こんにちは~。

最近、「顔芸」が急速に進化したdecoです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚(急になに言い出す)


いえね、

休校になってからというもの、
天気のいい日は外に出れるからええんやけど、

雨の日とかはおうちにこもらないといけないわけで、
そうすると、戦いごっことかボール遊び(※狭い室内でやります)とかカードゲームをすることになるんですが、

やっぱりそこそこ体も気も使うことになるわけで、
老体にはそこそこしんどかったりするんですね。(^^;)


で、もう限界~てなったときに、
なんとかして(ラクしてw)息子を楽しませる方法はないものかと、

あれこれ苦し紛れにやってみた中で、
全力で変顔をしたときの息子の喜びようがそりゃあもうハンパなくて。(腹立つほど笑い転げるw)

しかも、結構な時間をこれでやり過ごせてしまうので、
味をしめてあれこれNEWバージョンの変顔やってるうちに、

変顔のバリエーションが増えたっていうね。(・∀・)


でもこれは、あくまで、
息子と私の2人だけの秘密の遊び♡(あやしい)

姉さんと旦那には、
決して見せることはないのだ~。(だって絶対めちゃくちゃ言われるからw)

とまぁそんなわけで、

天気のすぐれない日は、
変顔のオンパレードになること間違いなしでございます(笑)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。

めんつゆ煮6


↑『牛肉と長ねぎと糸こんにゃくのめんつゆ煮』

結構前の「作り置き」の中にあった一品です。
(レシピアップするのすっかり忘れてた~(^^;))

見た目も地味やし、
目新しさもないのですが、

昨日からまた結構寒いし、
こういう煮物もいいかなぁ~と。(ずっと忘れてたけどw)


材料は、特売の牛さま・長ねぎ・糸こんにゃく。

免疫力をアップしたくて、
長ねぎをたっぷり(まるっと2本分)入れました!


作り方は、具材を順番に炒めていって、
めんつゆベースの煮汁を加えて煮るだけ。

味付けはめんつゆだけでもええんやけど、
他の調味料もちょっと足してあげる方が味に深みが出るせいか、わが家では好評です。


めんつゆ煮11

めんつゆ煮12

めんつゆ煮13


牛さまはやっすいやつやし、
玉ねぎじゃなくて長ねぎで作ったけど、

姉さんも息子も「長ねぎが甘くておいしい~♪」て喜んで食べてくれましたわ。v( ̄∇ ̄)v



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉と長ねぎと糸こんにゃくのめんつゆ煮』


【材料】(4人分)


・牛肉 400g

・長ねぎ 2本

・糸こんにゃく 1袋

・米油 大さじ1


<A>

・水 300cc

・めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用) 大さじ3
・醤油、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1


【作り方】


めんつゆ煮工程1


めんつゆ煮工程2

①長ねぎを斜めに1cm幅に切る。糸こんにゃくを下茹でする。


めんつゆ煮工程3

②フライパンに米油(orサラダ油)大さじ1を熱し、牛肉をさっと炒めて一旦取り出す(色が8割ほど変わるくらいまで)。


めんつゆ煮工程5


めんつゆ煮工程6

③油を大さじ1足して、長ねぎを炒めて取り出し、続いて糸こんにゃくを炒める。


めんつゆ煮工程7


めんつゆ煮工程8


めんつゆ煮工程9


めんつゆ煮工程10

④フライパンに<A>を加え、牛肉・長ねぎを戻し入れ強火で煮立たせ、アクが出たら取り除き、落としぶた&フタをして弱めの中火~中火で5分煮る。味をみて薄いと感じたら、少し煮詰めるor調味料を足して調整する。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


薄めの味わいに仕上がるかと思うので、
(煮ものは薄味に仕上げることが多いわが家です)

濃い目の味が好み~て方は、
煮詰めるor調味料をちょこっと足してお好みの味に調整してください。^^


あと、牛肉も長ねぎもいちいち取り出さなくてもいいんですが、

そのまま炒め合わせていくと、長ねぎがどんどん崩れてくるし、
全体がごちゃまぜになって見た目に美しくないので、

今回はいちいち取り出すっていう感じにしています。
盛り付けもしやすいですし。

・・・て、食べたら一緒なんですけども(笑)

なので、見た目どうでもええわ~て場合は、取り出さなくても大丈夫でーす!


めんつゆ煮9


「牛肉」は気・血を補い、胃腸の調子を整える効能があり、体力増強食欲増進にいい食材。

「ねぎ」は、体を温免疫力を高め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒さからくる風邪のときにも◎。また、胃腸の調子をととのえ、食欲不振にも◎。

「こんにゃく」は、消化不良便秘解消によく、利尿作用もあるとされむくみの解消にも◎。(※下痢気味のときはNG)

てことで、疲労回復風邪予防むくみや便秘の解消などに効果が期待できる一品です。^^


めんつゆ煮8

牛肉好きの息子がめちゃ喜んでくれたし、
長ねぎもばっちり食べてくれたし。

牛さまがやっすいときに、また作ろうと思います~。^^

(今日の器:カネ定製陶さんの2020年の新作、スクエア型 い草刷毛 Mボール。やさしい色合い&質感で、お気に入り♡煮物を盛り付けるのによく使ってまーす♪)

***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。
利尿作用もあるとされ、むくみ解消に◎。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************