違いないおいしさー♪

こどもたち、大喜びでしたー!(^O^)/



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉とじゃがいものはちみつバター醤油炒め』

【材料】(3人分くらい)

・牛肉 240g
・じゃがいも 2個(約220g)
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・バター 10g
・ブラックペッパー 適量

<下味>
・塩 少々
・酒 小さじ1
・片栗粉 小さじ1

<A>
・醤油 大さじ1と1/2
・はちみつ 大さじ1


【作り方】

牛肉炒め工程1

マヨラー油和え工程3

①牛肉に<下味>をもみこむ。じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水にくぐらせて耐熱皿に並べる。ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で4分30秒?加熱する(楊枝がすっと通るくらいまで)。

牛肉炒め工程2

②フライパンに油を熱して中火に落とし、じゃがいもを加えて表面を炒める。(あまり触らずに時々返す感じで)

牛肉炒め工程3

③じゃがいもの表面が色よく焼けたら一旦取り出し、牛肉を加えて炒める。

牛肉炒め工程4

牛肉炒め工程5

④牛肉の色がほぼ変わったらじゃがいもを戻し入れて炒め合わせ、<A>・バターを加えて全体に味を絡める。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジやじゃがいもの大きさなどにより、多少前後するかと思いますので、様子をみながら調整してください)
 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


じゃがいもをあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、
炒め時間は短めで済みまーす。^^

そうそう、レシピの分量やと、家族4人分にならへんやん~て感じなんですが、
この日は旦那がご飯いらんかった&私は別のもの(試作して失敗したやつ)を食べたので(これもちょこっと味見はしたけどw)、

こどもたち2人分+翌日の姉さんのお弁当用、でちょうどいい感じでした~。
(※これ、昨日アップした姉さん弁当に詰めてたおかずです)


牛肉炒め6


これ、おいしいだけじゃなく、効能面でも◎。

気を補う「じゃがいも」、気・血を補う「牛肉」、
そして、体を潤す「はちみつ」&「バター」を使ってるので、

疲労回復風邪予防秋の乾燥対策にもいい一品ですよ~。^^


牛肉炒め5

牛肉が特売のときに、また作ろー♪
(そのときは増量して作って旦那にもちゃんと食べてもらおうw)


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださりありがとうございました!あっという間に金曜ですね。みなさま楽しい週末を~♪
****************************************