こんにちは~。

今日はまたさらに空気が冷たく感じた朝でしたね。

夜も冷えるやろなぁ~

そろそろビールじゃなくて、
熱燗かなぁ~

いややっぱビールかなぁ~

いやいや焼酎お湯割りかなぁ~(どうでもいい)


なんにせよ、
みなさまゆったり週末をお過ごしくださいね。^^

て、記事の〆みたいになっちゃいましたが、
ここからが本題。

今日の一品です。

ナムル4


↑『レンジで*キャベツの塩だれ生姜ナムル』

キャベツがだんだん安くおいしくなってきてますよね~。

昨日も特売やったんで、
どーん!と1玉買ってきて、

キャベツだけで、一品作りました。^^


作り方は、めちゃくちゃ簡単!

キャベツを切って耐熱皿に乗せ、塩・米油をかけてレンチン3分
→調味料と混ぜる。

以上!!(簡単すぎ)


ナムル10


レンジ加熱したキャベツは、甘くてシャキっと感もあって、
(なんならそのままでもおいしー♪て感じなんやけど)

生姜のきいた塩だれ味を絡めると、これまためちゃおいしー!(≧▽≦)


いつものナムルには、おろしにんにくをちょこっと加えるんですが、
今回は、おろしにんにく→おろし生姜にチェンジ!

生姜のおかげで、しつこくないすっきりとした味わいのナムルに~♪

いくらでも食べられちゃう感じですよ~。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*キャベツの生姜塩だれナムル』

【材料】(2人分)

・キャベツ 1/4個分
・塩 少々
・米油 大さじ1/2

<A>
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油、米油 各大さじ1/2
・鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
・おろし生姜 チューブで2~3cm分くらい(お好みで増減してね)


【作り方】

ナムル工程1

①キャベツを食べやすい大きさに切り(芯は薄くスライスして)、耐熱皿に乗せ、塩・米油をふって全体を軽く混ぜる。

ナムル工程2

②ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で3分加熱し、ラップを外す。触れるくらいになったら、キッチンペーパーでキャベツを包み、水気を軽く取り除く。(※ぎゅっと絞らなくてOK)

ナムル工程3

ナムル工程5

③ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、キャベツを加えて全体を混ぜる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって加熱時間は変わってくるかと思いますので、様子をみながら調整してください)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


おいしく作るポイントは、

◆キャベツに塩・米油をまぶしてレンジ加熱する(甘みが増す&色がきれいに仕上がる)
◆塩だれの油を、ごま油と米油を半量ずつにする(ごま油の風味がしっかりありつつ、油っこくないナムルになります)

これで、おいしいナムルになるかと。^^

日持ちするので「作り置き」にもいいですし、
にんにくを使ってないので、「お弁当のおかず(すき間埋め)」にもいいですよ~


ナムル8


「キャベツ」は腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高める効能があり、お子さんや働き盛りの旦那さま、体力をつけたい方におすすめの食材。
また、ビタミンCが多い&デトックス効果が高く、女性にもおすすめです。

あと、「生姜」は体を温め、胃腸の働きを整え免疫力を高めて風邪予防に◎。
「白ごま」&「ごま油」は体を潤す食材で、カサカサお肌や便秘の改善◎。

てことで、疲労回復風邪予防美肌便秘の改善などにおすすめの一品です。^^


ナムル6

簡単でめちゃおいしいんで、
キャベツを消費したいときなどにでも、よかったら。^^


***

【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<生姜>
体を温め、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************