こんにちは~。

今日はまず、お知らせをさせてくださーい!

いつもとってもお世話になってるライブドアブログさんの「ライブドアブログStyle」にて
胃腸を元気にする免疫力アップレシピ5選」という特集記事が公開されておりまして、

その中でこのブログの記事をピックアップしていただいてますーー!

こちらの記事です。↓

ピックアップ


常日頃から、免疫力をアップして体を丈夫にするものを食べよう!と心掛けてるのですが、

にっくきアイツが猛威をふるってる今、

できる予防を頑張りつつ、免疫力アップにさらにしっかり励みたいー!と思ってたので、
この特集はうれしい~!

どれも簡単そうでめっちゃおいしそうやし、
日々のご飯作りの参考にさせてもらっちゃおうと思ってます。(長期の休みでご飯もネタ切れ気味やし~(^^;))

みなさまも、よかったら見に行ってみてくださーい!(^O^)/


さてさて。

さきほどのライブドアブログさんの特集記事でもいくつか食材が取り上げられていますが、
わが家でも免疫力をアップして体を丈夫にするべく食べ続けているものがいくつかあって。

ひとつは「長芋」、
もうひとつは息子がこよなく愛する「ブロッコリー」、

そしてもうひとつが「長ねぎ」!!
(他にもあるんですけど。笑)

ねぎは肺に作用する食材で、体を温めて発汗を促す効能があり、寒さからくる風邪の初期に効果的。冷えの改善にもいいですし、免疫力を上げ、風邪の予防にも◎。また、胃にも作用し、胃腸の調子をととのえてくれます。

てことで、わが家の食卓にはほんっとよくねぎが登場しておりまして、

過去(2年半くらい前)に一度、
長ねぎの簡単レシピまとめをアップしてるんですが、

今日はそれ以降にアップした長ねぎレシピをまとめようかと!

よかったら、見ていってくださーい!(^O^)/


まずは、長ねぎをまるっと1本使うレシピから。


ねぎみそ12


↑『長ねぎと生姜のおかず味噌』

まるっと1本分の「長ねぎ」と「生姜」で作る、
ほかほかご飯にぴったりな『おかず味噌』です。

作り方はめちゃ簡単。

長ねぎと生姜を刻んで炒め、合わせ調味料を加えて混ぜ炒めるだけ。

こんなに簡単やのに・・・

ねぎみそ13

ほかほかご飯にのっけて食べると、めちゃうま♡

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
5~6日は日持ちするので「作りおき」にもおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

ちなみになんですが、
豚ひき肉とにんにくを加えて作るバージョンもあって・・・

豚みそ9

これです。

冷蔵庫に入れるとどうしても脂の部分が固まってしまうんですが、
豚肉のうまみたっぷりやしにんにくの風味も加わって、これまためちゃうま!

こちらもおすすめです◎。(レシピはコチラ➡★


生姜ごま酢4


↑『レンジで*長ねぎとツナの生姜ごま酢和え』

お次は、電子レンジで作る超簡単な長ねぎの副菜です。

長ねぎ切ってレンチン→ツナ&調味料と混ぜるだけでできちゃうので、
あと一品足りない!てときにいいし、

作り置きもOKなので、
すき間時間にサッと作って冷蔵庫に入れておけば、めちゃ便利!

レンジ加熱した長ねぎは、
とろ~っとやわらかくって甘~くて、

ツナのうまみ・めんつゆのうまみ・生姜の風味がきいたごま酢がよく合って、
めちゃおいしいんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


しらすねぎ1


↑『レンジで*長ねぎとしらすの白だし煮』

もういっちょ電子レンジで作る超簡単な副菜。

これまたレンチンだけで完結するので、
あと一品足りない!てときにいいし、

作り置きもOKってか冷やすとよりおいしいので、作り置きに◎。

すき間時間にサッと作って冷蔵庫に入れておけば、
食べたいときにすぐ食べれておいしくなってるー!

しらすはふっくらうまみがあって、
長ねぎは甘~くてとろ~っとやわらかくって、

白だし+みりんのやさしい味付けがよく合ってて、おいしー♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。


みそ炒め1


↑『レンジで*厚揚げと長ねぎの生姜味噌炒め』

もうひとつ電子レンジで作る簡単な副菜を。(レンチン好きやなw)

副菜いうてますけど、安くてボリュームのある「厚揚げ」を合わせてるので、
なんなら主菜としても使えるかと。

作り方はやっぱり簡単。

厚揚げと長ねぎを切ってレンチンし、生姜味噌を加えて仕上げるだけ。

長ねぎはとろ~っと甘くて、厚揚げはつるりん~
生姜がきいた味噌あじがしっかり絡んでめちゃおいし~♪

ほかほかご飯にも、お酒のおつまみにもいいですよ◎

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かき揚げ1


↑『長ねぎのかき揚げ』

お次は、ちょっとひと手間かけた「かき揚げ」レシピ。

野菜って、揚げると甘みがぐっと際立って、
さらにおいしくなるでしょ?

長ねぎもかき揚げにすると、
じゅわーっと甘みが際立って、衣はサクサクで、めちゃうまに♡

こどもたちの食いもめちゃいいんですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


めんつゆ煮6


↑『牛肉と長ねぎと糸こんにゃくのめんつゆ煮』

最後は、長ねぎをまるっと2本(!!)使うレシピです。

材料は、特売の牛肉・長ねぎ・糸こんにゃく。

作り方は、具材を順番に炒めていって、
めんつゆベースの煮汁を加えて煮るだけ。

牛肉は特売の安ものやけど、
長ねぎが甘~くて、家族も大満足のおいしい煮物に~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、長ねぎを使った簡単レシピ6選でしたー。

ねぎの効能を簡単手軽に取り入れようと思ったら、

とりあえず万能ねぎや青ねぎを刻んで冷蔵庫に入れといて、
日々のお料理の仕上げにパッと散らすだけでぜんぜんいいと思うんですが、(彩りもよくなりますし)

加熱した長ねぎやと、とろ~っと甘~くておいしいし、
カサが減ってたっぷり食べれるのがいいですよね。^^

日々の献立に長ねぎを取り入れて、免疫力を上げていきましょー♪(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!!今日もしっかり食べて早めに寝て、パワー充電しましょねー。^^
****************************************