こんにちは~。

昨日もえらい冷えましたけど、
今日もめっちゃ冷えますね。ブルブルッ

寒かった昨日の晩ご飯、
煮込み料理がええなぁ~とか思いつつ、

外出してて時間がなかったので、ピリ辛の炒めものにしましたよ。

こんなん。


醤油炒め1


↑『豚こまとじゃがいものピリ辛ガーリック醤油炒め』

お安い豚こまとじゃがいもの炒めもの。

財布にやさしい一品ですが、(笑)

気・血を補う「豚肉」に、これまた気を補う「じゃがいも」、
そして、体を温める「にんにく&唐辛子」を合わせた、

めちゃ元気パワーがつく一品でもありまーす!(^O^)/


醤油炒め11


作り方は簡単。

カットしたじゃがいもをレンチン→
その間ににんにくと唐辛子を切って豚こまに下味もみこんで。

あとはフライパンで順番に炒めて味付けするだけ!


味付けは、
みんな大好き「バター醤油」で♡

にんにく+バター醤油=間違いなくおいしいーー!!


醤油炒め16

醤油炒め17


豚こまはやわらかくって、
じゃがいもはホクっとほんのり甘みがあって。

ガーリック風味&バター醤油味がしっかりついててめちゃうまーー!(≧▽≦)

唐辛子のピリリが、これまたいい仕事してますっ。
(※息子も食べれる程度の辛さにしております)


あれこれ文句の多い旦那&息子も「うまっ!!」言うて食べてくれたし、

姉さんなんて「めちゃうま♡今年作ったものの中で1番おいしいんちゃう?」て言うてくれてんけど、

私「今年はまた2週間くらいしか経ってへんから大したことなくね?」ていうたら、

姉「あ、そか。(・・;)てかこの1年の中で1番って意味やしー!!ヽ(#`Д´)ノ」て怒られたわw

なんにせよ、めっちゃ気に入ってくれてみたいで、うれしかったわん♡
(なのにいらんこと言うてしもた~ごめん姉さん~!w)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとじゃがいものピリ辛ガーリックバター醤油炒め』

【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 200g
・じゃがいも 2個(約260g)
・にんにく 1/2かけ
・赤唐辛子 1/2本
・米油(サラダ油でも) 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・醤油 大さじ1
・バター 10g
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<下味>
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1


【作り方】

醤油炒め工程2

①じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水にくぐらせて、耐熱皿に乗せてふんわりラップをかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(※500Wで5分でした)

醤油炒め工程1

②(じゃがいもを加熱する間に)にんにくをみじん切りに、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。豚肉をポリ袋に入れ、<下味>を加えてもみこみ、片栗粉を加えてもみこむ。

醤油炒め工程3

醤油炒め工程4

③フライパンに油・にんにく・赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を加えてほぐしながら炒める。

醤油炒め工程5

醤油炒め工程6

醤油炒め工程7

④豚肉の色が変わったら、じゃがいもとバターを加えて炒める。バターが溶けて全体に馴染んだら、醤油を加えてさっと混ぜ炒める。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


唐辛子は、1/2本分しか入れてないので、ちょっとピリ辛って程度です。
(※息子も食べれるくらいの辛さです←ド偏食やのに辛いものは好きな人です)

辛いのが好き!て方は、1本入れちゃってもいいかと思います。
お好みでどうぞ~。^^


醤油炒め6


「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高めて胃腸の調子をととのえ、疲労を回復してくれる食材。
「豚肉」は気・血を補い、体を潤し腎を補う食材で、体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。
「バター」もまた気・血を補って体を潤し、五臓を補う効能があって。

これだけで、疲労回復&風邪予防効果バッチリなんやけど、
ここに「にんにく」「唐辛子」を加えることで、体を温め疲労回復効果もさらにアップ!

元気パワーがしっかり充電できる一品です。^^

(※「のぼせ」や「ほてり」がある方は、赤唐辛子やにんにくは控えた方がよかったりするので、体と相談しながら、足し引きしていただくといいかと思います)


醤油炒め9

シンプルな材料&調味料やけど、
ビールにもご飯にも合ってほんっとおいしいので、

週末の献立にぜひーー!!

今週の疲れは、週末のうちにとってしまいましょー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださりありがとうございました!みなさま今週もお疲れさまでした~*^^*

****************************************