こんにちは~。

最近結構寒いのですが、
何気にスーパーに行くのがめっちゃ楽しみなdecoです。^^

なんでかっていうと・・・

大好きな春野菜があれこれ出回りはじめたからーー!(≧▽≦)


どれから食べよかな~ってウキウキ迷いつつ、

まずは菜の花を食したんですけど、
やっぱたまらんおいしさでしたわ(* ̄∇ ̄*)(あの苦み最高♡)

で、菜の花の次は何にしよかな~なんて考えてたら、、、


はるたま&砂糖えんどう


静岡県産の砂糖えんどう&新玉ねぎ(その名も「はるたま」←かわいい♡)が、
どどーーーーん!とわが家に届きましてーー!!(≧▽≦)

(段ボール開けた瞬間、めちゃくちゃテンションあがりましわ)


んなわけで今日の一品は、
大好きな新玉ねぎを使ったコレ。


玉ねぎナムル1


↑『新玉ねぎの塩だれナムル』

新玉ねぎの何が好きって、

生食はもちろん、
炒めても煮ても、甘~くておいしいし、

生食する場合も水にさらさなくていいし、
炒め時間&煮る時間も短くて済む!

=簡単手軽に使えてめちゃくちゃおいしいっていう、ありがた~いお野菜だから!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ありがたすぎて、新玉ねぎがスーパーから姿を消すまでの間、
毎年ものすごいいっぱい食べてます(笑)(ブログ内にも新玉ねぎレシピいっぱいありまーす!)


玉ねぎナムル5


そんな大好きすぎる新玉ねぎを使って、
まず最初に作ったのが今日のコレ。

食材は、新玉ねぎだけ。(=食材1つ

作り方は、新玉ねぎ切って調味料と混ぜるだけ。(=切って混ぜるだけ。2ステップ!

簡単すぎーー!(笑)


玉ねぎナムル12

玉ねぎナムル11


そのまんまで甘~くておいしい新玉ねぎに、
コクうまな塩だれがしっかり絡んで、めちゃうまー!(≧▽≦)

新玉ねぎの甘みがさらに際立つ感じです。^^


ちなみになんですが、

薄~くスライスした新玉ねぎ(↑上の1枚目の画像)は、シャキっと感がありつつ、ちょっととろ~っとした感じもあって、
塩だれがしっかり馴染んでいて。

ちょっと厚みのある新玉ねぎ(↑上の2枚目の画像)は、シャキシャキっとした食感で、あっさりさっぱり&甘みをより感じられて。

どちらもそれぞれのおいしさがある感じなので、

あえて、厚みを変えてカットして、
食感や味わいの違いを楽しむのもええんちゃうかなと。
(私の場合は、単に雑でこうなっただけですけどもw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『新玉ねぎの塩だれナムル』

【材料】(2人分)

・静岡県産新玉ねぎ「はるたま」 1個

<A>
・白ごま 大さじ1
・ごま油、米油(orサラダ油) 各大さじ1
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・おろし生姜 チューブで3cm分
・おろしにんにく チューブで1cm分

【作り方】

玉ねぎナムル工程1

①ボウルに<A>を加えてよく混ぜる。

玉ねぎナムル工程2

玉ねぎナムル工程3

②新玉ねぎを薄くスライスし、①のボウルに加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


2人分のレシピってことにしてますが、
1人でぺろっと食べれちゃう感じです(私だけやったりして?笑)


おいしく作るポイントは、
塩だれの油を、ごま油と米油(orサラダ油)を半量ずつにすること。

ごま油の風味がしっかりありつつ、油っこさを感じにくいおいしいナムルになるかと。^^


あと、さっきも書いたんやけど、
玉ねぎの厚みはお好みな感じにしていただくといいかなぁ~と。

そして、混ぜてすぐ食べるか、
時間を置いて食べるかでも、食感と味わいがちょっと変わってきます。(シャキシャキorしんなり)

お好みのタイミングでどうぞ。^^
(どっちにしてもおいしいです~)


あ、そうそう、(まだあんのんか)

レシピでは、ちょっとしっかりめの味付けのナムルにしてますが、

調味料を半量(もしくは玉ねぎを倍量)にして作ると、
あっさりした塩だれ風味のサラダって感じになって、これもまたおいしくて。

そのときの献立に合わせてor気分に合わせて楽しむってのもいいかなぁ~と。

いろいろ試して楽しんでいただけばうれしいです。^^


玉ねぎナムル7


「玉ねぎ」は、体を温め、気・血の巡りをよくする食材で、疲労回復風邪予防寒さからくる風邪のときなどにいい食材。また、理気作用があるので、春の養生にもぴったり。胃腸の調子を整え、消化を促進する効能もあります。

そんな玉ねぎに同じく体を温める「にんにく」「生姜」を合わせ、疲労回復&冷え予防&風邪予防効果アップ!また、体を潤す「白ごま」&「ごま油」がたっぷりなので、カサカサお肌や便秘の改善にもいいですよ◎。


玉ねぎナムル3

食材1つ・作り方2ステップ。

すごく簡単シンプルですが、
とってもおいしい&今の時季にうれしい効能が詰まってるので、

ぜひぜひお試しくださーい♪(^O^)/

(今回の器は、またまたカネ定製陶さんの2020年の新作です~♪)


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー


***

【薬膳メモ】

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

<生姜>
体を温め、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!
****************************************