おはようございます~。

本日はお勉強デーにつき、この記事は予約投稿です。

てことで、
早速今日の一品いきまーす!


グリル人参1


↑『ひらひら人参のグリルサラダ』

ピーラーでひらひらにカットした人参のサラダです。


サラダていうても、人参は生じゃなくて。

フライパンで炒めたわけでも、お鍋で煮たわけでもなく。


魚焼きグリルで焼いてます


グリル人参5


一時期(5年以上前)コレにめっちゃハマって、

何度も作ってたんですが、いつのまにやら自分でも忘れてしもてて。


久しぶりに思い出して作ってみたら、、、

あらまぁやっぱりめっちゃおいしいーー!(≧▽≦)


グリル人参12


塩とオリーブオイルをかけて、グリルで焼いた人参は、
甘みとうまみが際立っていて。

焦げた部分の香ばしさも加わって、めちゃくちゃおいしい~♡

生の人参とも煮たり炒めたりした人参とも違うおいしさが、堪能できる感じです。^^


作ってすぐはもちろん、
時間が経ってもおいしいので、作り置きしてもOK。

色鮮やかできれいなので、
クリスマスの一品にもいいのではないかなぁ~と。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ひらひら人参のグリルサラダ』


【材料】(2~3人分)


・人参 100g分(1/2~2/3本分くらい)

・塩 ひとつまみ

・オリーブオイル 大さじ2

・ブラックペッパー 適量



【作り方】


ひらひら人参工程1-2

①人参の皮をむき、縦方向にピーラーでひらひら状にする。(※4~5回ピーラーでむいたら、ころっと人参を回して違う面をむく・・・というようにすると、ひらひらが太くなり過ぎない。これを、1/2~2/3本分作業した頃には手を切りそうになって危ないので、残りは他の料理に使うようにする)


ひらひら人参工程3-3

②魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、ひらひら人参を乗せて塩・オリーブオイルを回しかけ、軽く混ぜて全体に馴染ませる。アルミホイル全体に広げて中火にかけ、4~5分焼く。(ぱちぱちっと焼ける音がして甘く香ばしい香りがしてきます)


ひらひら人参工程4-4


③人参がしんなりして部分的に焦げてる感じになってたら、味を見る。甘く焼けていたらOK。まだなら、アルミホイルをかぶせてさらに焼く。塩気が足りなければ塩で調整し、器に盛り付けてブラックペッパーをふる。


(※ご使用になるグリルによって(片面・両面焼きなど)、微妙な火加減などによって、焼き時間が変わってくるかと思います。焦げやすいので、様子を見ながら焼くようにしてください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



人参をピーラーでひらひらにして、塩・オイルをかけて、

魚焼きグリルで焼くだけ。


めちゃ簡単&シンプルです!


レシピでは「オリーブオイル」を使ってますが、「米油」で作るのもおすすめです。^^



グリル人参6



「人参」は、血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブル(目の疲れやドライアイなど)を改善してくれる効能、脾の機能をととのえ胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能があって。
「オリーブオイル」は体を潤す食材で、乾燥に伴うトラブルの改善に◎(肌や鼻・喉の乾燥便秘改善などに◎)

てことで、

貧血気味の方や、目にトラブルを感じてる方、パソコンやスマホを多用される方、
お肌の乾燥を感じてる方、便秘気味の方、

はたまた、脾・胃の機能がまだまだ未発達なお子さまなどにおすすめの一品です。^^


グリル人参8

人参さえあればすぐできますし、
いつもとひと味違う人参のおいしさを感じられるかと思いますので、

よかったら一度お試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

 →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<オリーブオイル>

体の潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる(美肌に◎)

 

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~♪

****************************************