こんにちは~。

いよいよ今月もあとわずか。

ただでさえお財布厳しい上に、
年末年始を控えて何かと物入りなので、

なんとかあと数日、冷蔵庫にあるものでしのごうと思っております。(必死)


てことで、今日は!

「卵」を使った簡単節約おかず&ご飯ものレシピいきたいなと!!

とりあえず卵さえあれば、
あとは冷蔵庫にあるものを組み合わせて、なにかしら作れちゃうからね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


以前に第一弾(10レシピ)をアップしてるので、(第一弾はコチラ➡★
今回は、それ以降のレシピたちを集めた第二弾になります。

第二弾は数が少なめですが、よかったら参考にしていただけるとうれしいです。^^
(私もこの中から&第一弾の中からあれこれ作って乗り切りまーす!)


塩炒め2


↑『ちくわとニラと卵の塩炒め』

もしも冷蔵庫に「ちくわ」があれば、ぜひこれをお試しいただきたい!

なんせお安く&あっという間に作れちゃうので♡

レシピではニラを使ってますが、
ニラがなければ青ねぎでもいいし、長ねぎでもいいし。
(※長ねぎの場合は一番最初に炒めはじめ、とろ~じゅわ~となるまで炒めておくと◎)

とにかく簡単でおいしいので、おすすめでーす!(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。


丼3


↑『ふんわり炒り卵と豚ニラのオイスター炒めのっけ丼』

さっきはちくわでしたが、
もしも冷蔵庫or冷凍庫に「豚ばら薄切り肉」があれば!(なんてラッキー♪)

疲労回復効果抜群&満足感もばっちりな【丼】が、
包丁まな板いらずで、ササッとできるーー!

豚肉はやわらかくってうまみたっぷり、
ニラはシャキッと食感よくて、炒り卵はふんわり。

オイスターソース味がしっかり絡んで、ご飯がめっちゃすすみまーす。^^
(さっきと同じく、ニラがなければ青ねぎや長ねぎでも◎)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


卵とじ丼1


↑『豆腐ときのこのふるふる卵とじ丼』

もしも冷蔵庫に「豆腐」と「きのこ」があれば!

卵と合わせて、
こんな安上がりでボリューミィな丼もあっという間にできちゃいますよー♪

(レシピでは冷蔵庫にあったひらたけを使ってますが、冷蔵庫にあるきのこで大丈夫です)

豆腐はふるふる~、卵はふんわり~、
きのこのうまみたっぷりで、生姜のきいたあんがたっぷり♡

ご飯がめちゃくちゃすすみまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(レシピでは「八方だし」を使ってますが、多少分量の調整は必要ですが「めんつゆ」を使っていただいても◎)


レタス炒飯1


↑『レタスとカニカマのレンジ炒飯』

あともうひとつ、ご飯ものを。

卵+ご飯といえば、やっぱ炒飯ですよね~。

てことで、いつもの「レンジ炒飯」!

具材は冷蔵庫にあった「カニカマ」と「レタス」。

レタスは手でちぎれるし、カニカマも手でほぐすだけ。
切りもの一切なし

耐熱ボウルひとつ電子レンジでできるので、めちゃラクチン♪

レンチンでも、ちゃんとご飯パラパラ&おいしくできますよ~

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(レタスがなければニラやねぎでもいいですし、カニカマの代わりに焼き豚やハムでも◎)


オムレツ12


↑『ポテトとベーコンのコンソメチーズオムレツ』

最後は、こどもたちの大好きな卵料理を。

わが家の定番節約料理の「具沢山なオムレツ」です。^^

具材はそのとき家にあるもの(冷蔵庫の残り食材など)を使うんですが、
このときの具材は、「ベーコン」と「じゃがいも」。

どちらもたいてい家にあったりしますよね~。

そして味付けは、みんな大好き「コンソメチーズ」!
これで味付けすると、こどもウケ抜群の一品に♪

フライパン1つでできて、冷蔵庫整理もできて、こどもたちにもめっちゃ喜んでもらえちゃう、うれしい節約料理なのです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、「卵を使った簡単節約おかず&ご飯ものレシピ」5選でしたー!

卵って、安くて効能面でも優れてるし、
いろんな食材や味付けと相性いいし、黄色が入ることで食卓も華やぐし、ほんと優秀ですよね。^^

どのレシピも、たいてい家にあるわっていう材料ばっかやし、
ほんと簡単にできるもんばっかなので、よかったらお試しくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みに来てくださってありがとうございました!あと数日、頑張って乗り切るぞー!!
****************************************