おはようございます~。

わが家は夜におでかけするってことは皆無といっていいほど
ほとんどないのですが、(そんな家族おらんわ)

昨日は珍しいことに、ちょこっとお出かけしてきました。


なぜなら、姉さんが「バイト代出たし、○○(息子の名前)に誕生日プレゼント買ってあげたいなぁ~♪」なんて言い出しまして!

それがめちゃくちゃうれしかったのと、、、

昨日は旦那が晩ご飯いらん&帰宅が遅いと事前にわかっていたから。(←これめちゃ重要)


旦那用のおつまみを別に準備する必要も、
旦那の帰宅前に帰らなあかんとか焦る必要もなし!

めっちゃ気楽に出かけられる~♪(←w)


てなわけで、バイト終わりの姉さんをピックアップして、
3人で某ショッピングモールにgoーー!!

滅多にない夜のお出かけに、
息子もそしてなぜか姉さんもテンション↑↑(笑)

とっても楽しい数時間を過ごしてきました!(あっという間でした~!)


なんてことないおでかけ(ただのショッピングモールw)やったけど、
ほんまに穏やかな楽しい時間を過ごせたこと、

そして、姉さんの成長・息子の変化というか?成長というか?
そんなものを感じて、

なんかちょっとじんわりした気持ちになりました~。
(ただの買い物でじんわりってw でもまぁなんせ二人ともここまでくるのにほんまに紆余曲折いろいろあったからねww)


これからも進んだり戻ったりしつつ、
(1歩進んでは3歩くらい戻ったりすることもあるやろけど。笑)

長い目でみたら進んでるやーん!て感じで、やっていってくれたらうれしいなと思っております。^^
(わたしもなんでも亀ペースやしね~)



さてさて。

息子が熱望するため、
年がら年中、冷蔵庫に常備してるブロッコリー。

茹でても茹でてもすぐなくなるから、
しょっちゅう買いに走ってるんですけど、

今はそんな心配一切ないほどたんまりあって(段ボールいっぱい!➡★)、
めっちゃ助かっていて♡

そして、おいしいブロッコリーが毎日どんどん出てくることに、
息子はめっちゃ幸せ感じてはります(笑)


てことで、
今日はまたまたブロッコリーを使った一品いきまーす!


和風マヨ和え1


↑『ブロッコリーとじゃがいもとハムの和風マヨ和えサラダ』

材料は、ブロッコリー・じゃがいも・ハム。
全部息子の大好物!

味付けは、マヨネーズ・白だし・牛乳・ほんの少しのお砂糖。
これまた息子の大好きな味!


作り方は、じゃがいもをレンチン&ブロッコリーをさっと茹で、
切ったハムと合わせて調味料と混ぜるだけ。

めちゃ簡単!!


和風マヨ和え10


ブロッコリーは甘みがあって、
ホクッと食感のじゃがいも、うまみのあるハム、

そして、ほんのり和風なマヨネーズと相性ぴったり♡
めちゃおいしー♪

ブロッコリーLOVEな息子はもちろん、
ブロッコリーが苦手な姉さんも、じゃがいも&和風マヨ味のおかげでおいしく食べてくれました!(^O^)/


粒コーンは、ちょうど使いかけのがあったので入れただけなので、
なくてもいいんですけど、

ちょこっと入れると、彩り的にも食感的にも楽しくなるので、
もしあれば入れていただくといいかと。


和風マヨ和え8


作ってすぐもおいしいし、
冷めても時間が経っても水気が出ない&味が落ちにくいので、

作り置きやお弁当にもおすすめ◎。

あと、色合い的にクリスマスメニューの一品にもええんちゃうかなと。
映えるってわけではないんですけども。(笑)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ブロッコリーとじゃがいもとハムの和風マヨ和えサラダ』

【材料】(3人分くらい)

・ブロッコリー 1/2個
・じゃがいも(大)1個(約200g)
・ハム 1枚
・粒コーン(あれば) 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳 小さじ2
・白だし 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

和風マヨ和え工程2

①じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさにきってさっと水にくぐらせ、水気をきって耐熱皿に乗せる。ふんわりラップをかけてやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。(500Wで5分でした)

和風マヨ和え工程1

②(じゃがいもをレンジ加熱する間に)ブロッコリーを小房に分けて(茎は皮をむいて3~4mm厚さに切って)、塩ゆでにし、ざるにあげて水気を切る(茹で加減がお好みで)。ハムを1cm角に切る。

和風マヨ和え工程3

和風マヨ和え工程4

③ボウルに<A>を入れて混ぜ、水気をキッチンペーパーで取り除いたブロッコリー・ハム・じゃがいも・コーン(あれば)を加えて混ぜる。お好みでブラックペッパーをふっても◎。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジやじゃがいもによって加熱時間は多少前後すると思いますので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブロッコリーの水気をしっかり取り除くのが、水っぽくならないポイント!

ブロッコリーの茹で加減や塩加減は、お好みな感じでOKです。
(ちなみに、わが家のブロッコリーの茹で方はこんな感じ➡★です)

あと、ご使用になる白だしによって、多少塩分が違ってくるかと思いますので、
味をみながら調整してください!


和風マヨ和え6


「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高め胃腸を整え便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富で美肌に◎。「豚肉(ハム)」は腎を補い、気・血を補って体を潤し、から咳や、肌の乾燥便秘の改善に◎。

「ブロッコリー」も腎を補い、老化防止に効果的。そして、脾の機能を高めて胃腸の調子を整え、五臓を補う効能もあって、虚弱体質の方・お子さんやお年を召された方におすすめの食材でもあって◎。

てことで、体を丈夫にし、疲労回復や風邪予防、便秘改善や美肌にも効果が期待できる一品です。^^


和風マヨ和え3

息子も姉さんも満足してくれるブロッコリー料理が、
またひとつ増えて、うれしいな~。*^^*

また作ろーっと♪


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー



***

【薬膳メモ】

<ブロッコリー>
腎を補い、脾の機能を鍛えて胃腸の調子をととのえる。老化防止にも◎。
五臓を補い、虚弱体質の改善に◎。
抗酸化力が高く、がん予防や生活習慣病予防にもいいとされる。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<豚肉(ハム)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<とうもろこし>
気を補い、胃腸の調子を整えて高める。
体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果的。
高血圧の予防にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************