こんにちは~。

お正月3日目、
みなさまいかがお過ごしでしょか?

わが家は、両実家への帰省も終わり、
今日からまた姉さんが連日バイトな日々に突入するため、

普段通りのご飯作り&姉さんのお弁当作りも再開でーす。(アイーン。じゃなくてガビーン)

今日からまた気持ち新たに頑張りまーす!(^O^)/



さてさて。

昨日もちょろっと書きましたが、
クリスマスあたりからずーっと食べ過ぎ気味で、

体が育ってきただけじゃなく、
さすがに私の強靭な胃腸もそろそろお疲れ気味になってまいりました。


こういうときに食べやすい&体が喜ぶのは、
やっぱお粥かなぁ~と。

とろとろ~っと口当たりがやさしくて、胃腸にもやさしくて、
ほっこりおいしい~。*^^*



がしかーし!

胃腸がお疲れ気味なのは、
どうやら家族の中で最長老の私一人だけらしく。(みんなどんだけ元気やねん)

いまだ食欲全開の家族には、お粥は全力で拒否されてまうので、
(お粥は酒のアテにならん~とか、熱も出てへんのにお粥いらん~とか)

家族の分は普通のおかずを準備するとして、
自分の分だけお粥を準備しよかなぁ~と。


ただねぇ、自分一人分のためだけに、
わざわざ鍋で時間かけてお粥作るのって、めんどくさくてやる気にならんのよねぇ・・・

と、そんなときに便利なのが「スープジャー」!!

スープジャーを使えば、
一人分のお粥さんが簡単手間なし&失敗なしで作ることができちゃうのだ♡

てことで今日は、
スープジャーで作るお粥さんレシピ特集いきまーす!


まずは、一番簡単シンプルなお粥さん。

おかゆさん3


↑『スープジャーで*おかゆさん』

とろとろのお粥さん+梅干し。

胃腸がお疲れさまなとき、風邪気味なとき、
二日酔いのときなんかでも食べやすいですよね。^^

作り方は、超簡単!

米とぐらぐらに沸いた熱湯をスープジャーに入れるだけ!
5分もかからず準備完了!

(※小鍋に米と水を入れて火にかけ、ぐらぐらと沸いたらスープジャーに入れるという手順にすると、より確実においしくできます)

おかゆさん工程2

あとは、フタをして2~3時間放置。

これなら、お鍋の様子もみる手間もないし、失敗することもなし!

一人分だけでもぜんぜん苦にならずに作れまーす♪(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。


スープジャー雑炊3


↑『スープジャーで*野菜たっぷりとろとろ粥』

2つ目は、野菜たっぷりのお粥さん。

これまたとろとろ~っと口当たりがよくてやさしい味わいで、
胃腸にもやさしいのがうれしい~。^^

作るのも、めちゃ簡単お手軽!


スープジャー雑炊工程2

 小鍋にすべての材料を入れて混ぜ、火にかけてぐらぐら煮立ったたせ、

(※ここで煮る必要はまったくなし!ぐらぐらと煮立たせて熱々にすればOKです!)


スープジャー雑炊工程3


鍋の中身をスープジャーにすばやく投入&すばやくフタを閉める!


これで任務完了ーーー!!

あとはスープジャーにまる投げ!!


スープジャー雑炊8

だいたい3時間後には、
野菜たっぷりのとろとろ粥がバッチリできてまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


きのこ粥4


↑『スープジャーで*鶏きのこ粥(大根入り)』

3つ目は、鶏肉・大根・きのこ入りのお粥さん~。^^

作り方は、さっきの野菜たっぷり粥と同じ。

熱湯で温めておいたスープジャーに、
小鍋でさっと煮た材料を入れてすばやくフタを閉めるだけ。

あとはほったらかしで、数時間後にはおいしいお粥さんにー♪(^O^)/

鶏肉はほろほろ~、大根は甘くてやわらかくって、きのこは弾力があって。

やさしい味わいの中に、鶏肉ときのこのうまみたっぷりで、めちゃおいしいですよ♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


雑炊9


↑『スープジャーで*桜海老と白菜のとろとろ豆乳中華粥』

4つ目は、桜海老・白菜入りの、豆乳中華粥。

作り方は、やっぱり同じ。

熱湯で温めておいたスープジャーに、
小鍋でさっと煮た材料を入れてすばやくフタを閉めるだけ。

あとはほったらかしで、数時間後にはおいしいお粥さんにー♪(^O^)/

お粥さんも白菜もとろとろ~
豆乳でまったりコクまろ&桜海老のうまみたっぷりで、

後がけのねぎ&ラー油がアクセントになってて、めちゃおいしい~。*^^*

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ここまでは、とにかくやさしい味わい&胃腸にやさしいお粥さんばっかやったんですけど、
ここからは、もうちょっと食べ応えがあって味わいもしっかりめなお粥さんレシピです。

トマト粥7


↑『ささみとミックスベジの洋風トマト雑穀粥』

5つ目は、コンソメで味付けした洋風の雑穀粥。

ささみ・ミックスベジタブル(冷凍)・カットトマト(缶詰め)が入ってます。^^

作り方は、やっぱり同じ。

熱湯で温めておいたスープジャーに、
小鍋でさっと煮た材料を入れてすばやくフタを閉めるだけ。

あとはほったらかしで、数時間後にはおいしい洋風の雑穀粥にー♪(^O^)/

ミックスベジでお野菜たっぷり&ささみとトマトのうまみもたっぷり!
とろとろ~なお粥さんの中に、時折雑穀が「ぷちっ」と、食感楽しい~♪

こどもウケもいい、めちゃめちゃおいしいお粥さんです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


カレー粥7


↑『長芋と椎茸とベーコンの和風カレー雑穀粥』

6つ目は、和風カレー味の雑穀粥。
具材は、ベーコン・長芋・椎茸で。

カレー味といっても、カレールー不使用でヘルシーです。^^

作り方は、やっぱり同じ。

熱湯で温めておいたスープジャーに、
小鍋でさっと煮た材料を入れてすばやくフタを閉めるだけ。

あとはほったらかしで、数時間後にはバッチリできてるー♪(^O^)/

お粥さんはとろとろ~で、
お出汁のきいたあっさり和風なカレー味がおいしくて♪

ホクっと&ねっとりした長芋に、弾力のある椎茸、
時折やってくるぷちっと食感の雑穀で、食感楽しいー♪

たまにはこういう変化球のお粥さんも、いいかなと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、スープジャーで作る「お粥さんレシピ」6つでしたー。

どれも、スープジャーに放り込んでおけば、
数時間後にはおいしいお粥さんになってるっていう、簡単お手軽さ♪

疲れててやる気でない~とか、風邪引いてしんどい~なんてときでも、
ささっと準備できる&さらっと食べれて体にやさしいってのがうれしいポイントです。^^

気になるレシピがありましたら、よかったらお試しをー♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!胃腸をしっかりいたわって、またガッツリ食べるぞぉー!(笑)
****************************************