こんにちは。

あっという間に週末ですね~。


毎週末、姉さんはバイトを頑張ってまして、
もれなくわたくしもお弁当作りを頑張っておるんですが、

この週末は、
珍しく姉さんのバイトがお休みで。

てことは、
わたくしのお弁当作りもお休みで!!


めーーーっちゃうれしぃいぃぃーーー!!(≧▽≦)(喜びすぎ)


でもまぁ普通にお昼ご飯は作るんですけどね(笑)

早朝から弁当作り頑張らんでいいだけで、こんなにうれしいっていうね(笑笑)


てなわけで(?)
今日明日のお昼ご飯は何にしよっかなぁ~て考えてたんですけど、

ここんとこマジで寒いし、
体がぽかぽかあったまる「あんかけ」もんにしよかな~なんて。^^

たとえば、こんなん。


うどん7


↑『生姜たっぷり!ニラ玉スープあんかけうどん』

体を温める「ニラ」と「おろし生姜」がたっぷり入った「あんかけうどん」です。

おつゆはさらさらではなく、ゆる~いとろみがついてるので、
うどんに絡みやすい&冷めにくいのがうれしいポイント!

うどん10

あっさりつるん~と食べやすくって、
体がぽかぽかあったまる~♪

作るのもめちゃ簡単。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


あんかけ丼2


↑『レンジで*簡単中華丼風あんかけご飯』

お次は、電子レンジで手軽に作れる「あんかけご飯(あんかけ丼)」。

材料は、「豚ばら薄切り肉」「白菜」「椎茸」。
味付けは、「中華丼風」。

作り方は、材料切って耐熱ボウルに順番に入れて、
電子レンジでチーン!ご飯の上にどーーん!

ワンボウル&電子レンジでできて、めちゃ簡単♪

なのに、こどもウケよし◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


豚ニラ丼2


↑『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』

お次は、「豚肉」「ニラ」「卵」を使った簡単スタミナ丼!!

フライパンで炒めた豚ニラ&炒り卵と、
レンチンで作るとろ~りあんを、ご飯にかければ完成ーー!
(※豚肉とニラをキッチン鋏で切れば、包丁まな板いらずです)

簡単すぎるのにめちゃうまで、こどもウケもよくて、
疲労回復効果もバッチリっていう、うれしい丼でーす!(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。


天津飯3


↑『とろ~りカニカマあんの天津飯』

もういっちょ簡単丼を。

フライパンで半熟炒り卵を作り、
レンチンで「かにかま・人参・椎茸」入りのあんを作って、ご飯にかければ完成!

簡単なだけじゃなく、安上がりなのもうれしいポイントです。^^

あんは、甘酢ではなくって、
お酢の入ってないやさしい味わい&とろ~りやさしいとろみなので、

甘酢あんが苦手なお子さん(←うちの息子です)にもウケがいいのではないかと!

詳しいレシピはコチラ➡★です。



ここから3つは、丼でもうどんでもなく、
あんかけの「おかず」です。

メイン食材は違えど(2種類)、
あんはすべて「きのこあん」!(味付けも2種類)

なんせこの時季は、気を補っ免疫力を上げてくれる”きのこ”をたっぷり食べたいのでーー!
(最近、インフルとか流行ってきてるし・・・キャー)

まずは、これ。


鶏むねあんかけ4


↑『レンジで*鶏むね肉の生姜きのこあんかけ』

メイン食材は「鶏むね肉」!

鶏むね肉は、きのこと同じく気を補う効能があり、疲労回復効果が高く、
しかも経済的で食べ応えもばっちり!!(笑)

お昼もガッツリ食べたい育ちざかりのお子さんや働き盛りの旦那様のお昼ご飯にぴったりかと!

作り方は、めちゃ簡単!

下味をもみこんだ鶏むね肉を耐熱皿に乗せてレンチン、
きのこあんの材料を耐熱ボウルに入れてレンチン。

あとは、お皿に盛り付ければ完成!
レンチンだけで完結するので、ラクチンでーす♪

やわらかくってつるりん~な鶏むね肉に、これまたつるりん~なきのこと生姜のきいたとろ~りなあんがよくあって、めっちゃおいしいんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


きのこあんかけ8


↑『厚揚げの生姜きのこあんかけ』

お次のメイン食材は「厚揚げ」。

これまた経済的で食べ応えもばっちり!!(←またかw)

作り方も簡単!

フライパンで焼いた「厚揚げ」に、
レンチンで作った熱々の「きのこあん」をかけるだけ!

カリッと焼いた厚揚げに、
やさしいとろみ&味わいのきのこあんがつるん~と絡んで、

めちゃおいしい&ぽかぽか温まりますよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


酸辣湯3


↑『きのこと厚揚げの酸辣湯風炒め』

メイン食材が「厚揚げ」の経済的なレシピをもう1つ。

あんにきのこをたっぷり使ってるのは同じなのですが、
味付けが「酸辣湯風」。

そして、フライパン1つで完結するレシピです。

酸辣湯風の味付けは、酸味と辛みがきいてるので、どちらかというと大人向けかなぁ~とは思うのですが、めっちゃおいしいし体がほんっとあったまるので、これもおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単にできて、
とろ~りあんで食べやすい&冷めにくい&体がぽかぽか温まるレシピ7つでした!

休日のお昼ご飯としてはもちろん、
おかず系は晩ご飯にもいいし、うどんとか丼系は受験生のお夜食などにもいいかなと。


受験といえば、
今日明日と最後のセンター試験ですね。

一応センター試験を受けた人なので、
最後かぁ・・・てちょっとしみじみ思ったり。
(はるかかなた昔のことすぎて、あんまり覚えてへんけども。(^^;))

かなり寒いですし、
足元が悪い地域もあるそうで心配ですが、、、

受験生のみなさんが力をすべて出し切れるよう祈っておりますーーー!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!あんかけ食べて、体の中から温まりましょー!(^O^)/
****************************************