こんにちは~。

昨日、急に思い立って髪を切りに行き、
頭も気持ちもスッキリ軽くなったーー!

けど、家族が帰ってくるのがちょっとコワイ~て書いたんですが。


帰宅した家族の反応は、こんな感じでした。

旦那「・・・・・(言葉に詰まる)」(←いちばんこたえるヤツ)

姉「ええんちゃう?私は好きやで」(←漂う”フォローされてる感”)

息子「え、ママ髪の毛どないしたん?!
  はやくのびて~~!」(のばして~じゃなくのびて~てのに吹いてもたw)

めった斬りではなかったけど、おおむね不評な感じでしたわ。(予想通り)


でも、ええねん~
頭も気持ちもスッキリ軽くなったから。^^

しばらくはこの感じでいこうかな(なんならもっと短くしたろかなw)と思ってまーす。



さてさて。

夕べは、かなり冷えましたよね~。

てことで、昨日の晩ご飯のメインはこんなんにしましたよ。


豚こま煮2


↑『豚こまと長芋のさっと煮』

安くて秋冬の養生に欠かせない「豚こま」と、
これまた秋冬の養生に欠かせない「長芋」や「生姜」を使った、簡単な煮物です。

フライパンに豚こま→長芋の順に加えて炒め、
水・調味料を加えてさっと(6~7分)煮るだけ。(”さっと”の範囲内じゃないですかね?w)

フライパンでできる&煮る時間が短いので、とってもお手軽です。^^


豚こま煮6

豚こま煮7


豚こまはやわらかくって、
長芋はホクホクっとした食感で。

やさしい味わいの中に、しっかりうまみもあって。

ほっこり和む味わいで、体もあたたまります。*^^*



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまと長芋のさっと煮』

【材料】(4人分)

・豚こま切れ肉 350g

・長芋 約400g(皮付きで計量)

・米油(orサラダ油) 大さじ1
・水 約350cc(材料がちょっと顔を出すくらいの量に調整する)

<A>
・八方だし 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・おろし生姜(お好みで) チューブで2cm分くらい



【作り方】


豚こま煮工程1

①長芋の皮をむき、5mm幅に半月に切る。酢水にさらしてアク抜きをしてざるにあげ、水気を切っておく。


豚こま煮工程2

②フライパンに油を熱し、豚肉を加えて炒める。


豚こま煮工程3

③豚肉の色が8割ほど変わったら、長芋を加えてさっと炒める。


豚こま煮工程4

④全体に油がまわったら、水(※材料がちょっと顔を出す程度に調整する)を加えて強火で煮立たせ、アクを取り除く。

豚こま煮工程5

豚こま煮工程6

⑤<A>を加えて混ぜ、フタをして中火で6~7分ほど煮る。長芋が好みの食感に煮えたらOK。

(※多少分量を調整しないといけないですが、めんつゆでも同様にできます)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


煮込み時間は目安なんですが、

さっと煮る程度にすると、長芋がシャキホクっとした食感で、
長めに煮ると、ホクホクッとした食感になります。

お好みでどうぞ~
(おすすめは、ホクホクっとした感じかな)

いずれにせよ、じゃがいもを煮るよりも短時間でいい感じに煮上がるので、簡単お手軽かと思います。^^

調味料に、モニターでいただいた「八方だし」を使ってるんですが、(←お気に入りです♡)
「めんつゆ」でも似たような味わいにできます。(※が、多少調味料の分量を調整しないといけないと思います)

あと、作ってすぐもおいしいですが、

一度冷まして温め直して食べると、味が一層しみてよりおいしいと思います~。



豚こま煮4


空気がどんどん乾燥&冷たく感じる今日この頃。

体の冷えとか風邪とか肌の乾燥とか便秘などのトラブルが起きやすいので、
しっかり養生しないといけません!

「豚肉」は気・血を補い、体を潤し腎を補う食材で、体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。

「長芋」も体を潤し肺をしっかり潤してくれる食材で、秋冬の乾燥対策風邪予防に◎。また、滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれる食材でもあって。


「生姜」は体を温め、胃腸の働きを整え免疫力を高めて風邪予防に◎


てことで、秋冬の乾燥対策疲労回復風邪予防などに効果が期待できる一品です。^^



豚こま煮3


豚肉と長芋をたっぷり食べて、

しっかり養生いたしましょー♪(^O^)/



***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<長芋>

胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<生姜>
体を温め、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださりありがとうございました。*^^* かなり冷えるので、風邪引かないよう気を付けてくださいねー!
****************************************