こんにちは~。

うちの姉さんは、小学校中学年までは、
「音楽を聞く」てことにまったく興味なしやってんけど、

高学年の頃に急に音楽に目覚め、
どんどんのめり込み、音楽なしでは生きていけへんほどになって。


とはいえ、中学生までは、重要なのは音とノリとビジュアル(←)。

そんな感じやったんですが、(笑)

高校生になってからは、
徐々に「歌詞」とか「歌い方」をめっちゃ重視するようになってきたようで。

「なぁなぁ、ここの歌詞めっちゃよくない?」
「この人の歌い方、ヤバくない?めっちゃぐっとくるねんなぁ~」

とか言うようになり、
好んで聴く音楽の傾向が急にガラッと変わりました。


あまりの変貌ぶりにめっちゃびっくりしたけど、
私の学生時代を思い出したら、あぁ~そんな感じやったかもなぁ~って。

いろいろ感じること考えること、
思い悩むこととかの内容が変わってきたりしてるんやろなぁ~って。

姉さんが聴く音楽をそばでききながら、そんなことを感じてる今日この頃です~



はい、
それでは早速今日の一品。

今日は、姉さんのお気に入りのコレ!

マヨラー油和え3


↑「わかめとえのきのマヨラー油和え」

2年前のレシピで「わかめとえのきのマヨぽん和え」てのがありまして、
姉さんのめっちゃお気に入りなんです。
(作り置きとかお弁当おかずなどに何度も登場してるのでご存知の方もいらっしゃるかも)

秋冬の養生にめちゃいいし、今年もちょこちょこ作ってまして、
昨日も作ろーって思ったら、まさかの「ぽん酢」切れで。


で、ちょっと味付けを変えて作ってみたのがコレ。

見た目はぜんぜん変わらないんですけども。(笑)



作り方は、超簡単!

わかめを戻す(お湯なら2分、水なら5分)間に、えのきをレンチン(2分)
→マヨラー油と混ぜ合わせる

包丁まな板不要!(※キッチン鋏を使用した場合)
トータルで5分かからず完成!(※お湯で戻した場合)


あっという間にできるので、
忙しいときやあと一品足らん~てときなんかにめちゃ便利やし、

時間が経っても水っぽくなりにくい&味が落ちにくいので、
作り置きにもおすすめです。^^


マヨラー油和え7


わかめもえのきもつるん~とした食感で、
それでいて、えのきはシャキシャキ感もあって、

わかめの風味・えのきのうまみ・マヨラー油がよく合っていて。

地味やけど、(笑)
えのきとわかめがおいしく食べれる一品です。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『わかめとえのきのマヨラー油和え』

【材料】(3人分くらい)

・乾燥わかめ 5g
・えのき 1/2パック(約100g)
・塩 少々
・酒 大さじ1/2

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・ラー油 小さじ1/4~(お好みで調整してください)
・鶏がらスープのもと 小さじ1/4
・薄口醤油 小さじ1/4
・おろしにんにく(チューブでOK) 少々


【作り方】

えのきわかめ工程2

①ボウルに乾燥わかめとたっぷりの水を入れてもどし(だいたい水で5分、お湯で2分)、ざるに上げて水気を切る。

マヨラー油工程1

マヨラー油工程2

②(わかめをもどしてる間に)えのきの根元を落として長さを半分に切ってほぐし、耐熱皿(or耐熱容器)に並べ、酒と塩をふる。ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

マヨラー油工程3

マヨラー油工程6

③ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、えのきを加えて混ぜ、続いて水気をしぼったわかめを加えて全体を混ぜる。味をみて薄ければ塩で調整する。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって加熱時間は変わってくるかと思いますので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


うちの鶏がらスープのもとは、粉末ではなく顆粒状でちょっと溶けにくいので、
加熱してすぐのえのきをマヨラー油に加えて混ぜることで、溶かしています。

ただ、ラー油の辛みと風味がちょっと飛んでしまいがちなので、、、
(子どもが食べるのにはちょうどいい感じなのですが)

マヨラー油和え8

食べるときに、ちょこっと「追いラー油」するのがおすすめ。

大人のおつまみにぴったりな感じになりまーす。^^


マヨラー油和え4


秋になってから、ブログでの登場頻度がかなり多くなってる「えのき」ちゃんなので、
もはや耳タコかもですが、、、

えのきには、免疫力アップ便秘を解消する効能、そして「痰」を取り除く効能があって。


「痰」とは体内の水分代謝が滞ることでできてしまうもので、ほおっておくと様々な病気を引き起こす原因になると言われている恐ろしいもの・・・えのきはそれを取り除いてくれる素晴らしい食材!!


そしてえのきは、きのこの中でも補陰力が高いといわれ、「乾いてるなぁ~」て感じるときにえのきを食べると◎。


「わかめ」は腎を補うアンチエイジング食材でありつつ、便通をととのえ、余分な水分を排出してむくみを解消する効能、血や痰によるしこりや結石をやわらげる効能、体の熱を取効能もあって。


えのき&わかめで、体内のいらないものをしっかり外に出せちゃう!

ただ、わかめの体の熱を取る力が結構強いので、体に冷えがある方(それは私)は注意が必要。

食べ過ぎないようにしたり、体を温めるもの(今回だとにんにく&ラー油)を合わせるようにするのがベターです。

てことで、風邪予防便秘解消アンチエイジングなどに効果が期待できる一品です。^^


マヨラー油和え1

たぶん、見た目以上においしいと思うので、(笑)
材料あるわって方がいらしたら、よかったら。^^


***

【薬膳メモ】

<わかめ>
腎を補う黒い食材。アンチエイジングに効果的。
体内の余分な熱をとってくれる。(※冷え性の人は食べすぎないよう、また、合わせる食材や調理法に気をつけること!)
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

甲状腺のトラブルの予防にもいいとされる(※ただし甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)

<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************