こんにちは~。

ここ最近、お弁当記事書くのをさぼってたんですが、
お弁当作りはちゃんとしてたんですよ。一応。(笑)

てことで今日は、
最近作った姉さん弁当をちょこっとアップ。

よかったら、おつきあいくださーい。^^



まずは1つ目。

お弁当4


【メニュー】
豚こまと長芋のさっと煮➡★
◆卵焼き
ちくわと牛蒡の海苔マヨ炒め(レシピは後日に)
キャベツの生姜塩だれナムル➡★
◆ミニトマト
◆ごはん

例によって、青字が作り置きおかず&晩ご飯からのお取り置き。

前日に、こんな感じで準備しておきました。

弁当工程1

レンチンで、キャベツのナムルを作って~

弁当工程2

キャベツをレンチンしてる間に、ごぼうとちくわを切り、
あとはフライパンで炒めて味付け。

そして、晩御飯に豚こまと長芋のさっと煮を作り、
お弁当用に少し取り置きしました。(ちゃっかり)

てことで、この日の朝にやった作業は、
◆卵焼きを焼く

あとは、他の作り置きおかずの温めなおしだけ。

めっちゃ簡単にできました~♪



で、2つ目のお弁当がコレ。

唐揚げ弁当1


【メニュー】
豚こまのマヨ唐揚げ
かぼちゃとさつまいもとカッテージチーズのハニーマスタードマリネサラダ➡★
◆折りたたみ目玉焼き
いんげんのごま和え
◆ミニトマト
◆ごはん

やっぱり青字が作り置きおかず&晩ご飯からの取り置き。

こんな感じで、前日に準備しておきました。

唐揚げ弁当工程1

いんげんをさっとゆでて、冷水で冷まして~

さつまいもとかぼちゃを切ってレンチンして、チーズ&調味料と混ぜて~(※画像撮り忘れ)

唐揚げ弁当工程2

そして、晩御飯に豚こまのマヨ唐揚げをたっぷり作り、
一部をお弁当用に取り置きしました。(翌日のお弁当用&未来のお弁当用に冷凍保存も。ちゃっかりpart2)

てことで、この日の朝にやった作業は、
◆折りたたみ目玉焼きを焼く
◆いんげんを切ってごま和えにする

あとは、唐揚げの温めなおし。
以上!!

簡単にできました~♪



そして、3つ目。

鮭弁1


【メニュー】
◆焼き鮭
◆卵焼き
蓮根のきんぴら
蕪と薄揚げの白だし煮
蕪の葉とじゃこの醤油炒め
◆ミニトマト
◆ごはん

リンク貼れるレシピがないってどーゆーことw
(鮭は塩鮭買ってきて酒ふって焼いただけやし、ほかのおかずはいつも目分量で作るのでちゃんとしたレシピがないのである)

そんな適当感あふれる、
そして地味地味なお弁当ですが、

何気にこういうのが一番好評やったりするんですよね~(私自身こういうのが一番食べたい)


で、このお弁当も、鮭と卵焼き以外、全部作り置き。

前日のうちに、

鮭弁工程3

蕪と薄揚げを、白だし(+みりん+砂糖+薄口醤油)で煮て~

煮てる間に、、、

鮭弁工程2

蕪の葉っぱとちりめんじゃこをごま油で炒め、
だし醤油で味付け。

鮭弁工程1

そして、蓮根をきんぴらに。(←ごく普通の味付けやのに、姉さんの大・大・大好物)

ここまでを前日に準備しておいたので、
朝は魚焼きグリルで鮭を焼き、フライパンで卵焼きを作っただけ。

簡単でした。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、最近作った姉さん弁当3つでした。

だんだん寒くなり、明るくなるのも遅くなり、
それにともなって、お弁当作りのモチベーションも下がりまくりな今日この頃ですが、

まぁボチボチと頑張りまーす。(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださりありがとうございました!インフルが流行ってきてるそうですね…キャーー

何とかかからずに乗り切りれるよう、しっかり食べて寝て、予防に努めましょー!!

****************************************