こんにちは~。

今日も激しく寒いですね。

PC打つ指先が冷たくてたまらんので、
シナモン入りの紅茶飲みながらこれ書いてまーす。(だいぶ温まってきた~)


さてさて、
気付けばバレンタインももうすぐそこですね。

一昨年までは、毎年2月11日(祝日)は友チョコを作る日って決まってたんやけど
(姉さんの大量の友チョコ作りを無理矢理手伝わされてた)

去年は受験のため友チョコ作りはせず。

今年はどうなるんかなぁ~と思って、
恐る恐る姉さんにたずねてみたら、

今の高校の友達とはそういうシステムはないらしく。(超サバサバした人たちw)


めちゃめちゃ助かる~~~!!(嬉し泣き)


そんなわけで、今年は家族で楽しむチョコだけ準備すればOK。

すんごい気楽すぎて、
新しいチョコレシピがぜんぜん思い浮かびまてーん。(・∀・)(そもそもお菓子作り苦手やし)

んなわけで、
今年も定番の「ブラウニー」にしちゃおかなと。

そうです、アレですよ。

お菓子作りが苦手な私でも失敗せずに作れる、超簡単ブラウニー!!


どれも味わいはあまり変わらんのですけど、

用途(大量生産or少量orおうち用)によって、
バターを使うor使わないか、電子レンジで作るorオーブンで作るか、てな違いがありまして。

そのときの自分が置かれた状況によって使い分けております~。


まずは【簡単で一度に大量に友チョコができてめちゃおいしい!】
ていう、ありがたい~い(w)天板ブラウニーから。

ブラウニー6


↑『しっとり濃厚*天板ブラウニー』

材料は、ごくごく普通の板チョコを筆頭に、
すべてスーパーで普通に売ってるもんばっか。

作り方は、
材料混ぜて天板に流し入れてオーブンで焼くだけ

めちゃ簡単お手軽!!

そして、めちゃおいしーー♪(←ここ重要)

カットする大きさによって個数を調整できるので、
小さめにカットすれば友チョコの大量生産もOKでーす!!(50個くらいはできます)

これ、以前はほんっと重宝してたんですよ~

詳しいレシピはコチラ➡★です。



お次は、【電子レンジ】で作るブラウニー。

カップブラウニー15


↑『レンジで*しっとり濃厚♡マグカップブラウニー』

これも製菓用のチョコじゃなく、
普通の板チョコで作るんですが、

簡単お手軽ポイントは他にもいろいろあって。

◆マグカップ使用
◆焼かない(電子レンジ使用)
◆はかりを使わない(大さじのみで計量可)
◆バターを使わない(サラダ油使用)


さっきの天板ブラウニーはバターを使うんですが、(生クリームは不使用ですが)

これは生クリームはもちろんバターも不使用やし、
大さじのみではかるので、計量も超簡単!

マグカップに生地を入れて電子レンジで2分30秒加熱すれば、できあがりー!

そしてこれも、バッチリおいしい♡(←ここ重要)

カップブラウニー18

量りも使わずバターも使わず、
電子レンジでチンしただけなんて思えないほど、

しっと~り濃厚な味わいで、めちゃおいしいです♡

材料さえあればあっという間にできるので、
バレンタイン当日でも余裕で作れるし、

日々のおやつとしても大活躍してくれますよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



ただこれ、どちらかというと「おうちバレンタイン向き」やったりするので、
(友チョコにするにはちょっと値が張る(マグカップがw))

100均(セリア)のミニサイズのマグカップで作ったら「友チョコ」にも使えるんちゃうかな?
て思って作ってみたのがこれ。↓

マグブラウニー5


↑『レンジで*ミニマグカップ・ブラウニー』

マグカップのサイズと、レンジ加熱時間が違うだけで、
使う材料も、道具も、さっきとほぼほぼ同じ。

なので、これもとっても簡単お手軽!

コスパ的に友チョコとしてOKかなぁ~と。
ミニサイズで見た目にもかわいいし。^^

そしてやっぱりこれも、バッチリおいしい♡(←毎回言う)

マグブラウニー14

マグブラウニー16

こんなに小さくておもちゃみたいやけど、(笑)
しっとり濃厚で、めちゃうまでーす♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、お菓子作りが苦手な私でもできる、
超簡単ブラウニーレシピ3つでした。^^

この3レシピのまとめは去年も書いたんやけど、
今年も改めてまた書いちゃいました。(しつこくてすみませんw)

それくらい、簡単でお気に入りでおすすめです~!

よかったら、お試しを♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたー!!
****************************************