こんにちは~。

息子の誕生日もクリスマスの重要任務も無事終わって、
ホッとしてるdecoです。^^


て、ホッとしてる場合じゃなくて。

ここからは年末年始モードに切り替えて、
あれこれ一気にやっつけていかんと~!(できるかなw)


とにかく忙しい上に、なにやら寒くなるらしいから、
体調を崩さんようにせんと!

疲労を回復するもの、免疫力を高めるもの、体を温めるものなんかをしっかり取り入れて、
元気に乗り切りたいですな!

てことで、今日の一品はコレ。


ねぎみそ12


↑『長ねぎと生姜のおかず味噌』

まるっと1本分の「長ねぎ」と「生姜」で作る、
ほかほかご飯にぴったりな『おかず味噌』です。


以前、豚ひき肉入りの「豚みそ」をアップしたことがあって、
そしてあれもめちゃくちゃおいしいんやけど、

冷蔵庫に入れるとどうしても脂の部分が固まってしまうので、
今回は肉なしで。にんにくもなしで。

長ねぎと生姜だけで作ってみました~。


ねぎみそ4


コクとうまみと食べ応えの点では、
やっぱ肉ありの方がいいと思うけど、

肉なしでも、長ねぎの甘みと生姜の風味がきいたおいしいおかず味噌になります!

脂もかたまることがないしね~。^^


ねぎみそ13


ほかほかご飯にのっけて食べると、マジおいしい♡

ちょっと甘めの味付けなんやけど、
それがまた生姜&長ねぎと相性ぴったりで、ええ感じです。*^^*



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長ねぎと生姜のおかず味噌』

【材料】(作りやすい分量)

・長ねぎ 1本
・生姜 1片(親指くらいの大きさ)
・ごま油 大さじ1

<A>
・みそ 大さじ3
・酒、砂糖、みりん 各大さじ1


【作り方】

ねぎみそ工程1

ねぎみそ工程2

①長ねぎを小口切りに、生姜をみじん切りにする。<A>をよく混ぜ合わせておく。

ねぎみそ工程3

ねぎみそ工程4

②フライパンにごま油・生姜を入れて中火にかけて炒め、香りが立ったら長ねぎを加えて炒める。

ねぎみそ工程5

ねぎみそ工程6

ねぎみそ工程7

③長ねぎがしんなりしてカサが減り、くたっとまったりした感じになったら(炒め時間4分ほど)、<A>を加えてさっと混ぜ炒め、全体に味を馴染ませる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


長ねぎがくたっとまったりした感じになるまで(※木べらで炒めてると変化がわかると思います)しっかり炒めることで、甘みが増しておいしくなります。

長ねぎをまるっと1本使うので、長ねぎを消費したいときなんかにおすすめです◎。


ねぎみそ1


清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
5~6日は日持ちするので「作りおき」にもおすすめ◎。

年末のバタバタに備えて作りおきしておくと、便利かもです~。^^
(ほかほかご飯&コレさえあれば、とりあえずおいしく空腹を満たせる~笑)


ねぎみそ6


「ねぎ」「生姜」は【辛味(しんみ)の食材】で、体を温め免疫力を高め風邪予防に◎。寒さからくる風邪のときにもいいです。

「味噌」は脾・胃を温めその働きを高めおなかの冷えを改善してくれる食材。また、体内の老廃物を排出し、二日酔い美肌にも◎。

てことで、冷えの改善、風邪予防、寒さからくる風邪のときなどにおすすめの一品でーす!(^O^)/


ねぎみそ5

元気に新年を迎えられるよう、
しっかり食べて、ちゃんと休息も取りましょねー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<ねぎ>
体を温めるので、寒気から風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************