こんにちは~。

今日はひな祭りですね。^^

わが家にも女子が一応いてますので(一応てw)
今日はお祝いをする予定です。

大したことはしませんけども。(めちゃ普通です。笑)


さてさて。

突然やってきた長期の春休み。

私は外で働いてるわけではないし、
息子も小さい頃のことを思ったらぜんぜん大変ちゃうし、

て思うけど、それでもやっぱり決してラクではなくて。(息子が元気すぎるーー!!)


でもでも元気でいてくれることほどありがたいことはない!

と何度も心の中でつぶやきながら、(笑)
ご飯作り&息子との遊びに精を出しております。

そして、すきま時間にちょこっと作り置きをしましたよ。


作り置き7


◆長ねぎたっぷり!牛肉のめんつゆ煮
◆蒸し鶏(調味料をもみこむところまで)
◆ちくわと長芋海苔塩炒め
◆大根の皮と人参の皮のきんぴら
◆茹でブロッコリー

お肉を下処理して調味料をもみこむとこまでの「半調理品」を含めて、
全部で5品。

その日のご飯作りに追われがちで、
なかなかあれこれ作れず、とっても少なめですが、(^^;)

先日の記事でまとめた「長芋」とかいつもの「ブロッコリー」(笑)とか、
体を温めて免疫力を上げてくれる「長ねぎ」をはじめ、

気や血を補うもの、疲労を回復してくれるもの、体を温めるもの、免疫力を上げて風邪予防に効果的なもの、体を潤すものなどを使ってます。



今回の作業工程は、こんな感じ。

①むね肉を観音開きにして厚みを均等にし、ポリ袋に入れて調味料をもみこむ(蒸し鶏の下ごしらえ完了)

④ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)

②長ねぎを斜めに1cm幅に切り、糸こんにゃくを下茹でする

③フライパンで牛肉をさっと炒めて取り出し、長ねぎを炒めて取り出し、糸こんにゃくを炒める

→煮汁を加えて牛肉・長ねぎを戻し入れ、落としぶた&フタをして5分ほど煮る(めんつゆ煮完成)

(※③を煮る間に)
⑤大根の皮・人参を千切りにし、空いてる方のコンロでフライパンで炒めて味付けする(きんぴら完成)

⑥ちくわを3~4mm幅に斜めに切り、長芋を4つ割りにして4~5mm幅に切るフライパンで長芋→ちくわの順に炒め、青海苔・塩・薄口醤油で仕上げる(海苔塩炒め完成)



むね肉の下処理と、ブロッコリーを茹でる&糸こんにゃくの下茹でを済ませたら、
あとはフライパンでどんどん作っていくって感じ。

どれもさほど時間はかからないので(半調理品&茹でるだけのものがあるし)、
割とラクにできました。^^


作り置き1


↑『長ねぎたっぷり!牛肉のめんつゆ煮』

月初やしってことで、牛さまを買いました。
(一番やっすい牛こまですけども)

で、何にするか悩んだ末に、
今回は、免疫力を高めるべく、長ねぎたっぷり(まるっと2本!!)の煮物に。

牛こま切れ肉400g・長ねぎ2本・糸こんにゃく1袋を、
それぞれフライパンで炒めてから、めんつゆベースの煮汁で5分ほど煮ただけ。

めちゃ簡単です。

詳しいレシピは、また後日にでも~。


作り置き5


↑『蒸し鶏(調味料をもみこみとこまで)』

わが家の定番、むね肉の「蒸し鶏」。
何かと使えるのでよく作り置きする一品です。

半調理の状態で保存したり、蒸し鶏に仕上げてから保存したり、
電子レンジで仕上げたり、炊飯器で仕上げたり。

そのときによってさまざまなのですが、
今回は下ごしらえまで。

後日に電子レンジで仕上げるつもりです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

数日前に、大根使った煮物を作ったときに、
むいた皮を取っておいたので、

いつものように人参をたっぷり足して、きんぴらに。

これ作るとね、姉さんがめちゃくちゃ喜んでくれるんよね~。

ごぼう&人参より、大根の皮&人参で作る方が、なぜか好きみたいです(安上がりや~笑)


作り置き2


↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』

先日の長芋レシピ特集(副菜編)にも載せてた一品です。

これ、長芋で作る副菜の中でも、
特にうちのこどもたちに人気なんですよね~。(ちくわ&青のり使うとそれだけで喜ぶ説アリ)

作るのも簡単やし、作り置きにもお弁当にも使えるから、
めちゃ助かるんですけども。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


恒例の”茹でただけ野菜”は、いつものブロッコリー。(笑)

最近は、息子だけじゃなく、
家族全員で頻繁に食べるようにしてるので、

ブロッコリー買って茹でる頻度がえらいことになってます。(笑笑)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、昨日準備した「作り置き」5品でした!

こんなんいつも一撃でなくなってまうけど、
それでもやっぱりないとしんどい、あると少しでもラクなんですよね~。

すき間時間にまたあれこれ作り足しつつ、
今週も乗り切ろうと思いまーす。(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************