こんにちは~。

いよいよ12月。

平成最後だった年、そして令和最初の年も、
あと一カ月で終わりなんですね。。。


・・・だからなにって言われたら、なんもないんですけども。(笑)


わが家のこどもたちそれぞれにとって新しいスタートの年でもあったんで、
無事にここまでこれたことに感慨深さはめっちゃあります~

今年もあと一カ月、
ふたりともこのまま楽しく過ごしてくれるといいな。^^


さてさて。

10日ほど前の話なんですけど、(結構前やなw)
久しぶりに東京まで行ってきたんです。

このイベントに参加させていただくために!


米油部15

米油部13

米油部14


ボーソー米油部第2期キックオフイベント!!

昨年の第1期に引き続き、
今年の10月からの第2期も、米油部員として活動させていただけることになり、、、

ほんまにめちゃくちゃうれしくてー!(≧▽≦)

なんせもはや私にとって&わが家にとって、米油は欠かせない存在!

家族全員で、完全なる「こめあぶLOVE」になってるので♡ムフフ



イベントは、まずは去年と同様、
スライド&資料をみながらの座学からスタート。

米油の歴史、原料、特長などについて、あれこれお勉強させていただきました。
しっかり復習できてよかった~!
(※詳しい内容については、去年のレポにガッツリまとめてるので、よかったらコチラ➡★を読んでみてくださーい!)


続いては、、、

米油部12


米油を使った軽食の食べ比べ

●揚げパン(米油ver.・サラダ油ver.)
●きのこのアヒージョ(米油ver.・オリーブオイルver.)

これも去年体験させていただいたんやけど、あのときは、
使う油によって同じ料理がこんなにも違う味わいになるのか~!て、単純にめっちゃ驚いたんよね。

で、あれから一年活動する中で、いろんな料理で米油を使い、
他の油との違いを実感してきたので、

今回の食べ比べでは(そうそうそうなんよ!米油使うとこんなにも違うんよね~♪)とかかみしめて思いつつ、試食させていただきました。(あっという間にしっかり完食したわ。笑)



そしてお次は・・・

米油部11


「米油でカリッと焼ける!たこ焼きパーティー」!!

お楽しみの時間がやってきたー♪(めちゃハングリー。食べ比べしたのにw)

でね、このイベントでのたこ焼きの特徴は、、、
米油たっぷりで焼くってところ!(揚げ焼きな感じ)

どんな感じの米油の量かっていうと、、、

米油部9


見て!!!


米油部10


見て!!!

この油の量をーーー!!!!w(゚o゚)w 

びっくりじゃね?!

私はめっちゃびっくりした。
びっくりしたんよ、マジで。


んでもって。

このたっぷりの米油で焼いたたこ焼きがマジでおいしくて、
さらにびっくりーーーーー!!!w(*゚o゚*)w


米油部8

米油部6

米油部5

米油部2


めっちゃきれいに焼き上がり~♪
(同じテーブルのお友達関西ブロガーさんたちが、慣れた手つきで焼いてくれました!私は見てただけww)


米油部3


たこ焼きに添えてあるマヨネーズは、
部員のカシュカシュさんのレシピで作ったものらしいんやけど、

これがまたたこ焼きと相性ぴったりで、めちゃおいしかった~



てな感じで、
いっぱい学んでいっぱい食べて大満足!!なイベントなのでありました。^^

ボーソー油脂さま、レシピブログさま、
素敵な学びの機会をありがとうございましたー!!

これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします!!



んでね。(まだ続きます)

さっきの「米油たっぷりで焼くたこ焼き」がかなり衝撃的(油の量にもそのおいしさにも)やったんで、
これは絶対こどもたちと一緒にやりたいなと!やらねばなと!

そう思ってたら、ちょうど一昨日の金曜日、旦那から「今日は晩ご飯いらん」てLINEが届きまして。


よっしゃ今日はたこパやぞ!!(☆゚∀゚)と。
(旦那のご飯がいらん=手抜きで済ませようとするアカンオカン)

こどもたちにも「今日たこパやろか」て言うたら、
「よっっっっしゃーーー!!(☆゚∀゚)」と。

大喜びする母と子たち。(笑)←こらこら



んなわけで、(ついこの間もやったとこなんやけど)
こどもたちと「たこパ」スタート!

たこパ1


ウキウキするこどもたち(笑)

今回も、具材は冷蔵庫&冷凍庫にあるもので。

そして、生地を混ぜたり注いだり具材入れたりひっくり返したりなどなど、
ほぼすべての工程を、今回もこどもたち(主にやりたがる息子)にやってもらうことに!



たこパ3


イベントで学んだ通り、
米油をたっぷりと注いで~(この量にこどもたちめちゃびっくりしてた!笑)


たこパ4


息子が生地を注ぎ入れ、

息子&姉さんが思い思いの具材を入れて~


たこパ6

たこパ7


2人してどんどんひっくり返す!

ここで姉さん、
姉「え、なにこれ、めちゃくちゃひっくり返しやすいんやけどーー!(*゚∀゚)」て。

そして、まだまだたこ焼きに不慣れなはずの息子も、
全く難儀することなくササーーっとひっくり返せて、めちゃうれしそうに

息子「オレもめちゃうまいやろ?(*゚∀゚)(←得意げに)」て。

二人とも、たっぷりの米油で焼くとめちゃひっくり返しやすいってことに気付いてくれた&実感してくれましたー!(^O^)/


たこパ8


火力にムラがあったりして、あまりきれいじゃないのもあるけど、
ほんまにひっくり返しやすくて。

そして、表面がカリッと焼けて、この間より数倍おいしそうで~♪


たこパ10


息子が張り切って盛り付けてくれましたの図。^^

姉さんも息子も「カリッとしててこの間のよりおいしい!なんで?」て言うてました。

たっぷりの米油で焼くといつもよりカリッと美味しく仕上がるってことも、みんなで実感。^^



あっという間に全部食べちゃったので、2回目の焼きに突入することに。

と、ここで姉さんが「スイーツたこ焼きっぽいのをやりたいなぁ~」て急に言い出しまして。

家のストック棚から、ホワイトチョコ・バナナチョコ・マシュマロを持ち出してきました。
(うそやろ・・・)

息子も俄然やる気で、2人してワクワクあれこれ生地の中に投入。


たこパ12


(きゃーーーなんじゃこりゃーーー)

こどもたちはワクワクしかない感じやったけど、
私は嫌な予感しかしなかったので(w)

火力の弱い端っこの列だけでもおかず系にさせて~言うて、おかず系も死守しました。


焼いてるうちに、得も言われぬ甘~い香りが部屋中に充満してきて、
なんとも言えない気分になってきた私。

とは裏腹に、ワクワクするこどもたち。(笑)

そして、いざ実食!

姉「う、何これ・・・」
息子「お、おいしい・・・かなぁ・・・?」

二人してめっちゃ食いが悪いーー!(w)


もう無理せんとき~、普通のたこ焼きも焼けたから、こっち食べたら?ていうたら、

2人とも間髪入れずに「食べるー!!」言うて、
たこさんの入ったソースとマヨネーズと青海苔まとったごくごく普通のたこ焼きをほおばり、

姉「あぁ・・・おいしい♡」
息子「やっぱり普通のたこ焼きが一番おいしいな!」(←この日3つ目の気付き&実感)
姉「うん、ほんまそれ!!」

こどもたち、心から実感してるー!て感じで、めっちゃおもしろかったわ(笑)



てな感じで終わった今回のおうちでのたこパ。

めっちゃ学びが多くておいしくて楽しい時間でした♪

これからたこパをするときは、米油たっぷりで焼くことにしまーす!(^O^)/
(スイーツ系はやめときまーす!笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長すぎるレポを最後まで読んでくださってありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************