こんにちは。
いいお天気ですね!

今日は朝から大掃除、
じゃなくて小掃除に取り組んでおります~。

そしてただいまちょっと休憩中。

て、これがちょっとじゃなくついつい長くなってまうんやけども~
(そして年末きわきわまで終わらない大掃除なのであるw)



さてさて。

いよいよ今日で、
息子の小学校の給食もおしまい。

てことで、明日からまたはじまりますよ~!
恐怖のアレが。


「お昼ご飯なに?」
「おやつなに?」
「晩ご飯なに?」
「なに?なに?なに~~~?」

ヒィィ~~目が回るぅ~~~~(;◎O◎)σ
て感じ。(笑)


おまけに大掃除とか年賀状作りとか他にもやること目白押しやし、
ほんま息つく暇なしって感じですよね~

晩ご飯は野菜多め品数多めに~て思うけど、
(簡単レシピのオンパレードやけどw)

お昼ご飯はなるだけ簡単にサクサクっと済ませたい!!!(切なる願い)


てことで今日は、
”電子レンジで作る超簡単ごはんもの&麺ものレシピ”をまとめたいなと。
(過去にもまとめたことありますが、新しいもの含めてまとめなおしたいなと)

こういうレシピをいくつかストックしとくと、
ほんっと便利&安心感大!!

そして、どのレシピも、姉さんはもちろん、
ド偏食の息子も喜んで食べてくれるレシピなので、

お子さんのお昼ご飯問題にお悩みのお母さんの参考に少しでもなれたらうれしいなぁ~と。^^

それでは、早速!


あんかけ丼2


↑『レンジで*簡単中華丼風あんかけご飯』

まずは、中華丼みたいな味がする「あんかけご飯」から。

材料は、「豚ばら薄切り肉」「白菜」「椎茸」。
(※このとき冷蔵庫にあった材料です)

作り方は、材料切って耐熱ボウルに順番に入れて、
電子レンジでチーン!ご飯の上にどーーん!

ワンボウル&電子レンジでできて、めちゃ簡単♪

それでいて、めちゃおいしー♪

こどもたちのお気に入りの丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


レタス炒飯1


↑『レタスとカニカマのレンジ炒飯』

ここからは、電子レンジで作る”炒飯”レシピを3つ!
(具材を変えてしょっちゅう炒飯作ってます。笑)

電子レンジで作ると何がいいって、

ワンボウルでできて、
火を使わなくていい重たいフライパンふらんでいいから、とにかく楽チンてこと♪

それでいて、ちゃんとおいしくできるってのがうれしいところなんですよね~。^^

で、まずひとつめの炒飯の具材は、「レタス」「カニカマ」。

味付けは、「鶏がらスープのもと」「醤油」「マヨネーズ」で。

マヨネーズを使うと、
まろやかな味わいになってこどもウケがいいし、

炒飯がパラパラに仕上がりやすいっていうのがポイント!

作り方は、焼き豚切って卵を溶きほぐしたら、あとは順番に材料を加えてレンチンするだけ

レタスもカニカマも手でちぎれる(ほぐれる)から切りものもないし、
めちゃラクチーン♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


キムマヨ炒飯1


↑『レンジで*焼き豚とコーンのキムマヨ炒飯』

2つ目のレンジ炒飯の具材は、「焼き豚」「キムチ」「コーン」「刻みねぎ」で。
(※基本、そのときに冷蔵庫にあるもの&水気の出にくいものを使ってます)

味付けは、「鶏がらスープのもと」「醤油」「マヨネーズ」で。

さっきも書いたけど、マヨネーズを使うと炒飯がパラパラになるし、
キムチの辛さがまろやかになってこどもウケもさらによくなるのがうれしいポイント♪

作り方は、焼き豚切って卵を溶きほぐしたら、あとは順番に材料を加えてレンチンするだけ。

ワンボウルでできるし、切りものは少ないし、火を使わずフライパンをふることもなし

簡単ラクチン&こどもたちが大好きな炒飯でーす!(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。


炒飯9


↑『レンジで*ねぎとベーコンのにんにく醤油炒飯』

3つ目のレンジ炒飯の具材は、「ねぎ」と「ベーコン」。

味付けは、「醤油」と「おろしにんにく」で。

作り方は、ベーコンとねぎ切って卵を溶きほぐしたら、あとは順番に材料を加えてレンチンするだけ。

これまたワンボウルでできる切りもの少なめで、火を使わずフライパンをふることもなし

めっちゃ簡単お手軽です。^^

この電子レンジ炒飯のポイントは、「米油」を使うこと!
油っぽくならず、これまたパラッパラに仕上がりまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ピラフ風3


↑『レンジで*ミニトマトとコーンとアスパラのピラフ風ごはん』

お次は、炒飯ではなく”ピラフ風”のごはんです。

具材は、「ミニトマト」「アスパラ」「コーン」「玉ねぎ」「ベーコン」。

味付けは、「コンソメ」「粉チーズ」「バター」などで。

材料さえ切ってしまえば、
あとはワンボウル電子レンジでできるので、簡単お手軽♪

ご飯はパラっとツヤっとしていて、
トマトとベーコンのうまみたっぷり!

野菜の甘み、チーズやバターのコクと風味がきいてて、めちゃおいしー♪

姉さんのお気に入りです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


パセリライス2


↑『レンジで*パセリとベーコンのカレーバターライス』

今度は、ピラフというか?なんというか?
カレー風味のバターライスでございます。(自分でもカテゴリー分けがよくわからんw)

具材は、「ベーコン」「パセリ」「人参」「玉ねぎ」。
味付けは、「カレー粉」「コンソメ」「バター」などで。

材料さえ切ってしまえば、
これまたワンボウル電子レンジでできるので、簡単お手軽♪
(※目玉焼きを添える場合は、フライパンで目玉焼きを作る工程が増えますが)

野菜たちの甘み、ベーコンの塩気とうまみ、カレー粉のパンチ、バターのコクがよく合っていて、めちゃおいしー♪

きっとパセリが苦手な方もいるかと思うのですが、
めちゃパセリーー!て感じではなく、カレー粉とバターの風味で「ほんのりパセリ」な感じ。

なので、パセリが苦手な方やお子さんでも大丈夫ちゃうかなぁ~と。^^
(ちなみに、姉さんはこれがめっちゃ好きやし、ド偏食息子もおいしいいうて食べてくれまーす♪)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


焼うどん6


↑『レンジで*豚こまとキャベツのキムチ味噌だれ焼きうどん』

ご飯ものの次は、麺類。(ていうかうどん)

電子レンジでチンするだけの、”焼かない”焼きうどんです。

材料は、「豚こま」「キャベツ」「キムチ」「冷凍うどん」。

味付けは、「焼き肉のたれ」「味噌」など。

作り方は、耐熱皿に材料を順番に乗せ、ラップをかけてレンチンするだけ。

豚こまはそもそも切ってあるし、
キャベツも手でちぎれるので、(春キャベツじゃなくてもちぎれますw)

切りものなし耐熱皿1つ電子レンジでできて、超簡単お手軽でーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


焼きうどん6


↑『アボカドとしらすのレンジ焼きうどん(わさび海苔風味)』

もういっちょ、”焼かない”焼きうどんレシピ。

材料は、「アボカド」「しらす」「冷凍うどん」「刻みのり」

味付けは、「めんつゆ」「わさび」などで。

作り方は、耐熱皿に冷凍うどん乗せてレンチン3~4分
→具材と調味料を足してレンチン1分。

アボカドにぐるりと切り目を入れるのに包丁を使うだけで、
あとは耐熱皿&レンチンで完結しまーす!!

このときは、うどんに合わせたけど、
同じ具材&味付けで、丼にしてもおいしいんですよ~♪
(※丼の場合は、あたたかいご飯の上に具材を乗せて調味料をかけるだけ(米油はなし)です)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、電子レンジで簡単手軽にできる「ごはんもの&麺ものレシピ」8選でした!

あんかけ丼以外はどれも、

トータルで10分くらい(レンジ加熱時間は5~6分)でできる
簡単お手軽なものばっか。

バタバタ忙しいときでもササッとできるので、
冬休み&年末年始のお昼ご飯メニューに、よかったら加えてみてくださーい!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
****************************************