こんにちは~。

今日からもう2月なんですね。

1月があまりにもあっという間で、
時の流れの速さに恐ろしさを感じてる私の横で、

息子は「もうすぐ鬼さん来る日や・・・( ;∀;)」
と、今年も鬼さんの襲来に恐れおののいております(笑)

今まで家に怖い鬼さんきたことなんて、一回もないねんけどなぁ~
(怖い鬼ババァならいつもいてるけど。笑)


で、もうすぐ節分なわけですが、

みなさま、今年の恵方巻きは買う予定ですか?
それとも、おうちで作る予定ですか?

ちなみに私は、まだ悩み中です。(料理ブロガーーー!)


新しい恵方巻きレシピもイマイチええのが思いつかへんし、

例年なら節分の前に練習を兼ねて一回は恵方巻きを作ってみるんやけど、
今年はそれもできてないし。(そういえば去年も練習せぇへんかったかも・・・)

やっぱこれってやる気の問題かしら?(きっとそうw)

とりあえず今年も、過去の恵方巻きレシピの中から、
簡単にできるものの見直しからはじめたいと思いまーす!


まずは、事前準備がほぼいらない家族ウケバッチリのレシピを2つ。


海苔巻き6


①『カニカマとアボカドキムチのサラダ海苔巻き』

アボカド・カニカマ・キムチ・人参・サンチュで作る、サラダ海苔巻きです。

材料切って、キムチにめんつゆとごま油を混ぜたら、あとは巻くだけ。
卵焼いたり~など「火を使う工程」一切なし

超簡単な上に、材料費もお安く済む
(お刺身使うとめちゃ高くつくからねw)

まったり濃厚なアボカド・キムチのうまみ・カニカマのほんのり甘み・マヨネーズのコクとまろやかさが相性ばっちり&人参のシャキシャキ感がいいアクセントになっていて、めちゃうま♡

簡単で経済的にできて、
こどもウケ&女子ウケ抜群の海苔巻きですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


海苔巻き4


②『さば缶サラダ海苔巻き』

さば缶(醤油煮)・炒り卵・人参・大葉・サンチュで作る、サラダ海苔巻きです。

人参を千切りにして、炒り卵作って、さば缶とおろし生姜を混ぜたら、あとは巻くだけ!

炒り卵を作る手間があるけど、
切りものは人参だけやし、さば缶も混ぜるだけなので、めちゃ簡単!

寿司飯・さば缶・紫蘇・卵が相性バッチリで、
人参のシャキっと食感がいいアクセント。

めっちゃおいしいですよ~♪(具材が端からポロリと落ちやすいけどw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□


ここからは、事前に何かしら具材を準備(作り置き)しておいて、当日巻くだけっていうレシピを3ついきまーす!

海苔巻き4


③『照り焼きチキンのサラダ海苔巻き』 

照り焼きチキン・炒り卵・人参・サンチュが具材の、サラダ巻きです。

これも、簡単でめちゃうま!
そして、こどもウケ抜群ーー!(≧▽≦)

レシピでは、炒り卵を焼いてから同じフライパンで続けて照り焼きチキンを焼く、
という工程にしていて、

これはこれで効率よく作れていいんですが、

照り焼きチキンを前日に作り置きしておけば、当日さらにラクチンです♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。
 

海苔巻き9


④『チャプチェ・サラダ海苔巻き』

チャプチェ・炒り卵・サンチュが入った、サラダ海苔巻きです。

寿司飯&炒り卵はすぐできるし、
チャプチェは電子レンジで作るので、簡単お手軽!

ちなみに、レンジで作るチャプチェってこんな感じ。

チャプチェ

レンジで簡単に作るのに、
味しみしみでお肉やわらかでおいしいんですよ~♪(チャプチェのレシピはコチラ➡★

一度にどーんとたっぷりできるので、

前日(あるいは前々日でも)の晩ご飯に作って、
恵方巻き分をちょこっと取り置きしておくって感じがラクチンでええんちゃうかなと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


海苔巻き3


⑤『しっとり鶏そぼろとお漬物のサラダ海苔巻き』 

鶏そぼろ・卵焼き・きゅうり・沢庵・しば漬けが具材の、サラダ海苔巻きです。

「しっとり甘めの鶏そぼろ&お漬物」が相性ぴったりで、
「パリポリ直感」が楽しい、ちょっとハマる組み合わせなんですよ~!

これも、鶏そぼろだけ前日(or前々日)に作り置きしておけば、
当日ラクチンです♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単恵方巻きレシピ5つでした~!

恵方巻きとか言って、

ぜんぜん7種類の具になってへんし(ただのサラダ巻き)
半分に切ってしもてますけども。(^^;)
(※家族の好み&作りやすさ&食べやすさ重視でこのようになっております~)

どちらも簡単に作れておいしいので、
もしも気になるレシピがありましたら、よかったらお試しを~♪
(私もどれにするかはよ考えねば~)

あ、ちなみに今年の恵方を調べてみたら、
「西南西」とのことです~!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************