こんにちは~。

昨日からかなり寒いですね。ブルブルッ

なんかもう冬眠したくなってくるわ。(んな場合ちゃう)


ついつい現実逃避したくなりますが~(笑)

昨日から始めた「なんちゃっておせち作り」、
今日も少しだけ進めましたよ~。^^

今日作ったのは、こんなん。


おせち1


◆長芋のわさび漬け
◆和風キューブピクルス

昨日に引き続き、今日も2品だけ。

めちゃくちゃ亀ペースやけど、
同時進行で、その日のご飯作ったり大掃除したり年賀状したりせなアカンから、

私にとってはこれくらいのペースが、
しんどくならずちょうどええ感じなんよね~。


ちなみに、今日の2品も、
数日経ってからの方が味がよくしみておいしいし、

結構保存がきくので、
早めに作っても大丈夫ていうか、早めに作った方が◎です。^^



一応今日の分も、簡単に作業工程書いておきまーす!

①ピクルス用の野菜をキューブ状にカット→きゅうり・蕪を瓶に詰める→人参を3~5分(好みのかたさに)ゆでる
②ピクルス液を火にかけ、沸騰したら下茹でした人参を加えて火をとめそのまま冷ます→人参を瓶に詰め、ピクルス液を注ぎ、残りの材料を加える(キューブピクルス完成)
(ピクルス液を冷ます間に)わさび漬けの調味料を保存袋に入れて混ぜ、皮をむいた長芋を(太ければ縦半分に切って)入れて空気を抜いて口を閉じる(長芋のわさび漬け完成)


どちらも、切って(茹でて)漬けるだけ。

めちゃくちゃ簡単!
負担なくできまーす♪(^O^)/


おせち2

↑『長芋のわさび漬け』

長年作り続けてるわが家のド定番料理です。

作り続けてるのにはやっぱり理由があって、
とにかくめちゃ簡単(切って漬けるだけ)でおいしい!

すきま時間にササッと仕込んでおけば、
2~3日後においしい食べ頃になってるし、

だいたい5日はおいしいままなので、
普段の作り置きにも忙しい年末年始の作り置きにもぴったり!

上品な味わいなので、おせちの一品にもぴったりです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

おせち3


↑『和風キューブピクルス』

ここ数年、紅白なますの代わりに作ってる一品です。

蕪・人参・きゅうりをキューブ状にカットして、ピクルス液に漬けるだけ
=切って漬けるだけ!

千切りにしなくていいのでラクチンやし、
コロコロっとした見た目がかわいいのもポイントです。^^

おせち5

あとこれ、ピクルスに入れるはずのいろんなスパイスが入っておらず、(ただの酢の物?笑)
酸っぱさも控えめで、お出汁のきいたまろやかな和風テイストって感じ。

なので、ピクルス苦手~て方にも食べやすいんちゃうかな~と。

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(レシピでは普通の人参使ってますが、今回はなんちゃっておせち用なので、金時人参使ってます)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今日作った2品でしたー。

余力があれば、また夕方にも作りたいなぁて思うけど・・・無理かなw

まぁまた明日も明後日もあるしね。

のんびりいきまーす!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!感謝です。*^^*
****************************************