こんにちは~。

昨日、旦那が帰宅したときの話なんですけど、

私が「おかえり~」いうたら、

旦那が妙にニヤニヤしながら
旦「ただいま。気をてけて帰ってきたで~( ̄∇ ̄)」て言うんですね。


(はい?気をてけて?何言うてんの?)て思ってたら、

私の顔(たぶんめっちゃ怪訝な顔)みた旦那が、
スマホの画面をスッと差し出しながら、

旦那「お前がLINEで「気をてけてね~」て書いてきたんやん」て。


画面みてみたら、、、

私「ほんまや・・・!(; ̄Д ̄)」
(確かに私が「気をてけてね」て書いてましたわw)

はぁもうほんま年々っていうか日に日にレベルで、
打ち間違い言い間違いがえらいことになっていってます~。汗



さてさて。

年末に向けて、どんどん頭が沸いてくるどんどん忙しさが増してくる今日この頃。

疲れもストレスもたまってきますよね~。

てことで、
こんなサラダなんていかがでしょ?


セロリサラダ4


↑『りんごとアボカドとセルリー(セロリ)のはちみつレモンチーズマヨサラダ』

りんごとアボカドとセルリー(セロリ)を、
はちみつとレモンと粉チーズが入ったマヨネーズで和えたサラダです。(タイトルまんま)


めっちゃ簡単(切って混ぜるだけ)なので、
忙しいときでもすぐできるし、

効能面でも忙しい今の時期にぴったりなんですよ~。^^
(効能については後半に書いてます)


あと、色合い的になんとなくクリスマスっぽさもあるし、
味わい的に女子ウケする感じなので、(男子ウケはいまいちかなw)

女子で集まるおうちクリスマス会(おうち女子会)なんかにぴったりかなぁ~と。


セロリサラダ13


りんごとセロリはシャキっと、アボカドはまったりしてて~

りんごの酸味と甘み、ドライフルーツの甘み、セロリのさわやかな風味と、
粉チーズのコクとうまみ&はちみつレモンがきいたマヨネーズドレッシングがよく合っていて、

すっごくおいしい~(*´▽`*)


セロリ好きな方はもちろん、
セロリの独特な風味が苦手な方でも食べやすいのではないかなぁ~と。

(生のセロリが苦手な姉さんも、これなら生でも食べれる~て言うてました。おそらく、りんご&ドライフルーツ&粉チーズ効果かと~)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『りんごとアボカドとセルリー(セロリ)のはちみつレモンチーズマヨサラダ』

   

【材料(3~4人分)


・アボカド 1/2個

・りんご 1/4個

・セルリー(茎の部分のみ) 1本分(※葉はスープや炒めものなど他の料理に活用) 

・ドライフルーツ(レーズンやドライフィグなどお好みのもの) 約15g

・レモン汁 小さじ1/2

・ブラックペッパー(お好みで) 適量


<A>
・マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ1と1/2
・レモン汁 小さじ1

・はちみつ 小さじ1/2
・塩 少々


  

【作り方】


セロリサラダ工程1

①セルリーの筋をとって薄切りにし、りんごは塩をこすりつけてよく洗ってから芯を取り、皮付きのまま2~3mm幅ににスライスしてから小さないちょう切りにする。アボカドもりんごと同じくらいの大きさに揃えて切り、レモン汁小さじ1/2をかけて馴染ませる(色止め)。(※ボウルにどんどん入れていく)


セロリサラダ工程3


セロリサラダ工程4

②<A>を混ぜ合わせて①に加え、ドライフルーツも加えて全体を混ぜる。(アボカドの角がとれてきて全体に絡み、まったりしてくるくらいまで混ぜると◎)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


切って混ぜるだけ。
めちゃ簡単でーす。^^


セロリサラダ5


「アボカド」は気を補って脾の機能を高め、疲労を回復デトックス効果に優れた食材。

「りんご」は乾燥しがちな体を潤してくれて(肺を潤し喉を潤してくれます)風邪予防に効果的なのはもちろん、風邪気味やなーってときにも◎。胃腸の調子を整え、下痢・便秘のどちらのときでもOKなのもうれしいところ。水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる効能もあります!
あと、二日酔いのときにもいいので、飲み会が多いこの時季にぴったりやったりも(w)

(ちなみに、「レモン」「はちみつ」「チーズ」も体を潤してくれますよ~)


「セロリ」には上にあがった「気」を下におろしてくれる効能、体内の余分な水分を排出してむくみを解消する効能、肝を補目のトラブルを改善してくれる効能、そして、すっきりとした香りには気の巡りをよくしてイライラやストレスを解消してくれる効能があって。

疲れがたまって、風邪引きやすかったり、
ストレスやイライラも募ってきたりする年末のこの時期にぴったりの一品です。^^


セロリサラダ6

美肌にもとっても効果的なので、
よかったら、お試しくださーい♪


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー


***

【薬膳メモ】

<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)ストレスを和らげる効果がある

肝をととのえ、目のトラブル(目の充血など)にもいいとされる。  

体内の余分な水分を排出する効能も→むくみ解消に◎

食物繊維も豊富で便秘解消にも◎

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい)

<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す。→風邪予防、または風邪気味のときに◎。二日酔いのときにも◎。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘ともに効果アリ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)を取る。
コレステロールを抑制し、体外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごと食べるのがよい)

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎


<ぶどう(レーズン)>
気・血ともに補ってくれる → 美肌作り、貧血予防に。疲労回復効果も大。
肺を潤し、喉の渇きを癒してくれる。
利尿作用があり、むくみの解消にも。
腎を補い、アンチエイジング効果大。
肝を補い、目の疲れやイライラ・不安感などの解消に。余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

気を補い、食欲不振や疲労回復にいいとされる。

高血圧予防にも◎便秘の解消にも◎

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************