こんにちは~。

週末金曜ですね。

今週は懇談週間で息子の帰宅が早いこともあってか、
ほんまにびっくりするほどあっという間で。


やらなあかんことぜんぜんできてへん~!
とか焦りつつ、

昨日は息子が学校に行ってる間に、
ちょこっと学びに行ったりしちゃったんですけども(ちゃっかりw)

ほんのちょっとの時間やったけど、
目からウロコぽろぽろ~て感じで、めっちゃ充実した時間で。

今日からまた頑張るぞー!てなったわん。(て、すぐまた萎えるんですけどもww)



さてさて。

そんなバタバタだった今週火曜日の夜。

ピンポーン♪てチャイムが鳴り、出てみるといつもの宅急便のおっちゃんで。

荷物2つあるで~かなり重いで~言うて渡してくれた段ボールは、
予想をはるかに上回る重さでマジびっくり。

(いつもお米とかも玄関まで運んでもらうことなく余裕で片手で受け取ってハンコも押せるわたくしですが、この段ボールは両手じゃないと無理やった。てかあまりの重さに腰ヤバかったw)


で、届いたものは、、、

セルリー3

段ボールいっぱいのブロッコリー!!

と、、、

セルリー1

段ボールぱんっぱんに詰まったセルリー(セロリ)!!!!!

(激重やったんは、まさかのセロリ)

セルリー2


セロリって、スーパーやとたいてい一本ずつ袋に入って売られてて、
めっちゃ軽いイメージですやん?
(ごくたまーにスーパーによっては蕪ごとどーーんて売られてたりしますけど、それってめっちゃレアですやん?)

それがまさかの蕪ごと!
しかも短ボールいっぱいに!!

ド迫力-----!!!!!!

これみた姉さん&息子も目むいてびっくりしてたわ(笑)



で、このブロッコリー&セルリーたち、
はるばる静岡からやってきてくれたものでして。

ていうのも、今月から来年3月まで【静岡クッキングアンバサダー】として活動させていただけることになりまして!(思いっきり奈良県民ですけどもw)

これから4ヵ月の間、

新鮮でおいしい静岡県産の旬野菜のおいしさ&魅力を、
簡単レシピとともに発信していきたいなぁ~と思っております。*^^*(とにかく野菜大好きなのでうれしすぎる♡)

どうぞよろしくお願いいたしまーす!



てなわけで、今日は早速、
静岡県産の旬野菜を使った超簡単レシピいきまーす!


ブロッコリー7


↑『ブロッコリーとベーコンのコンソメチーズレンジ蒸し』

うちの息子は、大のブロッコリー好きっていうか、
ブロッコリー愛が止まらないというか?

ブロッコリーが食卓にないとしょんぼりしちゃうくらい好きで、
365日毎日・・・は言い過ぎやけど、たぶん一年のうち340日くらいはブロッコリーを食べてはります。(いまだに飽きへんのがマジ謎)


そんな息子とは対照的に、
うちの姉さんはブロッコリーがあまり好きではないんやけど、
(もさもさして森みたいなんがイヤ~とか言うて、茎ばっか食べがち)

そんな姉さんでもブロッコリーをおいしく食べてくれるレシピがブログ内にいくつかあって、
それをヘビロテしてたりするんですが。

このたびもう1つ、
姉さんがおいしい~♪て食べてくれるブロッコリーレシピができまして!


ブロッコリー6


それが今日のレシピ「コンソメチーズレンジ蒸し」。
(出た!!必殺コンソメチーズ!!笑)

コンソメチーズ味にすると、(どんな野菜でもってのは言い過ぎやけど)ちょっと苦手~くらいの野菜なら、おいしく食べてくれる率がめちゃ高いんですよね~。^^


作り方は超簡単。

カットしたブロッコリーに塩・オイルをかけてレンチン
→コンソメ・粉チーズをかけて混ぜるだけ。

5分以内で完成しまーす!


ブロッコリー8


かために仕上げたブロッコリーは、食感よくて甘みがあって、
ベーコンの塩気と相性ぴったりで。

まったり絡んだ「コンソメ&チーズ」のうまみと風味が、めっちゃいい仕事してて。

ブロッコリー愛が止まらない息子はもちろん、
ブロッコリーが苦手な姉さんも「おいしー♪」てパクパク!

今回も「コンソメチーズの魔法」にまんまとかかってくれた姉さんなのでありました。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ブロッコリーとベーコンのコンソメチーズレンジ蒸し』

【材料】(2~3人分)

・ブロッコリー 1/2個
・ベーコン 1枚
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル(or米油) 大さじ1と1/2
・粉チーズ 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・ブラックペッパー(お好みで) 適量


【作り方】

ブロッコリー工程1

ブロッコリーをきれいに洗って小房に分け(茎は皮をむいて3~4mm厚さに切って)、耐熱皿に乗せる。ベーコンを1cm幅に切って乗せる。

ブロッコリー工程2

ブロッコリー工程3

塩・オリーブオイル(or米油)をかけてざっと混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。

ブロッコリー工程4

ブロッコリー工程5

③コンソメ・粉チーズを加えて混ぜ、お好みでブラックペッパーをふる。(※お好みで、さらに追い粉チーズをしても◎)

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって多少前後するかと思いますので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作ってすぐもおいしいし、冷めても時間が経ってもおいしいので、
作り置きやお弁当にも◎。

お子さんのおかずとして、はたまた大人のおつまみとしてもおすすめです◎。


おいしく作るポイントは、
◆ブロッコリーに塩・オイルをかけてレンジ加熱すること

ブロッコリーを色鮮やかに仕上げる&甘みを引き出してくれまーす。^^


オイルは、米油かオリーブオイルがおすすめ◎。

クセのない米油だと、ブロッコリーの甘みとうまみがダイレクトに味わえる感じに、
オリーブオイルだと、オイルの風味とブロッコリーのハーモニーを楽しむ感じに。

お好みの方でどうぞ。^^


あと、レンジの加熱時間は目安です。

わが家では、ちょっとかための食感に仕上げるのが定番なのですが、
好みもあるかと思いますし、レンジのクセもあるかと思いますので、様子をみながら加熱時間を調整してくださーい!


ブロッコリー5


今日の主役「ブロッコリー」は、腎を補い、老化防止に効果的で、腎の働きが弱りがちな冬にしっかり取り入れたい食材。そして、脾の機能を高めて胃腸の調子を整え、五臓を補う効能もあって、虚弱体質の方・お子さんやお年を召された方におすすめの食材でもあって◎。

「豚肉(ベーコン)」も腎を補う食材で、ブロッコリーと合わせるとさらに効果アップ。そして、「豚肉」「チーズ」「オリーブオイル」は体を潤す食材で、乾燥に伴うトラブルの改善に◎(風邪予防や便秘改善美肌などに◎)

てことで、体を丈夫にし、疲労回復や風邪予防、便秘改善や美肌にも効果が期待できる一品でーす。^^


ブロッコリー2

めちゃくちゃ簡単でおいしいので、
よかったらお試しくださーい♪(^O^)/


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー




***

【薬膳メモ】

<ブロッコリー>
腎を補い、脾の機能を鍛えて胃腸の調子をととのえる。老化防止にも◎。
五臓を補い、虚弱体質の改善に◎。
抗酸化力が高く、がん予防や生活習慣病予防にもいいとされる。

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<オリーブオイル>

体の潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる(美肌に◎)

 

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

みなさま今週もお疲れ様でした~。*^^* かなり冷えますし、風邪引かないようあたたかくして週末をお過ごしくださーい!
****************************************