こんにちは~。

最近、体がむくむく育ってきてるdecoです。
(気付かないフリしてたけど、もはや認めるしかないw)

最近ブームが再来してるらしい
ビリー隊長の部隊に入隊しよかな~て思ったけど、

絶対ついていけへんっていうか、
急にあんな激しいのやったら逆に体壊れるわ思って、やめました(笑)

ラジオ体操をめいっぱい全力でやろかな~

とか思いつつ、
今日の一品いきまーす!


くたくた煮2



↑『ピーマンと塩昆布のくたくた煮』

この間、生のピーマンと塩昆布を和えるだけっていう、
超簡単な一品「ピーマンの塩昆布和え」をアップしたんですけど、

あれがめちゃお気に入りやからまた作ろう思って、
ピーマンを2袋買ってきたんです。

で、1袋であれ作って、
ついでに1袋でもう一品作ってみたのが今日のこれ。


くたくた煮5


「ピーマン+塩昆布」の同じ組み合わせなんやけど、
和えるのではなく、クタクタになるまで煮ました。

塩昆布和えみたいに3分以内で完成!
とはいかないけど、

煮る時間は10分くらいやし、
ほぼほぼほったらかしなので、ラクチンです。^^


くたくた煮7


クタクタになるまで煮たピーマンは、
甘みがあって口の中でとろける感じ。

塩昆布のうまみと甘辛い味付けで、めちゃうまー♪


最近シャキシャキの生のピーマンのおいしさに目覚めたものの、
そもそもはクタクタになるまで火を通したピーマンが好きなわが家の面々。

めっちゃ喜んで食べてましたわ。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ピーマンと塩昆布のくたくた煮』

【材料】(2人分)

・ピーマン 5個
・塩昆布 5g
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・水 100cc

<A>
・砂糖 小さじ1
・醤油、みりん、白ごま 各大さじ1/2


【作り方】

くたくた煮工程1

①ピーマンを5mm幅くらい(細切り)にする。小さめのフライパンor小鍋に油を入れて中火にかけ、ピーマンを加えてさっと炒める。

くたくた煮工程2

くたくた煮工程3

②油がまわったら、水・塩昆布を加えて弱めの中火で5分煮る。

くたくた煮工程4

③<A>を加えて混ぜ、弱火~弱めの中火でさらに5分ほど煮る。(※くたっとなるまで)

(※ご使用になる塩昆布によって塩分が違うので、味をみて<A>の分量を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ピーマン切って、さっと炒めて煮るだけ。

めちゃ簡単!

冷めても日にちが経ってもおいしいので、
作り置きにもいいですよ◎。


くたくた煮3


(塩昆布和えのときに書いたんですが)

「ピーマン」には肝の働きをととのえ、気のめぐりをよくしイライラや不安感を鎮めてくれる効能、瘀血を解消する効能があり、春の養生にぴったりの食材。また、胃の働きをととのえ、食欲を増進してくれます。

「昆布」は体内の余分な水分を排出する効能があり、むくみの解消に◎。便秘の解消にもいいとされていて、デトックスしたい春にうれしい食材。
また、体の熱を取る効能もあり、体に熱がこもりやすい方にもおすすめ◎。
ただ、体の冷えが気になる方や、胃腸が弱い方は、摂りすぎに注意が必要。合わせる食材や、調理法にも気をつけるのがベターです。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています

てことで、火照る感じするなぁ~とか、イライラするなぁ~とか、デトックスしたいなぁ~てときに、効果が期待できる一品。

コトコト煮てるので、冷えが気になる方や胃腸が弱い方にもやさしいです。^^


くたくた煮4

簡単でおいしいので、
よかったらお試しくださーい♪

(今日の器:カネ定製陶さん「かのん」の小鉢です)


***

【薬膳メモ】

<ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<昆布>
腎を補う黒い食材で、冬にいいが寒性で体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも○。
高血圧にもいいとされる。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています

<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************