decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは~。

今日は年に一度の町内会の総会の日。

つまり、役員交代の日。

てことは、、、
一年間のお役目が終わる日!!ヒャッホーイ♪(≧▽≦)(←喜びすぎ)

無事にお役目が終えられそうで、ホッとしてまーす!



さてさて。

昨日買い物に行ったら、立派な大根が特売で!

今が旬の大根は、みずみずしくておいしいってのはもちろん、

肺を潤し、咳やのどの痛み・痰を取り除く効能、体にこもった熱を取る効能、気の巡りをよくして胃腸の調子をよくする効能などがあり、今の時季にとってもうれしい食材!!

しかもうちの旦那と姉さんは大根星人なので、(笑)
特売に遭遇したら、迷いなくどーん!と1本(なんなら2本)買います。

そして、あっという間になくなってしまうんですけど、
なかなか使い切れないわ~て方もきっといらっしゃるかと。


てことで今日は、
わが家で人気の「大根レシピ」まとめを!!

バリエーションもいろいろなので、飽きずに大根を消費できるんちゃうかなと。^^

よかったら、見ていってくださーい!


大根鍋13


↑『豚しゃぶ大根とろみ鍋(柚子こしょう風味)』

冬といえばやっぱお鍋!!
てことで、まずは大根たっぷりのお鍋レシピ。^^

大根ってじっくりことこと煮る=時間がかかるイメージやけど、
大根をピーラーでヒラヒラにカットしたら、煮る時間は5分だけ!

あっという間に熱々お鍋が食べられちゃいまーす!(^O^)/

豚肉はやわらかくって、
ひらひらの大根はしなやかで、それでいてシャキッと感も残っていて、つるっと食べやすくて~♪

柚子こしょうがピリリときいた中華風のスープには、
ゆる~いとろみがついてるので、冷めにくい&具材にしっかり味が絡む!

ぽかぽか温まって、めちゃおいしいです!(≧▽≦)

そして、〆はチーズ雑炊で。

雑炊6

残ったスープに、冷ご飯とチーズを加えるだけ。めちゃ簡単!

柚子こしょうのピリリが、
とろ~りチーズでコクまろになって、おいしいんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


トマト煮2


↑『鶏肉と大根の生姜トマト味噌煮込み』

お次は、煮物。

和風の煮物もわが家では安定の人気者なんやけど、
きっとみなさまご自宅の味ってのがあるかと思うので、

ここでは”変化球もの”を。(たまには変化球もいいよね~)

鶏肉と大根とひらたけをコトコト煮込み、「トマト味噌あじ」に仕上げた一品です。^^

大根はじゅわーんと甘くてジューシーで、
鶏肉はやわらかくって、ひらたけはうまみたっぷり&食感よくて。

生姜のきいた「トマト味噌あじ」がしっかりしみてて、めちゃおいしいー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根ペペロン9


↑『大根とベーコンのペペロンチーノ』

煮物の次は、炒めもの。

大根を細切りにして炒め、ペペロンチーノ風の味付けに仕上げた一品です。

炒めた大根は、余分な水分が抜けて歯ごたえシャキシャキ!
それでいてちゃんとみずみずしさもあって、大根の甘みが際立っていて~♪

ベーコンのうまみとカリカリ食感、にんにくの香りとサクサク感、唐辛子のピリリとした辛さが、どれもいいアクセント!

めっちゃうまですよ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根炒め2


↑『大根とひき肉のピリ辛にんにく醤油炒め』

もういっちょ、細切り大根の炒めもの。

ひき肉と合わせて、ピリ辛なにんにく風味の醤油味に仕上げた一品です。

さっきのペペロン風と材料は似てるけど、
食べるとぜんぜん違う味わい!

豚肉のうまみたっぷりで、にんにくの風味と唐辛子のピリリがいいアクセントになっていて、
お醤油だけのシンプルな味付けが甘みのある大根にぴったりで。

これまためちゃうまなんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ピリ辛炒め2


↑『鶏肉と大根のちょっとピリ辛みそ炒め』

お次は、ちょっと食べ応えのある厚さに切った大根の炒めもの。(炒め煮的な)

鶏もも肉と大根を炒め、ちょっとピリ辛の味噌あじに仕上げています。

大根はそのまま炒めるとなかなか火が通らないので、
先に電子レンジで加熱して、調理時間を短縮!!

鶏肉はやわらかくって、
大根はじゅわ~と甘くてジューシーで、

ピリ辛の味噌だれが絡んで、めーっちゃおいしい♡(自画自賛しすぎw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根煮8


↑『鶏肉と大根のオイスター炒め』

同じく、ちょっと食べ応えのある厚さに切った大根に、
鶏肉を合わせた炒めものです。

こちらの味付けは「オイスターソース」で!

鶏肉はやわらかくって、
大根はじゅわーんと甘くてジューシーで。

オイスターソース味がしっかりしみて、ご飯がめちゃくちゃススムくんー!

パッと見、めっちゃ味が濃いように思うかもですが、
食べるとちょーうどいい感じやったりするんですよ。(ほんまやでw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おろし漬け3


↑『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』

お次は、大根をすりおろして使うレシピです。

鶏肉に下味つけてフライパンで焼き、
焼いてる間に、大根をすりおろして調味料と混ぜ、焼けた鶏肉を漬けるだけ。

漬けてすぐよりも、しばらく冷蔵庫に入れて漬けておいた方がおいしいので、
「作り置き」におすすめのレシピやったりします。(朝作って夜食べるとか、前日に作っておくなど)

やわらかくってジューシーな鶏肉に、
甘みがありつつちょっとピリ辛な「おろしダレ」がしっかりしみてて、めーちゃおいしい♡

ひんやりさっぱりしてて食べやすいし、
大根おろし効果で気の巡りがよくなる&胃腸にやさしい&体の中にこもった熱がすぅ~っと取れます。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


豚みぞれ1


↑レンジで!『豚肉のぽん酢みぞれあん』

お次も、大根おろしを使ったレシピ。

これはね、

材料を耐熱皿に全部入れて、電子レンジでチンするだけ!
ていう、超簡単お手軽レシピです。

レンチンするだけやのに、お肉はパサつき一切なしでふんわりやわらかい♡

それでいて、薄切り肉でも「しっかり肉食べてるー!」ていう満足感がめっちゃあるっていう(笑)

見た目はえらい地味&おいしそうに見えんけど、(あかんw)
めっちゃおいしいですよー!

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(ちなみに、鶏肉バージョンもあります➡「鶏肉のぽん酢みぞれあん」)


パリパリサラダ1


↑『大根とじゃこと貝割れ菜のパリパリサラダ』

そして最後は、大根サラダレシピを2つ。

1つ目は、居酒屋さんででてきそうなサラダ!

甘くてみずみずしい「パリパリっ」とした食感の大根と、ほろ苦い貝割れ菜に、

揚げ焼きにした「カリカリっ」とした食感の餃子の皮&ちりめんじゃこをトッピング。


仕上げに、自家製(といっても混ぜるだけ)のドレッシングをたっぷりとかけて~♪


食感が楽しすぎるめちゃうまやみつきサラダです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根サラダ3


↑『大根のおかかめんつゆマヨサラダ』

2つ目のサラダは、
千切りにした大根を、かつお節+めんつゆマヨと混ぜるだけ。

超簡単&安上がりーー!(笑)

大根はシャキっとみずみずしくて、
マヨネーズのコクとまろやかさ、おかかのうまみと風味と相性ぴったり♡

ねぎとペッパーが、いいアクセントになっていて、
パクパクいくらでも食べれる感じのサラダです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、わが家で人気の「大根レシピ」10選でした!!

大根1本なんて、ほんまあっという間に使い切れちゃうかと。

気になるレシピがありましたら、よかったらお試しくださーい。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!感謝です。*^^*
****************************************




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ