こんにちは~。

もうすぐバレンタインってことで、
旦那&息子&姉さんにプレゼントするチョコ(市販品)を物色に行ってきました。


え、手作りせぇへんの?(料理ブロガーやのに)
て思うかもですが、

わが家では「手作り品+市販品」をセットでプレゼントするシステムになってるので、
とりあえず市販品をゲットしに行ってきたんです~。


てか、、、なんで姉さんの分まで?
てのも疑問に思うよね?(んなことない?)

以前、姉さんに「なんで私の分だけないねん~(´;ω;`)」て拗ねられてしもたことがありまして、それ以来姉さんの分も準備することにしておる次第なのであります(笑)


市販品は全員分準備できたので、
あとは何を手作りするか考えねば~!

の前に、もうちょいお菓子作りの勘を取り戻さねば~!(この間に久しぶりにやってみたらえらいヘタクソになってたwもともと苦手やけどww)

てことで、急に思い立ってこんなん作ってみました。


抹茶11


↑『抹茶と甘納豆のマフィン』

久しぶりにマフィンが食べたいなぁ~と。

家に、抹茶パウダーと甘納豆(←お正月のおやつに買ってあった)があったので、
それで作ってみることに。


ただ、、、久しぶり&急すぎて、マフィン用の高さのあるカップがなく、
家にあった背の低いケーキカップで作ったんですよね。

そしたら、やっぱりちょっと残念なことになってしもたんやけど(汗)
味はめっちゃおいしかったし家族からも大好評やったんで、載せちゃうことにしたわ(・∀・)(ハードル低いか)


でね、ついこの間米油でパウンドケーキ作ったんやけど、

米油やと常温に戻すとかしなくていいし、すごく混ぜやすいし、
食べるとしつこくない&重たくなくてめちゃおいしくできたんですよね。

なので今回も、バターの代わりに「米油」を使って作りました~。


抹茶12

抹茶14
(フォークがあるのに手でつかむw)

生地はふんわりしつつしっとり感もあって、
抹茶の風味と甘納豆がよく合って、めちゃおいしー♪

旦那と姉さんが、「抹茶味最高!甘納豆ってのがまたええ感じやな~」とかいいながら、
いくつも食べてはりました。^^


とはいえ、前回のパウンドケーキ同様、
見た目はイマイチなんですけどねぇ・・・(腕がねぇ・・・(^^;))

一応、作り方メモしておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『バター不使用*抹茶と甘納豆のマフィン』

【材料】(直径約63mm×高さ38mmのカップ10個分)


・米油 100g
・きび砂糖 100g
・とき卵 2個分

・牛乳 100cc

・甘納豆 60g前後(お好みで調整)


<A>

・薄力粉 160g

・抹茶 10g
・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩 少々



【作り方】

①オーブンを180度に余熱開始する。<A>を計量してポリ袋に入れて口を閉じ、シャカシャカとふっておく。


抹茶工程1


抹茶工程2


抹茶工程3

②ボウルに米油・きび砂糖を入れてよく混ぜる。ときほぐした卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。


抹茶工程4


抹茶工程5


抹茶工程6


抹茶工程7

③②に、①の粉の1/3量をふるい入れてヘラでさっくり混ぜる→粉っぽいくらいで牛乳の半量を加えて混ぜて馴染ませる。同様に、再び粉の1/3量をふるい入れてさっくり混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜて馴染ませ、残りの1/3量の粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


抹茶工程8

抹茶工程9

⑤カップに生地を半量流し入れ、甘納豆を適量入れ、残りの生地を流し入れる。180度に余熱したオーブンで20~30分焼く。(爪楊枝をさして何も付いてこなければOK。途中、様子をみて焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


甘納豆は、お好みのもので。

ちなみに今回は、「白花豆」「小豆」「うぐいす(青えんどう豆)」を使ってます。
(1個につき3種類の甘納豆が入ってます)


抹茶6


そうそう、この器。

昨日の器と同じく、カネ定製陶さんの2020年の新作で。

色合いがほんとやさしくて、質感もよくて使いやすくて、
これもめっちゃお気に入りです~。*^^*


抹茶10

やっぱり米油で作るお菓子って、
しつこくなく軽~くて、おいしいなぁ~と。

バレンタインも、米油使って何か作ってみよかな。^^


バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ



(***今日は薬膳メモお休みします。すみませんーー!>_<***)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございましたーー!!
****************************************