こんにちは~。

今週は、息子の学校では懇談週間のため、
息子の帰宅時間がいつもより2時間ほど早くなる予定で。

給食食べて帰ってきてくれるだけでも、めちゃくちゃありがたいんですけども、
(調理員さん、ほんまにいつもありがとうございますーー!!)

帰ってきたらとにかくうるさくて賑やかで何も進まなくなりがちやから、
朝のうちにあれこれ済ましておきたくて、必死でした(笑)


さてさて、

それでは早速今日の一品。


じゃがいも煮6


↑『じゃがいもとベーコンの味噌バター煮』

うちの息子はド偏食ゆえ、
毎日何を出すかめちゃくちゃ悩むんですが~。

じゃがいもは大好きなので、じゃがいも料理はよく出すんですね。
(なので、ブログ内にもじゃがいもレシピはかなりたくさんあります。笑)


で、ある日も息子のメニューに悩み、
家にあったじゃがいもとベーコンで、これを作ってみたんです。

そしたら、息子の喜びよう&食いつきが予想以上で!(びっくり!)

んでもって「またあのじゃがいものん作って~」とかうれしいこと言うてくれるんで、
はいは~い♪って(こんな顔(* ̄∇ ̄*)しながら)何度も作ってたりします(笑)


じゃがいも煮9


ホクホクっとほんのり甘みのあるじゃがいもと、
塩気とうまみのあるベーコン。

この2つだけでもシンプルにおいしいんですが、
「味噌バター味」を絡めると、これまためちゃおいしくてー♪

お子ちゃまが喜ぶ味でありつつ、おつまみにもいけるんちゃうかなと。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがいもとベーコンの味噌バター煮』

【材料】(4人分)


・じゃがいも 4個(約500g)

・ベーコン 2枚

・米油 大さじ1

・バター 15g

・水 約300cc(材料がちょっと顔を出すくらいの量に調整する)


<A>

・酒、みりん 各大さじ1

・味噌、薄口醤油、砂糖 各大さじ1/2

・塩 ひとつまみ



【作り方】


①じゃがいもを食べやすい大きさに切り、さっと水にさらしてざるにあげ、水気を切る。ベーコンを1~1.5cm幅に切る。


じゃがいも煮工程1

じゃがいも煮工程2

②鍋に油を熱し、中火に落としてじゃがいもを炒める。じゃがいものフチが半透明になってきたら(約2~3分)、ベーコンを加えて炒める。(※ここまででおよそ5分)


じゃがいも煮工程3


じゃがいも煮工程4

③水(※材料がちょっと顔を出す程度)を加えて強火で煮立たせ、強めの中火に落として7分ほど煮る(フタはしない)。煮る間に<A>を混ぜ合わせておく。


じゃがいも煮工程5

④混ぜ合わせた<A>を加え、強めの中火~強火で、ぐつぐつ煮立たせながらフタをせずにじゃがいもがやわらかくなるまで(約3分)煮る。(途中、1~2度だけ混ぜる)


じゃがいも煮工程6


じゃがいも煮工程7

⑤バターを加えて火を止め、全体をざっと混ぜて予熱で溶かし、もう一度ざっと混ぜて全体に味を馴染ませたら完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



フライパンで炒めて煮るだけ。
めちゃ簡単でーす!(^O^)/


じゃがいもの切る大きさや種類などによって、煮込み時間は変わってくるかと思いますので、

様子をみながら調整してくださーい。



じゃがいも煮7



「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高め胃腸を整え便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富で美肌に◎。「豚肉」は腎を補い、気・血を補って体を潤し、から咳や、肌の乾燥便秘の改善に◎。


「バター」も気・血を補って体を潤し、五臓の働きを高める効能があり、「味噌」には脾・胃を温めその働きを高めて、おなかの冷えを改善する効能があって。

疲労回復風邪予防便秘の改善美肌にも◎な一品です。^^


じゃがいも煮1

家にある材料で&フライパン1つで簡単にできておいしいので、
よかったらお試しくださーい。^^


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************